プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月下旬に家族5人(大人2名、小学生3名)で羽田から北海道へ4泊5日の旅行に行きます。
現地に着いたらレンタカーで移動予定ですが、旅行かばんに関して悩んでいます。
今のところスーツケースの大型のものを購入しようと考えていますが、どうでしょうか。
飛行機での国内旅行は初めてなのですが。やはりスーツケースの方が良いでしょうか?
また、初めの3泊はニセコに滞在、4泊目を札幌の予定で、小学生の子供らが喜びそうな所を回ろうと考えています。
そのほか北海道ならではの雄大な自然も味わいたいと思っていますが、 この時期のお勧めはどこでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

道民です



旅行の件だけ

> 初めの3泊はニセコに滞在、4泊目を札幌の予定で、小学生の子供らが喜びそうな所を回ろうと考えています。
そのほか北海道ならではの雄大な自然も味わいたいと思っていますが、 この時期のお勧めはどこでしょうか。

ま,雄大な自然を味わうなら,まよわず,この羊蹄山(蝦夷富士とも言われる)↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/youteizan …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/youteizan …
の周りを1周することです  1周しておかなきゃ.

ニセコ3泊もするなら,ぜひ雷電(らいでん)海岸というところに行ってみるといいですよ.断崖絶壁が数10km続く本州の「親不知」のようなところです(道路のすぐ横が海で,日本海の厳しい自然が味わえます).
http://img.doblog.com/40000/u39308/3000/FI261570 …
変な岩が数多くあります↓
http://www2.snowman.ne.jp/~syun/jyoudann018.htm

尻別川の河口にドライブインがありますが,
尻別川の名物は「やつめウナギ」です.ぜひ,食べていって下さい.
尻別川は,やつめウナギ漁がさかんです.

ニセコ~札幌でお子さんの喜びそうなところなら,
こんなところがあり↓

奥土農園(ニセコ)
http://www.okutsuchi-farm.com/
パン焼き体験、まき割り体験、じゃがいも播種作業体験、収穫体験/じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、小麦刈り取り作業体験

余市宇宙記念館スペース童夢(余市)
http://www.spacedome.co.jp/
日本人初の宇宙飛行士の毛利さんが余市育ちなので,できた施設です.いろいろな宇宙体験ができます.うちらがいったときは,小学生の集団とかち合って,それはそれはにぎやかでしたよ~

余市の方にいかず,赤井川からキロロをとおる裏道で小樽に
抜ける場合は,有名な牧場兼アイスクリーム屋さんがあります↓

山中牧場(赤井川村)
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
暑い夏にアイスクリームなら,お子さんも喜ぶはずです

小樽の天狗山にはロープウェイ
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
があり,山頂にはこんな巨大な天狗(縁起物)↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
やジェットスライダー,リス公園もあります
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/suraida- …
の「スライダー動画へのリンク」をクリックすると,動画スタート

小樽水族館もお子さんに大人気のスポットです
現地に行った人の感想↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
(↑楽しい写真が載っていますので,ぜひみてください)
先日,ポチたまのだいすけ君もここに来ました
小樽水族館 公式サイト
http://otaru-aq.jp/

オタモイ海岸は,北海道の自然の厳しさを味わえる
絶好の場所です↓
http://www.chuo-taxi.jp/img/photogallre/kaigan.jpg
小樽海上観光船からこの景色が見えます
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/r …

ニセコはオーストラリア人の町と思って下さい(理由は現地行けばわかりますよ).

またきますので,何か質問があればどうぞ.
    • good
    • 1

荷物を大きな1つのケースにまとめて移動すると、意外と安全で楽ですね。

各自が持てば、飛行機の託送貨物として預けなくて良い場合もありますが、今はセキュリティが厳しいので、この意味でも荷物をまとめるのがいいですね。
    • good
    • 0

大は小をかねるといいますから、大型のスーツケースがいいでしょうが、国内線での預ける荷物の大きさにご注意ください。


http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
大きすぎて超過料金を取られると損をした気分になります。
私は小さいサイズのを国内旅行に持ってゆきますし、大きいサイズと国内用の小さいスーツケースの2個を海外旅行に持っていっています。
    • good
    • 0

俺も国内旅行でスーツケースは大げさかな!と考えた


時期がありますが、バッグよりもあきらかに楽です。
おみやげもたくさんはいるしスーツケースの方が絶対
に良いです。
    • good
    • 0

キャスター付きのバックは楽だと思いますが、大型のハードスーツケースは航空機とレンタカー(またはツアーバス)の旅でないと、国内旅行では意外と邪魔ですので、今後を考えるとあまりお勧めできません。



例えば新幹線での旅。そのスーツケースをどうするかけっこう悩みますよ。あと国内で泊まる場合、ホテルや大型旅館ばかりなら良いのですが、和風旅館に泊まると今でもエレベーターがなかったり、スロープがなかったりします。えてして、こういう旅館の方が風情があるわけです。

こう考えると大型スーツケース1個よりも中型のキャリーバック複数の方が使い勝手がよろしいかと思います。リュックサックなどを用意して、お子さんにもある程度の荷物を持たせた方が、教育的にも宜しいのではないでしょうか。たぶん、これから修学旅行などもあるでしょうから、年長のお子様にはそれも見込んだバッグを買い与えて、自分の荷物を持たせたらどうでしょう?

私も海外旅行用にかった大型ハードスーツケースを持っていますが、国内旅行では使ったことはありません。実際、空港でも国内線のエリアでは大型スーツケースの人はあまり見ません。
    • good
    • 1

旅行かばんに関してのみの回答です。



日本国内での旅行でも、キャスターの付いたスーツケースが移動が楽だと思いますよ。

私自身、色々なタイプの旅行鞄を持っていますが
大小どんなものでもキャスターが付いているのが楽です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!