アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

いつも大変お世話になっています。

麻生太郎氏の強烈な業績って何なんでしょう。

麻生氏は自民党内では結構な要人と見なされています。次期総理大臣候補とも言われています。次期阿部内閣でも重視するように自民党の重鎮からの指示がありました。次期日本のリーダーになる可能性が高いのでしょう。

そこでネットで調べたりこのサイトで以前教えて頂きました。しかしどうしても彼がリーダーにふさわしい器であることが確認できないのです。彼に対する印象は、

1)被差別出身者の野中広務氏に対して「出身者を首相にできないわな~」とか
2)「アルツハイマーでも分かる」という弱者さげすみの発言や
2007.参院選前には
3)「要するに阿倍と小沢とどっちの顔が気に入っているかですよ」と国民を愚弄した態度で投票を国民にさせようとしました。
その他etc. 私には調べてもマイナスイメージしかわきません。

 良い点は、大久保利光・吉田茂の血を引く血統の良さを持っている事くらいしかわかりません。次期総理大臣にふさわしい理由(細かいことは助言不必要です)をできれば簡潔に教えてください。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

マスコミで報道しないので知らない人も多いですが、実はかなりの実務派です。


小泉内閣で自民党の政調会長、そして総務大臣となり、小泉改革を実務面でサポートしてきました。

役人に使われたり、お飾りにすぎない大臣が多い中、本人が議員になる前に実家の麻生セメントの社長をしていたという経歴から、役人を実務で使いこなせる才能をもっています。

政治家としてのしたたかさは大したもので、本音では小泉・竹中路線の経済改革に反対だったにも関わらず、党の要職や閣僚として抜擢されるとそれまでの主張は地面の下に伏せ(最近、また批判的な意見も耳にするようになりましたが)、実務面で黙々と支えてきました。

同じ保守派でもイデオロギー重視の安倍さんと違い、愛国心を訴えるにしてもマンガやアニメ、さらに昔はロボットなど、実利や搦め手から攻めていくというバランス感覚のよさが売り物です。

今の自民党内で、麻生さん以上に次期総理候補としてふさわしい人材はないと、私は買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>マスコミで報道しないので知らない人も多いですが、実はかなりの実務派です

知りませんでした。ただリーダーの器量の一つに「実務に長けている事」が含まれるかどうか。私には正直???です。実務が優秀なら官僚でいいんじゃない?っておもってしまいます。実務に長じている事が全日本国民のリーダーにふさわしいかどうかは別問題のように思っています。

>役人を実務で使いこなせる才能をもっています

大変重要なことですね。役人自身も選挙で国民から選ばれた人間より自分の方が上と考えているフシがあります。政治家に実務能力がなさ過ぎるのも一因かも知れませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/16 12:34

麻生氏が、リーダーとして相応しい器かどうかは、正直分かりかねます。



ただ、自民党内では結構な要人と見なされるのは、麻生氏にリーダーとしての資質がある証拠ではないでしょうか?
政治家として素晴らしい人間であっても、選ばれる側に居なければ 『リーダーとして相応しい器か?』 という選択肢さえありません。
つまり、次期総理候補と噂される知名度こそ、麻生氏の 『強烈な業績』 だと思います。
国民も、麻生氏が既に選ばれる側に居る事を理解しているのではないでしょうか?認める、認めないは別としても……。

質問者さんが書かれた 『弱者を蔑む発言』 は、少々 『判断力』 に欠けた発言でしたね。
しかし、何も言わない喋らない政治家より、まだ麻生氏の方がずっと好感が持てます。発言の中身は別ですが……。
喋ってもらった方が、政治家が何を考えているか分かり易いです。マスコミの報道は印象操作は当たり前ですから、話半分になりますが……。
それでも、国民が判断できる材料が増えて良いじゃないですか。
しかも、弱者を蔑む発言は、実は野党や左の政治家にも多いですよ。ただ、注目されてないだけです。
それも含めて、私は発言して欲しい派です。

リーダーの器とは何でしょう?私は 『判断力』 と 『決断力』 それに 『実行力』 だと思います。
世の中、キレイ事では済まされません。弱者を切り捨てる、辛い選択を選ばなければいけない事もあります。
イヤ、誰もが納得する選択肢が無いからこそ、棚上げや先送りされる政策が多いのです。
非情な決断が下せる人こそ、リーダーの器と呼ぶべき存在かも知れません。当然、その選択に責任も付いてきますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>次期総理候補と噂される知名度こそ、麻生氏の 『強烈な業績』 だと思います

なるほどですね。ただ次期総理大臣候補が知名度だけに頼っているのはちょっと寂しいです。

>リーダーの器とは何でしょう?私は 『判断力』 と 『決断力』 それに 『実行力』 だと思います

私はそれに加えて「ビジョン」と思います。現首相の「美しい国」のビジョンは国民の現状とは余りにもかけ離れていた?様に感じますービジョンを否定しているわけではないのですがー。


>弱者を蔑む発言は、実は野党や左の政治家にも多いですよ

別に誰が何言おうがかまわないのです。次期総理大臣候補で日本のリーダーになるかも知れない麻生氏が発言したから気になっています。

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/16 12:21

>麻生太郎氏の強烈な業績って何なんでしょう。


ないですよ。あったらこんな質問が出てくるはずないです。
糸山英太郎氏のHPをみていたら、若いころから党内で嫌われていた
そうです。家柄を鼻にかけてということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>>麻生太郎氏の強烈な業績って何なんでしょう。
ないですよ

これと言った業績は 無い or 少ない ようですね。他のお礼にも書いたのですが、ペンの暴力があってそれに対抗する手段は政治家にとっては業績という客観的事実を示すことのみと考えています。言葉でやり合っても専門家(マスコミ)にかなわないと思います。業績が無いとするとマスコミの主張に反論するのは難しい?様に感じてしまいます。

でも目立った業績も無く、これだけ与党内で重視されるのはなぜなんだろう? 新たな疑問がわいてきました。

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/16 11:59

吉田茂ジッちゃんは、


大した人物に思いますが・・

その後・・・婚姻で、

吉田家の良さを喪失され、
一種の骨も筋もない、

単なる結党等だけの
純血種のペット化されたのではないでしょうか?

かつてのジッちゃんの幻想を彼に期待しても出てくるわけがない・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

>吉田茂ジッちゃんは、
大した人物に思いますが・・

私もそのように感じております。大久保利通、吉田茂ともに日本史の教科書や歴史小説でしか知りません。

しかし麻生太郎氏を含めて私の評価は

大久保利通>吉田茂>…ずーっと離れて…>麻生太郎

です。麻生太郎氏は大久保利通に匹敵する政治家だと評価されている方もいるかも知れません。ですからあくまでも私の評価です。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/15 22:56

うーん、どうも誤解を招いたようで申し訳ない。


私が「言葉尻でしかない」と言うのは、マスコミに対してですよ。
文脈をまるで無視して、単語でしか伝えませんからね。
「きちがい水」発言のときなんか、まさにその好例と言えませんか?
あれは私に言わせれば「情報操作」でしかありません。
「麻生はマスコミ嫌いで取材がしにくい、だから徹底的にネガティブキャンペーンを展開して失脚させようとしている」という勘繰りをしているのは私だけでしょうか。

少なくとも、言葉尻「だけ」を発信されたら
そりゃあどう弁解しても無駄でしょうからね。ペンの暴力って奴です。
文脈を読める人であれば、麻生氏の発言の真意には容易に気付くと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとう御座います。

>「言葉尻でしかない」と言うのは、マスコミに対してですよ。
文脈をまるで無視して、単語でしか伝えませんからね

おっしゃる通りですね。マスコミのペンの暴力に対して言葉で弁解仕様としても、かえってマスコミの術中にはままってしまうと思います。

彼らのペンの暴力に対抗できる物が、政治家に取っては「業績」と思っています。業績という客観的事実を無視してペンの暴力を行使しようとすれば、その者は自ら自滅すると思っています。

そこで彼の人となりを示す強烈な業績(様々な発言が彼の本意でないと思われる様な)を知りたかったのです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/15 22:48

麻生太郎氏の有名な業績は、モントリオールオリンピックに日本代表選手として出場(結果は41位)、第2回メキシコ国際射撃大会(クレー・スキート(個人・団体))では優勝したことでしょう。

 それと統一教会と一緒に日韓海底トンネルを推進していることでしょうか。 大体「アルツハイマー」とか「出身者」とか、言葉尻ではなく、日本の指導者が軽々しく口にする単語ではないですね。 個人的には面白いキャラだと思いますが、首相の器かどうかは疑問です。 でも、「人生いろいろ」とどっこいどっこいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

>第2回メキシコ国際射撃大会(クレー・スキート(個人・団体))では優勝したことでしょう

大変なスポーツマンであることは聞き及んでおりました。しかしそれを持って政治業績にはちょっとできないですね。まして首相の器をはかるバロメーターにはならないですね。

>日韓海底トンネルを推進していることでしょうか

大変な業績ですね。完成すれば教科書に残りそうですね。しかしこれをもって「弱者さげすみ発言」や「マイノリティー差別発言」が彼の本意ではない。と世界は認めてはくれそうもないですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/15 16:18

個人的に思うのは、


「麻生氏の発言は常に明瞭であり、素人にもわかりやすい」
「主義主張が一貫している」
「『NO』と言える日本人である」
という事ですね。
いい意味で「日本の政治家らしくない」とでも言えばいいでしょうか。
麻生叩きの中には、彼のマスコミ嫌いに対するマスコミ側の「麻生憎し」の感情が多分に含まれていると思いますね。
「出身者」発言にしろ「アルツハイマー」発言にしろ、言葉尻だけを騒ぎ立てて本質を見ていないな・・・という印象しか持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>「麻生氏の発言は常に明瞭であり、素人にもわかりやすい」

なるほどですね。前後の発言は別にして「顔で投票態度を決めろ」と言われると、1有権者としては「むっ」てきますね。少なくともわたしは。

>言葉尻だけを騒ぎ立てて本質を見ていないな・・・という印象

本質は重要と思います。しかし残念ながら、その言葉尻が全世界の何十億人に発信されてしまいます。本意は違うということの証明は実際の業績で世界にアピールすることのみと思っています。

彼の発言にはもう順序だった論理による説明も役立たないかも知れません。世界を納得させることができるのは、客観的な業績のみと思っています。業績が「弱者をさげすんではいない」「出身者のようなマイノリティーを蔑視していない」という強烈な成果を示すことのみのようにも感じます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/08/15 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!