プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Adobeデータをメールに添付して送信すると、受取側では添付ファイルが無い場合があります。
(受信メールにファイルが添付されていない)
なぜ添付されていない場合があるのかが分かりません。

各ソフトのバージョン等は以下の通りです

A)送信側
 OS:Windows XP HomeEdition SP2
 メーラー:Microsoft Outlook 2007
 Adobe:Reader7.0

B)受信側1(上手く添付されていない環境)
 OS:Windows XP HomeEdition SP2
 メーラー:Microsoft Outlook Express 6
 Adobe:Reader6.0

C)受信側2(問題なく添付されている環境)
 OS:Windows XP HomeEdition SP2
 メーラー:Microsoft Outlook 2007
 Adobe:Reader7.0

現象)
1.AからBへ送信するとメールにファイルが添付されていません
2.AからCへ送信するとメールにファイルが添付されています
3.AからCへ送信されたメールをBへ転送するとファイルが添付されています

どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性としては、Outlook Expressのツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性がある・・・開いたり保存したりしない」にチェックが入っていたら外してみる、


ですが、転送の場合は、添付ファイルを認識しないのでしょうかね・・・。

チェックは、それくらいですかね。

Adobe Readerのバージョンが古い(現在8.0バージョン)のもセキュリティ上、気になりますが、それは関係ないでしょうね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の
>可能性としては、Outlook Expressのツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性がある・・・開いたり保存したりしない」にチェックが入っていたら外してみる、
>ですが、転送の場合は、添付ファイルを認識しないのでしょうかね・・・。

これは既に検証済みで関係が無いようでした。
うーん、他にはセキュリティソフトとか関係あるんでしょうか・・・?

補足日時:2007/08/15 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/23 14:42

一度他へ転送すると送信できるようですね。


そうなると疑わしいのBのメールサーバがAのメールサーバからのメールをブロックしている可能性くらいですね。
添付できないのはpdfだけなのでしょうか?
他のソフトで試すことは出来ないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>そうなると疑わしいのBのメールサーバがAのメールサーバからのメ>ールをブロックしている可能性くらいですね。

同じ事務所内(LAN)でのやり取りで、メールサーバーもA、B、C全て一緒です。元々は社外の人へ送信してみたのですが、
その人が「添付されていない」と言ってきたので、社内で試したらこのような現象になりました。

>添付できないのはpdfだけなのでしょうか?

はい、PDFだけです。

>他のソフトで試すことは出来ないですか?

エクセルやワードなどは問題なく添付されています。(AからBへ送信)


(添付されていて)ファイルが単に開けないというならバージョンや対応しているソフト等の問題なのでしょうが、
このケースは「受信メールにPDFファイルが添付されていない」という現象なんですよね。

疑わしい部分?)
1.メーラーの設定
2.メールサーバーの設定
3.ファイルサイズ(添付ファイル容量は50KB程度なので問題ないと思います)
4.セキュリティソフトの設定

このぐらいでしょうか・・・?
うーん、どうにもわかりません。

補足日時:2007/08/16 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/10/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!