アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ・CATVチューナー・DVDプレーヤーそれぞれの音声出力からウーファーに赤白の音声ピンコードで入力したいと考えていますが,ウーファーの入力は1つしかないので,3つ又の赤白音声のピンコードを購入したいと考えています。

つまり…
出力側
・テレビ
・CATVチューナー
・DVDプレーヤー

入力…
・ウーファー

(1)
そのような3つ又の赤白音声ピンコードって売ってますか?
(二又は見たことあります。)

(2)3つ又にすることによって,音質の劣化はありますか?

(3)
上記の3つの機器に対して,低音を出したいと思い,それぞれにウーファーをつなぐ計画をしているのですが,そのような条件で他に何か良い方法はありますか?
(サウンドシステムは組まないで,低音だけを強調したいのです。)

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

確認ですが「A・B・C三つの出力を一つにまとめたい」と言う事ですね。

そのための三叉ピンジャックは無いでしょう、でも簡単です。

A・Bを一つ目の二又に差込みます。
その出力とCを二つ目の二又に差込んでその出力をウーファーにつなぐ。
これで如何ですか。

しかし問題があります。機械の出力部分は回路の一部です。
それぞれ異なったメーカー、異なった機種、それぞれが独自の回路で構成されています。
それらが三叉部分で競合して何か問題を起こさないとは言い切れません。
正しい方法は
1)3択切替スイッチを使う。 
2)3入力のミキサーを使う、ことです。

まあ単純な音声回路ですから多分トラブルは起きないかと思いますが念のためのご忠告です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二又を数珠つなぎにすれば,いいんですね。
参考になりました。
トラブルに関しては音声なので,たぶん大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

二股のピンコードは一つの出力を二つに分岐するためのものです.出力回路は相手方が高いインピーダンス(数十kΩ)で受けてくれることを期

インピーダンス(数kΩ)で送り出します.複数の出力がつながるということは入力インピーダンスが低くなってしまうことから想定外の電流を流す必要が生じるので加熱により最悪壊れる可能性がありますのでお勧めできません.ヘッドホンを使った場合でもTV本体のスピーカーから出力されるのであれば,ヘッドホン端子からウーハーへ接続することができるかもしれません.ヘッドホンを接続した場合に自動的に本体スピーカーからの音がカットされるようであればこの手はつかえません.
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,いろいろなアドバイスありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にして,購入検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

補足を見ました。

テレビの音声出力は最初ビデオ1の音は出ない設定になっています。
メニューからの設定でビデオ1の音も出るようにできる場合が多いです。取説を見るとどこで設定できるか書いてあるはずです。

こんな時に型番まで書いていただくとハッキリした回答が得られると思いますがね。

この回答への補足

oobasanさん,そ,それは本当ですか。
もし本当だったら,むちゃくちゃうれしいです。

型番は,え~っと,三菱REAL LCD-H46MZ70です。
ネットで取説ダウンロードできたらいいんですけど,無理みたいです。

入力端子は全部で8つあるんです。
・ビデオ1
・ビデオ2
・側面端子
・D端子1
・D端子2
・HDMI1
・HDMI2
・PC
です。
もしかしたら,設定によっては以上の8つの入力からの音声を「音声出力」から出せるかもしれませんね。
それだったら,むちゃくちゃうれしいです!!!
そういうのって,できますかネ。

• 0

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
このような切換器が電気店やホームセンターに有ります
映像用の黄色い端子も付いていますが、そこは使わ無くても問題ありません

低音については
http://shop.arena.nikkeibp.co.jp/item_info/10002 …
アンプ内蔵のウーファーはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのお返事ありがとうございます。
自動的に切り替わるようにしたいんです。。。
ウーファーは参考になりました。
どうもありがとうございます。

>そのような3つ又の赤白音声ピンコードって売ってますか?

(二又は見たことあります。)

たぶんないでしょう。
二又にしても用途が違うので、お奨めしません。

別に聴いて即判別できるような、音質の劣化もないでしょう。

>上記の3つの機器に対して,低音を出したいと思い,それぞれにウーファーをつなぐ計画をしているのですが,そのような条件で他に何か良い方法はありますか?

CATVチューナーを使っても、DVDプレーヤーを使っても、
必ずTVは使うわけですから、TVの出力のみ使えば良いのではないですか?

この回答への補足

shintaro-2さん,さっそくお返事ありがとうございます。

>CATVチューナーを使っても、DVDプレーヤーを使っても、
>必ずTVは使うわけですから、TVの出力のみ使えば良いの
>ではないですか?

テレビは,三菱のREALの46インチですが,確かに「音声出力」と書いてあり赤白のピン接続があるのですが,メーカー側に質問したところ,例えば同軸ケーブルを使ってアンテナorケーブルテレビから受信した音声に関しては,「音声出力」を使用することができますが,ビデオ1で入力した音声については,その「音声出力」に接続してもそこからは音が出ないみないなのです。
ということは,DVDプレーヤーの音がウーファーに行かないことになるみたいなんです。。。

• 0