アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去記事で似たような質問を検索してみたのですが、ちょっと違う感じもしたので質問させていただきたいと思います。

キッチンのカウンタートップが人造大理石になっています。
そのシンクのふちと水道栓の周りが汚れてしまったため
うっかりクレンザーでこすってしまいました。
初回の汚れはきれいに落とせたのですが研磨剤で小傷がたくさんついてしまったようで
その部分が茶色く変色してしまいました。

その後、重曹やクエン酸などいろいろ試してみましたが全く歯が立ちません。
何かいい方法があれば是非お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どちらのメーカーのキッチンでしょうか?
私はINAXのシステムキッチンを使っていますが、「ご愛用のしおり」というのがあって、人造大理石カウンターの手入れの仕方が出ています。
どちらのメーカーのものでもそういった使用説明書はあると思いますので、もしどちらかにしまっていらっしゃるのなら、ご覧になってみてください。
汚れやシミとキズは手入れの仕方が違いますが、私は調味料のシミが付いてしまって落ちないときは塩素系の漂白剤を使います。
「ご愛用のしおり」には、「落ちにくい汚れは、漂白剤を浸した布を5分程度置きふきおとしてください」と書かれています。
キズが付いたため汚れが付きやすくなったのであれば、キズをどうにかしないといけませんよね。
「ご愛用のしおり」によると、「耐水サンドペーパー240番でキズが消えるまで磨いてください。次に、400番の目の細かいサンドペーパーで軽く磨いてください。最後にスポンジに中性洗剤を付け軽く弧を描くように磨いてください」ということです。
また、「そうした場合、その部分の光沢が他の部分と変わることがあります。その場合は、スポンジまたはナイロンタワシに粉末クレンザーを付け、カウンター全体を磨くと、光沢のムラがなくなります」ということです。
水道栓の周りだけならここまでする必要はないと思います。
これはあくまでもINAXの製品についてのもので、他社の製品に当てはまるかどうかはわかりません。
参考になれば幸いです。
メーカーに問い合わせてみるのが1番安全確実だとは思いますが…
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そういえば入居時にまとめていろいろもらったものがありました。
だいぶ前のことなので忘れていましたが、ご回答をいただいてから引っ張りだしてきました。
メーカーは別のところでしたが書いてあることは教えていただいたこととほぼ同じでした。
早速明日、サンドペーパーを購入して試してみます。