アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
某カード会社で自動付帯の海外旅行保険がついていて、不幸中の幸いだったのですが、
手荷物バックごと、盗まれてしまいました。
ビデオカメラなど取扱説明書とともに、領収書も同封して入れていたもので、商品名の詳しい品番や、購入年月日なども、ほとんど覚えていません。
保険請求書には、店名や、品番、購入日を記入する欄があり、困っております。
店名も秋葉原のあの何百件もある中小の商店街で買ったものですから、覚えていません。
また、腕時計は質屋で買ったものです。(ブランド品)
このような場合、保険会社は対応してくれるのでしょうか?困りました。
警察に届け出て盗難証明はあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆さんのおっしゃるとおりほとんどの場合は、問題なく支払われると思いますよ。

(保険会社によって多少対応は違うでしょうが)

内容についてはわかる範囲で詳細に回答すれば言いかと思います。

但し、保険金は「時価」で払われますので買った金額と購入日からの年月から一定の減価償却率をかけて支払われますので、古い物についてはほとんど金額が付かない可能性もあります。

それとおそらく「免責金額」が設定されているかと思いますので、その金額は差し引かれて支払われます。(ご参考まで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

品番などは、カタログで調べてもわかると思いますよ。

価格は、まあ相場ですね。いつ買ったものかによって、現在の価値を算出します。中古品(ということになってしまうので)はほとんど、買った金額よりは安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

常識的な範囲でしたら、保険会社はほとんど認めてくれるので、わかる範囲で書いておけば大丈夫ですよ。

ただし、請求は正しくしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼