アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのマイカー購入につき、初めて自動車保険に加入します。

両親がJAなので、
同居している娘の私は新規でなく7等級から入ることが出来るらしく、
そのため保険料が安いのでJAにしようかと考えています。

25万円のカーナビをつける予定なのですが、
身近な友人でナビを盗まれた人が居て、
私も他人事ではないと思っています。

JAは、盗難や、盗難未遂に関しての保障はどうなのでしょうか?
また、ロードサービスはついているのでしょうか?
担当の方にお話聞いたのですが、
ロードサービスについては他社程のサービス内容ではないような雰囲気でした。

保険料が高くても、ロードサービス無料の他の会社に入った方がよいでしょうか?
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>同居している娘の私は新規でなく7等級から入ることが出来る


>らしく、そのため保険料が安いのでJAにしようかと考えています。

両親の保険証券を提示すると全ての損保・共済は7等級で契約します。

>25万円のカーナビをつける予定なのですが、
>身近な友人でナビを盗まれた人が居て、
>私も他人事ではないと思っています。

ネジで固定され簡単に取り外しが出来ない状態なら
車両保険で補償されます。
脱着可能な移動型なら積載動産特約で補償されます。

但し25万円というのは、購入価格ですので盗難時の
減価償却された時価での補償となります。
カーナビの減価償却はあっという間に半値以下です。
数年後には1~2万円の時価となります。

ロードサービスは、JAの安心パックIIなら
JAF無料サービスと同程度の無料サービスはありますが
それ以外のどのようなロードサービスを希望でしょうか?

ロードサービスよりも万一の事故時の対応の方が重要だと思うのですが
ご両親がJAならJAの事故時の対応を聞きましょう。
万一の事故時に適切なアドバイス・迅速な対応をしてくれるのか
それが最も重要だと思います。
契約JA支所内に詳しい人がいるか探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーナビの減価償却はあっという間に半値以下です。
>数年後には1~2万円の時価となります。
うわぁ~・・・
そうすると、自分でも盗難防止について色々対策をしたほうがよいですね。
その他ご意見も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 03:42

私は金融機関に詳しいだけの素人なので、素人意見として聞いてほしいのですが、身内のかたがJA(≒保険会社)なら、一般の保険加入者よりも目に見えないメリットがあるのでは?


(身内なので、なるべく迅速丁寧にしっかり補償する、とか)
超大企業の保険会社ならともかく、JAなら各地方での組織なので、なおさらそんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、お得意さんとして扱っていただけるので、後々の付き合いも考えるとお得かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/17 03:38

カーナビの盗難の取扱は一般損保でも微妙な相違点があります。



脱着式のカーナビでも日常的に常時装着の状態での盗難であれば、
カーナビの価額も含めて車両保険を付けておれば盗難OKの会社も
あります。
一方たまたま取り外して自宅に持ち帰るのを忘れたような場合の
盗難は積載動産として扱われ支払対象外となる事になります。

定着式のナビなら、その分も含め車両保険の金額を決めておけば
盗難損害は問題なく支払われます(但し時価額での補償ですが)。

一般にJAの窓口でまともに自動車共済の詳細説明が出来る人は
まずいません(片手間の業務ですので)。
本部の自動車共済担当者に直接電話して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビってやっぱりややこしいのですね・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 03:39

>そのため保険料が安いのでJAにしようかと考えています。


 JAでもいいのですが、他の損害保険会社でも7等級で契約できます。JAのみと教えられたのであれば、騙されている可能性大ですね。
>JAは、盗難や、盗難未遂に関しての保障はどうなのでしょうか?
 正確にはJAに確認するしかないですが、一般に固定・定着してあるカーナビなら「車両」に含まれます。ただし単独での損害であれば対象外になります。盗難を心配されているようですが、車本体が施錠されていれば「本体無傷」ということはないですが。ポータブルタイプであれば「積載動産担保」等の特約が必要になります。
>ロードサービスについては他社程のサービス内容ではないような雰囲気でした。
 パンフレット等で確認されたのでしょうか?

 悪口を言うわけではありませんが、JA共済に各農協で加入する場合は担当者が保険・共済のプロということではありません。農協の金融部門の担当ということが多いようです。そのあたりも踏まえましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAのみと言ってはいなかったので騙されては居ないと思います。^^;
裏話など参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 03:40

同居の親族に11等級以上の保険加入があれば、保険会社が違っていても7等級 セカンドカー割引適用で加入できます。



>JAは、盗難や、盗難未遂に関しての保障はどうなのでしょうか?
基本的には車両保険加入すれば補償はあります。
後付ナビの場合、工具使用でなければ容易に取りはずしができない(車体の一部)場合 以外は積載動産とみなされ対象外と判断されることもあります。要注意です。この場合は別途特約付帯必要です。

ロードサービスについては?? 心配なら別途ジャフに加入されてもいいかも・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、保険料の差額を見て、JAFへ加入した方が安いのであればそうしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!