プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,サイパンのアメリカンメモリアルパークを訪れました。
寄付で運営されているとは思えない展示で,大変勉強になりました。

真珠湾の博物館は訪ねたことがありますが,太平洋戦争における日本兵の足取りがたどれるような海外の史跡・博物館などどなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

太平洋戦線といえばソロモン諸島、パプアニューギニアあたりではないでしょうか。



私も一度は行ってみたいのですが、なかなか難しいです(笑)
http://www2.gizo.net/solomon/travel/info/gatoush …

参考URL:http://www.png-japan.co.jp/kanko/rabaul.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにほしかった情報です。
いつか訪ねてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/21 21:07

海外の情報は、外国語の問題はあるでしょうが、出来れば海外のネットやメディアに聞くのが一番です。

ネットはその点、質問を文章にしなくても、キーワードを入れればいい訳ですから、キーワードを英訳して入力しましょう。この場合は、太平洋戦争と博物館の英訳であるPacific War museumで検索すればよいでしょう。

1)英語のポータルサイト(Yahoo Americaなど(Yahoo Japanのトップページの下の世界のYahoo! アメリカからアクセス可能)で、英語キーワードで検索すると、当然英文で出てきますが、文章が読めなくても、場所がわかれば十分でしょう。

2)一方、日本語のポータルサイト(gooやYahoo Japanなど)で英語キーワードで検索すると、日本にある博物館や、海外のものでも日本語対応の博物館が出てくることがあります。

今回上記1)で出てきたのは
National Museum of the Pacific War 
340 East Main Street
Fredericksburg, Texas 78624
(国立太平洋戦争博物館、テキサス州、ニミッツ提督関連など米側の資料が中心)
http://www.nimitz-museum.org/nimitzbio.htm

The National World War II Museum
945 Magazine Street
New Orleans, LA 70130
(国立第二次大戦博物館、ルイジアナ州ニューオーリーンズ、米国従軍兵士に光を当てている)http://www.nationalww2museum.org/home.html
更にJapaneseと検索ワードを追加した処、またザクザク出てきました。
果たしてこの内どの程度が、日本側の視点も取り入れているのかは疑問ですが・・・。

National Air and Space Museum
Washington D.C.
原爆を投下した飛行機Enola Gayが展示
http://www.nasm.si.edu/

the United States Air Force Museum
Wright-Patterson Air Force Base in Ohio,
http://www.wpafb.af.mil/museum/

the 1991 California State Military Museum
Sacramento,CA
http://www.militarymuseum.org/


2)で出てきたのは
Auckland War Memorial Museum
http://www.fourcorners.co.nz/japanese/productjp/ …
http://www.aucklandmuseum.com/

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく挙げていただきありがとうございました。
アメリカ本土のものはいくつかいったことがあるのですが,まだまだこんなにたくさんあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!