プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
たまにパコーン、パコーンととても爽やかなテニスらしい音を放ってテニスしている人が居るのですが打球音はどの様な要素で決まるのでしょうか?
自分の場合は90のラケットに60前後で張っているのでペコンペコンてなフライパンで打っている様な音かベゴッってな濁音が付く様な音しか出ません。

A 回答 (5件)

ガットの種類と張力でかなり違いますよ。


あと、まわりの環境とか・・・
例えば、周りがビルや壁に囲まれていて、かつ、その反射
する音を聞く位置によっては、ものすごく響きます。
もちろん、上手な人ほど、スウィートスポットは外さないので、
下手な人よりは、音がいいはずです。
    • good
    • 3

テンションやストリングスにもよりますが、すぐに試せる要素としては、


1.振動吸収のグッズをつけていると、高音域が抑制されます。音の伸びも短くなります。
  振動吸収グッズをつけたり外したりしてみてはどうでしょう。
2.自分の打球音と人の打球音は、聞こえ方が違います。
  自分のラケットで他の人に打ってもらって、さらに第三者に音の違いを聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 4

合成素材を一切含まずに作られたシープガット(羊の毛で作られたガット)でのクリーンヒットに勝る打球音は無いです。


一度使ってみたら感動します。
このガットの欠点は本物の羊なので雨や水に弱いこと(水に濡れると切れます)、値段が高いこと、長持ちしないことです。
    • good
    • 0

他の人も言っていますが、ストリングのテンション・種類・張り方。

周りの環境等によって違ってきます。そしてラケットの構造にもよると思います。私も打球音にこだわる方でバボラのピュアドライブにミクロ16を57ポンドで、同じマシーンを使って自分で張っていますが毎回微妙に違います。張りあがってパコーン!て打てるととても気持ちいいですね。自己満足の世界で満足しています。
    • good
    • 0

スウィングスピードと変化球で音が変わります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています