プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンの先生選びで悩んでいます。
一人は音楽教室に所属している先生。もう一人は演奏活動を行っている先生。どちらの先生がよいでしょう。
生徒は幼稚園生です。

A 回答 (4件)

後者の先生がどんな活動をされているのかわかりませんが,


お忙しそうなら時間的なことは不規則になって益々困難になると思います。

年に1度のリサイタルをされている程度なら,その時期だけですが,
とは言っても,年に1度とはいえ,教えることに多くの時間を取られると
自分自身の練習の時間が減りますから,活動を主とされているなら,
あまり時間的なことは期待できないかもしれません。
また,そういう人(若手?)は更に上の大先生に時々レッスンを受けたり
する人もいますしね。人によっては遠くまで出向いて。
教えることよりも自分の練習時間の確保が優先になります。

上のお子さんの今の先生とも時間調整が難しいとのことですが,
時間的なことだけでなく,「子どもに習わせてみたい」と思うほど
後者の先生はきっと素敵な方なのだろうと想像します。
教えることにどれくらい時間がとれるのか,その活動の内容次第です。

余談ですが私の師は教えることに多くの時間を費やしていた人なので,
時々,手本として弾いて見せてくださった時にはよく失敗されていました。
本当の実力はこんなものではないということを知っていましたから,
失敗が連発すると「あれっ?」と思ったりもしましたが,
教えることに忙しくて自分の練習時間が無くなる人は,
その失敗の瞬間だけを見られると下手と思われて損ですね。
(私は素人です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。
悩んだ挙句、新しい先生にお願いすることになりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/08 23:52

私は大人になってから、バイオリンを習い始めた者で、感じたことを投稿させていただきます。


大事なのは先生の演奏技術ではなく、教え方が上手かどうかと単純に相性だと思います。
私の先生は演奏技術は申し分ないのですが、大人に教えるのはあまり上手ではありませんでしたので最初は苦労しました。
手軽に習える方の先生につけてみて、あまり相性がよくなかったら替えてみたらよいと思います。
もし、お子さんに才能があって、高い技術の指導が必要なら、その先生が別のよい先生を紹介してくれますので、心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
新しい先生にお願いすることになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:55

グループレッスン,個人レッスンで雰囲気は違ってきます。


お子さんにどちらが向いているかの判断のひとつになります。
音楽教室に所属している先生が音楽教室とは別に個人で
指導されるなら個人レッスンになると思います。
演奏活動を行っている先生がプロオーケストラの団員なら,
結構忙しいですから,レッスンの曜日や時刻の変更が
多いかもしれません。

小さいお子さんを教えた経験や,苛立たずに優しく教えられる
性格(子ども好きとか)など,先生と生徒の相性,それと,
先生と親との相性も判断の視点になります。
子どもが甘えるのでお母さんはレッスンが終わる頃に迎えに
きてくださいと仰るのか,お母さんも傍で見ていてくださいと
仰るのか,そういったこともわかりませんので,
できれば見学,体験教室という形で様子を見ることができると
いいのですが…。

お知り合いからの個人的な紹介で,お稽古をお願いに上ったら,
後で断りにくいということがあるのでしょうか。
もし,そうでなくて,オープンに生徒募集をされているところなら,
子どもの意思がまだはっきりわからないので一度様子を見せて
いただいて子どもの気持ちを確かめたいということで返事は
後でもいいと思います。一度,様子を見せていただいてから
決めるのはごく普通です。

この回答への補足

音楽教室に所属している先生の個人レッスンです。
この先生は上の子供が習っているのでよく存じております。
なぜ違う先生かというと時間などの都合であわせるのが大変だったりするので違う先生にしてみようかと思いました。
もう一人の先生はオーケストラの団員ではないけれど色々活動していて忙しそうです。

補足日時:2007/08/16 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼ながら過去の回答をみさせていただいて、とても詳しい方なんだなと思いました。
色々深く教えていただきたいところなのですが、個人情報がばればれになりそうなので我慢します。
先生をされているのですか?

お礼日時:2007/08/16 17:34

教え方は前者の方が上手だと思います。


演奏活動を行っている方は癖がある人が多いので、合うか合わないか
はっきりわかれそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
どちらの先生も捨てがたく悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!