プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

航空券(搭乗券ではありません)って、移動するとき保管が難しいですよね。長いですし。邪魔になります。
これって2つに折り曲げちゃったらまずいんですかね?

A 回答 (4件)

こんばんは。

2つに折り曲げるのは止めた方が無難でしょう。
何故かといいますと磁気がついていて機械に通すのに使用するから
です。移動中の保管には、パスポートケースがお薦めです。
お財布の大きいもので、パスポートや航空券等諸々うまく入るようになって
います。チケットカウンターでも便利ですよ。首からの紐もついているもの
もあって重宝しています。
デパート等海外旅行用品の売り場には必ず何種類か置いてあります。
是非、見てみて下さい。
    • 0

マズイと思います。

もしかして国によって違うのかもしれないけど、裏に茶色い磁気の線がついていたら機械を通すはずなのでやめておいた方がいいでしょう。
私は折り目のあるところでそっと折ってパスポートに挟んでます。ほんとはそれもまずいんだろうけど…。
    • 0

国内線、国際線のどちらのお話かにもよりますし、海外(例えば世界一周に

近い様々な国を回る)の場合などにはあまり適切ではないかもしれませんが、
今はチケットレスで航空券を購入することができます。航空券を購入する際に
「チケットレスで」(各国や航空会社によって呼び方が違うかもしれませんので、
「飛行機に乗る当日に空港のカウンターでチケットの受け取りができるもの」と
いう指定でお願いすれば、クレジットカードなどで金額が引き落とされ、あとは
フライトの当日に空港のカウンターで予約の名前、または事前にもらう
confirmation numberのような番号を渡せば、チケットを発券してくれます。
こうすることにより、航空券を持ち歩く必要はまったくなくなりますし、
「忘れた!なくした!」ということも起こりえなくなります。

ご自分で旅程をたてられる方であれば、ご利用になる航空会社に、また
旅行代理店を使用されるのであれば、その旅行代理店の人に聞いてみて
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、国際線でもう発券済みで、手元にあります。

それから、上の回答に対する補足は、お礼の誤りです。

航空券ってあの赤いビラビラしたやつでしょうか?あれを見せて、搭乗券に引き替えてくれるヤツですよねぇ。

私は結構乱暴に扱ってましたけど。。。二つ折りにしても大丈夫ですよ。あれを機械に通すわけではないので。
搭乗券はたぶん折ってはいけないでしょう。

この回答への補足

>空券ってあの赤いビラビラしたやつでしょうか?

多分、mipさんの考えておられるのとは、違うものではないでしょうか。自分が言っているものは、搭乗券と同じサイズで、「明らかに機械通すんじゃないのか!?」って言う感じの磁気データが入っているかんじの茶色のラインが、裏面上部にあるものです。

• 0