プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーファミコン版の悪魔城ドラキュラです。
Wiiのバーチャルコンソールで買ってみたのですが、ラスボスのドラキュラが強すぎて倒せません。
どなたか倒し方がおわかりの方、アドバイスよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

aho0xff様の意見に付け足ししておきます。

何もない左へジャンプした後、そこは2ブロック幅(確か・・・)の床があり、そこから下へ向かう透明階段があります。

クロス3連射でいき、クロスは、常時投げているような感じにします。
(第一形態)クロスを投げつつ、(ワープする所に先読みで・・・)3WAY弾を(だったかな?)ジャンプ下打ちで弾を壊します。(その繰り返し)外すと、こちらに向けて炸裂します。
(第二形態)火柱が自分の所と、ドラキュラを対にして、その後ろから現れます。自分側の火柱だけ壊して、もう一つは、泳がせておきます。その間は、ドラキュラはワープしかしません。両方の火柱が消えるまでは、次の火柱は打ってきませんので、もう一つの火柱(ホーミングしてくる)を、引き付けてジャンプしたりして、かわして下さい。その合間に、クロスを一発ずつ位で打って攻撃します。鞭を含めていいですよ。
この形態が一番長いです。
(第三形態)ただ、がむしゃらにクロスを打って(相手の出現予想はした方がいいですが)4本の稲妻の間に入ってください。
なお、各形態の間に、小さい変な弾(たしか壊せない)が舞っている攻撃がありますが、あれは、一定時間で小肉になります。(ドラキュラが、一定ダメージを受けるとその形態になります。ダメージを当てすぎると、その形態は飛ばされて、第二形態にいきなり、なりますので注意を)その状態の時は、ドラキュラにダメージを当てなければ、ずっと小肉を出しますので、それで体力を回復して下さい。鞭を前に掲げて垂らしておけば、炸裂弾(回転弾?)は防ぎやすくなります。
第二形態がいやらしいですが、慣れればなんとかなります・・・
御武運を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第二形態でいつも死んでしまいます。
アドバイスに従って頑張ります
ありがとうございました

悪魔城ドラキュラシリーズは初めてでしょうか?

ドラキュラの弱点は顔です。クロスを持ってジャンプして顔めがけて
投げまくりましょう。

後、「確か」スーパーファミコン版なら、ミスを覚悟でドラキュラの部屋に行く前の
上り階段の部分をギリギリから思いっきり飛び込んで見てください。
見えない足場があって、奥に進むと上から大量のアイテムが落ちてきたような・・・・

階段上った後の直後の上のブロック辺りもムチで壊せたような・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はむかしスーファミ版でクリアしたこともあるはずなのですが、こんな難しかったでしたっけ?
とにかく頑張ります。