アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。
今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。
私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。
家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。
私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。
やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。

A 回答 (6件)

アルコール依存症でしょうか。

アルコール依存症の基準がありますので、やってみてください。

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html

もしアルコール依存症でしたら、アルコール専門病院か精神科に行くことをおすすめします。
内科では治りません。
また、アルコール依存症は意志の力では治りません。
どんなにご家族が責めてもひどくなる以外ないでしょう。
医師の治療が必要です。

自分は過去にアルコール依存症を克服しましたが、
多くの依存者はアルコール専門病院や精神科にいくことで、回復にいたります。
他のアルコール依存症を克服した人たちにも話を聞きましたが、
アルコール専門病院や精神科に行ったことがない人で治った人はほとんどいないと言っていました。
自分も行きました。
ぜひ連れて行ってあげてください。

もし、行ってくれそうもなければ、
断酒会やAAといったアルコール依存症の自助グループに電話して、
酒害相談をした方がいいと思います。
おそらく、自助グループの元アルコール依存者のボランティアの方が、
相談にのってくれると思いますし、
場合によっては、旦那様と一緒に病院等に連れて行ってくれると思います。

断酒会http://www.dansyu-renmei.or.jp/
AA http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/

ご家族だけで対処するのは無理があります。
ぜひ、他の方の力を借りてください。
アルコール依存症を克服している人は日本だけでも、1万5千人はいます。
ですので、不治の病ではありません。
アルコール依存症が回復すれば、そのような言動はなくなるはずです。
どうか希望をお持ちください。
ご成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、教えて頂いたHPを見ました。
住んでいる所の近くに専門の機関があるようです。
ここ2、3日は夫自身が気を付けていますが今度の週末は夫は知人の披露宴に招待されているのでお酒を飲むことになると思います。
その時の様子を見、対処法を決めようと考えています。
前回、
「飲み会結構誘われてるのに断ってる。俺は我慢してるんだ!そんなことも知らないくせに!」
「たまに行こうとしたら嫌な顔する。嫌な顔してるお前を見るのが嫌なんだ」
と言われたので
「何でだと思う?飲みに行った後自分が何をしたか考えてみたことある?」
「私がどれだけ心配してるかまだわからないの?」
と答えました。
普通に飲みに行って、普通に帰ってくればいいだけのことなのに、まともな状況だったことがあまりにも少ないので。

アドバイスを頂いたように、ただ相手を責めるだけでは何も生まれないと思いますし、依存症ならば専門家の手をかりるしかないと考えています。次を判断の時にするつもりです。

初めまして!

私は質問者様のご主人のような父を持っていた者です。
恐らくご主人様を治すと言うのはかなり難しい事ではないでしょうか。
私の父も祖父も酒を飲んでは暴言を吐いたり、暴れたりする人でした。
普段はものすごく優しいのです。
仕事も真面目で、物静か。でも大量のお酒が入ると大変!!
私はそんな父を見て育って来ました。
父がお酒を飲むと物凄く恐怖でいつも固まっていました。
兄弟で泣いて止めたり、母と逃げたり、恐ろしい思いをしました。
そして、しらふに戻ると謝るのみ。
そんな父は私の花嫁姿も孫も見ることもなく、早いうちに亡くなってしまって、
今はいい思い出しかありませんが、お酒を飲んでる姿を思い出すと体がこわばってしまいます。
酷な話ですが、今は質問者様だけ我慢すればいいのですが、この先子供が出来て、
子供まで同じ思いをすると思うといかがでしょうか。
質問の答えにはなっていないし、あまり父の事を悪く言いたくないのですが、同じ思いをする子が増えないように、
思わず書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございます。
夫の母親も、そして実は私の祖父も酒乱気味だったんですよ。夫の母はなくなりましたが、祖父は健在です。今はお酒もやめており、穏やかな日を送っております。が、小さい頃の記憶は強烈で、私自身もいやな思いをしました。だからこそ、「暴れられた側」の気持ちが夫もわかるはずだと思います。『酒は飲んでも呑まれるな』を夫も忘れずにいてほしいと、ただただ願っています。
おっしゃるとおり、今は子供がおりませんので被害は私一人ですが、将来的なこともありますし、今回この場を借りて相談させて頂いたのをきっかけに少しずつでもいい方向へ進めていけるよう頑張ります。

sabo88saboです

お母さんが酒乱なら ある意味遺伝性だから仕方ないですね。。。
これは聞いたことですが 虐待が 連鎖されると言うのと同じで 酒クセは影響されます
私は夜の仕事しているときにもですし 思い切り昼の仕事しているときでも若い時から 仕事上、上司の付き合い得意先と接待も多かったので
よく先輩とかから聞かされて
最初の酒が悪酒なら悪くなり安いというのも聞きます
又、これは本で読んだのですが脳の構成上で
酒は記憶に付いてもですが 飲む飲まないは 母親が飲む人ならまちがいなく、90%子供は飲むように、又強くなるらしいです
統計上で出ているらしいです
私もへーと思いましたけど
過去の仕事上よく飲む人、強い人未定手聞いたりしたら、たいてい母親が酒飲みでした
でも、親のどちらかが飲めない場合
うちは主人の場合義母が飲みませんが、どちらかのようです
飲むか飲まないかです
後は 環境下で 強くなる場合有りますけどね。。。

貴方も別の意味依存かもしれませんね。
もしですけど その意思あるなら 一度叩きつけてもいいと思いますよ
それで 真意が分かりますよ
本当に使いきってしまう人は はっきり言って直りません
貴方がそのご主人といる限り苦労するだけです
主人の場合は 私は地元に変えたのみ出来ますけど 叩きつけた後は
びびるらしく<店の人も><。周りの人も。いい方は 完全に切れたら私は口が悪いので、御前!一人でノンどけや!御前どっかいけ!机にバーン!ですので、私><。>で、とまります
過去2回くらいありますね
でもこれはやった本人、私も凄い疲れますほんと><。

離婚理由は一応関係ないなら安心です
でも、元嫁と会うのはいかなる事情でもルール違反です
決まった事がある、養育費ですね。
それこそ 貴方が分かってて貴方が行為的にしていることなのだから貴方がいるところにかけてきて行うべきです
養育費も 元嫁がもし再婚していたら払う必要田しかないはずですのでね。<再婚相手と養子縁組していたら>

この月いくらとかじゃなく定額にするべきです
それは貴方達夫婦もせいかつあるのですから当然です
不倫して一緒になったわけではないでしょう?
このへんもきちんとゴ主人と話さないと行けません
性格悪いのは 元嫁もそうかもしれませんが ご主人に問題ありますよ
ちょっと そう言う意味でもだらしないですね。

後、余談ですけど 飲むときに金のだらしない、ツケでも飲むようなら
もう、直る見込みなしですし、ツケでばかり飲む男にまともなのはいません
すべてに置いてだらしないです
もちろん仕事なども出来ませんし出来なくなります

うまく行けないけど 本当に貴方にとっていいようになるように
祈っています。。
    • 0
この回答へのお礼

sabo88saboさん、再度のアドバイスありがとうございます。
夫の母親が酒乱で、夫自身嫌な思いをしたはずです。だからその気持ちを忘れずにいてくれればいいのですが、酔ってしまうと難しいみたいですね。
酔っぱらいを相手にまくし立てても、余計な体力を消耗するだけかなっても思いますが、一度キツイ言い方をするのも必要かもしれませんね。
いつもは酔いが覚めたときに「約束は守るためにあるんだよ。忘れて破るためにあるんじゃないよ「逆だったらどう思う?」「お酒は嗜好品なんだから飲まれちゃったら意味ないでしょ。変な酒癖は身を滅ぼすよ」「気を付けて」と言っています。
その時は謝っていてもまた繰り返されるので、私自身混乱しますし、今度は約束守ってねと話をし、今度こそはと信じるしかないのかとも思います。結局、泥酔してしまうので暴言を聞くことになりますが。
悪循環ですね。その時のことを考えると辛いし、ひどい頃は仕事にも支障を来すことがありました。

前妻への送金は「ちゃんとけじめを付けなくちゃダメだよ。定額にして、ズルズルしないようにしよう」と話をして決まった額で私が毎月手続きしてます。でも子供の治療費や入院費と言って頼ってくるときがあるようです。ぶっちゃけ、夫もずるいと思います。直接話させてって言っても「前の嫁は口が悪いから、お前が悪く言われたら嫌だ」と断られました。別に喧嘩するつもりも言い争う気もないし、ただ「毎月の送金はしますので基本的にこちらへの連絡は控えて下さい」って言いたいだけなんですけどね。しかも非通知でかかってくるんですよ。
…ってグチになっちゃいましたが、ご指摘どおり夫はまだ考え方が甘いというかだらしない部分はあります。それは少しずつ変えていけると思っています。
ただ、本当に酒乱は辛いです。一緒に呑んでいるときは大丈夫なんですが、同僚と行ったり、一人で行ったりすると連絡つかずで朝(ひどいときは昼)なのでどうもできなくなるんです。
ショック療法、あるいは専門機関への相談が必要なのでしょうか。
もっと、長い目でみて変えていくしかないのでしょうか。
考えが甘いかなとも思いますが、この先の人生を歩んでいく大切な人なのできちんとしたいのです。

男性です。

私の友人が、質問者の旦那さんと同じような感じでした。
奥さんの取った行動は、酔っているところを逐一、ビデオに録画し、
旦那(つまり友人)がしらふの時に、全部見せたそうです。
相当なショックを受けて、お酒を止めてしまいました。

お試しになってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
私も夫からの電話を録音することをつい最近思いつきました。
でも気になることがあります。夫は結構ネガティブ思考です。嫌なことがあると逃げ出す傾向があるんです。(「逃げるな。私も絶対に逃げない」と何度も話し、最近は脱走傾向は見られなくなりましたが。)
録音・録画で知った後、「こんなに迷惑を掛けるなら自分なんかといない方がいい。他の人の方が幸せにしてくれるかもしれない。だから出て行く」と言いかねません。
それが心配で踏み切れずにいますがもう少し考えてみます。
先日、初めて自分の酒乱ぶりを自覚したようですし、何よりも私だけでなく周りの方に迷惑を掛けるようになったら困りますから。

はじめまして

私は30代後半の主婦結婚5年 子供はいません
マー、本当に大変ですね><。
2年前の私と全く同じです><。<女関係はないですが>
直す方方はほとんどないですはっきり言って
私の話しますが
私の主人も酒癖が悪かったです
本人はそう思っていません 
いま、私は結婚して主人の転勤先にいますが
付き合っている時からたまにありましたけど 地元だし私は無視していたので どうにかやってました
でも結婚してから昇進も早く<又主人は仕事はよく出来るし今某大手勤務の出世コース>
ストレスなども沢山あって 人間関係でいろいろあったみたいで 
私はほったらかし 書ききれないほどの、私自身人格否定があるまざまナひどい事があり
色んな事アリ 病気にもなり<不安神経症から適応障害、パニック障害 うつ病です いまはほぼ完治ですが ちょっといまたまに頓服使用です>不妊症にもなりました
で、3度ほど別居<2回は親の介護>もしています
最初、もう、やっとの思いで「社宅を出てこれからやり直す!と言った時に引越しして2日目で酒で大暴れで もう完全に切れて私は次の日から7ヶ月家に帰りませんでした
その時実家に戻っていたのですが 体調がほっとしたのか急に悪くなり
パニック障害と改めて診断されました。一番ひどかったし
3ヶ月ほどは、その病院から 帰宅禁止令が出たくらいですので

主人はそれで 納まったのでなく
私がやった方法は かなり荒療治です
主人は人にしていた事、酒に関しては覚えていないので
私も相当酒飲むので記憶なくなるというのはありえない!と言い切るのです
<これは絶対で、人は覚えていて、都合悪いから、記憶から消したいから脳のなかで潜在的に記憶を消すのです。記憶をなくすのは意識不明でもならない限りありえません。これは病院で聞いたことです>

それに私は独身時代 生活のために水商売していましたので
酒の事はよく分かっていますし、何人もこんなタイプみてきました
経験から言います

だから、上司も幸い私はなかがいいので その前でおんなじことしたのです
するつもりは最初ありませんでしたが 主人が例によって又別の上司が絡むタイプで同じ様にしてきたので 切れたのです
そりゃ烈火の如くですよ
これでもか!でもやりました
でも上司は どう考えても主人の方が悪いので 分かってくれました
それから、とまりましたね。
これは私が酒がのめるし、二日酔いもしないので、しましたけど 弱かったり二日酔いするタイプは同じ様にすると 下手すると 急性アル中になりますから、お勧めしません
よっているときにまともに相手するから 余計うだうだいうので、
よっているなとおもう時は無視します飲んできても
私を起こすなと言います 寝たフリもします
<ひどい時はたたき起こすので>
地元にいるときは何度かありましたけど いつもですが 金叩きつけてそうなった場合捨てて帰りますので
<今それが出来ればいいですが、分からない地域なので出来ないのが現状です>

私の事で長くなってゴメンナサイ
ご主人、飲むと空き腹で飲んでいませんか?
どんな人でも空き腹で飲むと悪酔いします。主人がそうでした
主人は 人の3倍のみます。二日酔いもしません
だから 人の2倍でも充分なsのに付き合いがいいし、
又会社も友達の大酒飲みなので 飲むの分かっているから
突然いく場合仕方ないけど 前もっていくときは
必ず 2時間前後前におにぎり一個かバナナとか お菓子とか 軽いもの食べさせてから行かせます
それで 悪酔いしなくなりました
飲めない人は 軽減するのも不可能だけど、飲める人は軽減する事、自分次第で可能です
酔ったフリも出来るのですから

特に ビール好きには<私がそうですが>満腹なら酒がまずい、飲めないと言います
でも、これさせるのは 膜はるためで、少しでも胃に 食べ物があると上手にのめるからです
主人も、最初文句言ってましたけど
いまは それで綺麗にのめるから納得しています

アルコール依存の場合は分かりませんけど 今の段階ではそうかともなんとも言いがたいと思います

ただ言い切ってもいいのは 酒は飲んでも飲まれるなです
主人に毎回言いますが 
酒は 人によれば人生狂わせます
よく事故で飲酒運転がありますがこのパターンです 
覚えていない。。。。
酒飲んで覚えていないが通れば 世の中警察要りません
本当です

後、気になったのですが バツイチということですが
離婚理由知っていますか? もしかしてこの酒クセないですか?
有れば考えた方がいいし、その場合本当に治りませんよ

酔っ払って電話とかしまくるのはさびしがり屋です
これは酒クセ悪いに限らず結構多いです

支離滅裂になってごめんなさい
貴方の体調が心配です パニックだし、それが原因でパニック障害なら 一度離れるのも進めます
パニック障害は原因となる事 一時期はなれた方がいい場合人によってあるので。
<私の場合、この転勤先が問題なので、地元に帰れば治ります。病院でも何処でも言われています>
本当に暴れられたりすると疲れますしね。

しんどいと思うけど、頑張れといったらしんどいかもしれないけどうまくいくように
貴方の体調考えながらしてくださいね。
意味が解りにくくてゴメンナサイ><。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。嬉しいです。
酒の勢いで暴れられるのは確かに疲れます。私は結婚前と同様仕事を続けていますので翌2日間くらいはキツイです。
お酒の飲み方もあるんですね。参考になりました。実は私は飲むときは食べないんです。でも、「酒は飲んでも飲まれるな」と思っているので無茶飲みはしません。楽しく飲むのが一番だと思っていますし、夫にも言っています。夫の母が同じような酒乱だったようです。「子供の頃にああいう大人には絶対ならないと思っていたのにまた呑まれた」と言っていましたが残念なことにあまり進歩はみられません。
『(有り金突きつけて)出て行くから頭冷やせ』ってできたらいいんですが、どうせ飲み代に消えるだろうし、やっぱり心配だからできません。これって依存症なのでしょうか!?

>離婚理由知っていますか? もしかしてこの酒クセないですか?
周りの人に聞いた限りでは酒癖ではないようです。
(ゼロではないかもしれませんが)
ひどい嫁だったと本人は言いますが、まだ連絡をとっている所をみると実際どうだったのかはわかりません。離婚歴どうこうはいいんです。今一緒に人生を歩んでいるのは私たちですから、今が大切とおもっています。が、こそこそ連絡とられるのはとても嫌なのでやめてくれるように言っています。あまりグチグチ言うのも良くないと思うので後は本人に任せたいのですが、なかなかうまくはいかないのかも知れませんね…。

アルコールが入っていないときには優しいご主人とありますが、内容を読ませて頂く限りでは、

質問者様もうすうす気がついていると思いますが、アルコール依存症でしょうね。
ご質問の最後には>きちんとした診察をうけるべきでしょうか。とありますが、当然受けるべきです。

本人は認めないのが通常ですが、少しずつでも治療の道へ進められるように勧めます。

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つい先日も同じようなことがあり、今回初めて私がずっと起きていること、心配していること、飲みたいがために色んな口実を作っていることを自覚したようです。そして酔った時に私を罵倒していることも。
これで改善すればと思っていましたがやはりご指摘頂いたように少しずつでも治療へ進むべきかと考えています。
前に進む勇気がもてるような気がします。