アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて2週間弱になります。

初日はまったく鳴かない子で、夜鳴きも朝鳴きもしなかったのですが
2日から要求吠えをするようになり、
この要求に答えてしまっていたらヒドくなってしまうと思ったので
吠えた時は無視をするようにしました。
しかし要求吠えが直るどころかどんどんヒドくなってしまい、
本当に困っています。
(缶にお金を入れてガラガラをやってみているのですが効果がありません。お酢をやるには近づかないといけないのですが、私が少しでも近づくと鳴き止んでしまうので、意味がないのでできません。)

私が同じ部屋にいる時はゲージに入れられた後と
私がご飯の用意をし始めた時に吠え、
私が部屋を出た時などは更にヒドく吠えるので
犬が落ち着いて鳴き止むまでは部屋に戻らないようにしているのですが
良くなってくる気配がありません。
まだ散歩などもできないので遊び足りなくて
ストレスがたまっているのかもしれないとも思ったので
1日、計2~3時間は一緒に思いっきり遊んであげたりもしています。
トイレトレーニングがまだ終わってないので
まだ常にリビングなどに居させてあげることができないので
こまめにゲージに入れてあげないといけないのがストレスに
なってしまっているのでしょうか?
ゲージに入った時は褒めてご褒美をあげて、
きちんとトイレをしてくれたら更に褒めてご褒美をあげて
ゲージから出してあげたりもしているのですが。。。
(私が近くにいれば吠えないので、トイレをさせたい時は吠えてない状態の時に褒めてご褒美をあげています)

一体どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

単純に結論から言います。子犬を一人にしたら、クゥンクゥン泣くのは当然かと思います。解決方法も単純に述べます。ケージから出して、日中は一緒に過ごすようにしてはいかがか、と思います。もちろん留守番させるとき、寝るとき、家事などで犬にかまっていられないときはケージの中ですが。

 褒めるしつけというのは、犬とのコミュニケーションを確立させるためのものです。犬がコマンドに従う。褒める。褒めて欲しいのでコマンドに従うようになる、という良い循環を生み出すわけです。コマンドに従わない。だから叱る。この悪循環にいったん陥ると、抜け出すのは難儀させられます。

 褒めるしつけのデメリットは、時間がかかるという点です。ゆるぎない信頼関係を得るのに、1年はかかります。1年もやってられるか、という方も中にはおられるでしょう。また、褒める技術が下手な場合、そもそも犬を褒めるのが嫌いというケースでは、こういう育て方は無理かもしれません。私は、むつごろうさんのように「よぉしよぉし」と平気でやれますが、バカバカしくてできないという方もおられるかもしれません。

 話は変わりますが、先日のNHK衛星放送の「ペット相談」の番組に、評論家の山田五郎さんが出ておられました。山田さんと奥さんには吠えないのに、なぜか娘さんに吠えてしょうがない、というお困りごとでした。山田さんは厳しく叱る担当、奥さんは散歩などの世話を担当、娘さんはなにもしない担当(?)なんだそうです。山田さんは他の人が叱らないので、しかたなく叱るようになった。そもそも娘さんが飼いたいと言い出したのだが、子犬が言うことを聞いてくれないので、面倒をみるのを途中で放棄。しかたなく奥さんが世話をしている、という世間ではよくあるケースです。

 人を見て判断する犬に育ったようで、番犬タイプにはちょうど良いのかもしれません。しかし室内犬では大問題です。専門家は「娘さんは、おやつをあげるなりして、少しでも犬と仲良くするようにしましょう」とアドバイスしていました(笑)。私の感想。なんか愛情が足りない育て方をしたなあ、と思いました。山田さんは怖いので従う、奥さんは世話係だから吠えはしない、娘さんは完全にバカにして吠えまくる。なんともひねくれた犬になってしまいました。

 褒めるしつけというのは、全身全霊をこめて褒めなければいけません。とりあえず褒めておくか、という態度では、むしろ害になるかもしれません。山田さんのお宅でも、やりかたが中途半端だったような気がします。山田五郎といえば博識ぶりがつとに有名ですが、犬一匹育てられないのかと驚きを禁じえません。お尻のことは詳しかったんだがなあ(タモリ倶楽部)。

 話を元に戻しますが、私からのアドバイスは、今は思いっきり可愛がれ、の一言です。子犬なんてものは可愛がってりゃいいんです。生後5,6ヶ月で、すこしは人の言うことが理解できるようになります。そうすれば褒めるしつけ。叱りつけるのは、たまにでいいです。やがて1年もすれば、誰の言うことにも従えるお利口さんに育ちます。ものごとには順序というものがあります。最初からハードルを上げないことをお勧めします。あんがいそれが近道でもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだかすごく安心しました!
ありがとうございます。

実家でも犬を飼っていたのですが
私は可愛がる担当で、世話も躾も母にまかせっきりだったので
(我が家の場合は母が飼いたいと言い出したのですが。。笑)
仔犬ってこんなに鳴いたっけ?
こんなにママにベッタリだったっけ?
と、実家の犬は一人遊びが大好きであまり吠えなかったせいもあり、
驚きばかりでとまどっていました。
私にばっかりベッタリではダメなのではないか?
と思っていたのですが今はおもいっきり可愛がっていい時期なんですね。

最初からハードルを上げてしまっていたのは
私の焦りだったのかもしれません。
できなくて当たり前なのに、
他の犬はできるのに、どうしてできないんだろう?
という考えがどこかにあったのかもしれません。
たとえうちの子が何かできないことがあったとしても
それは私の責任なので、
できるだけ多く接して、遊んで、褒めて、叱って、
焦らず楽しんで子育てしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 08:53

こんにちは。



完全な要求吠えではないと感じました。
若干、依存吠えも入ってきてるのかな、と。
いわゆる分離不安というものです。

もしかして、質問者さんは犬に対する態度を徹底されていないのではないでしょうか?
迷いがあって、ある日は無視してみたり、ある日は根負けしてかまってしまったり、ある日は天罰方式をしてみたり、これを続けていると、犬は何が正しくて何が正しくないのか、こんがらがってしまいます。
あるいは、2~3時間みっちり遊んでいるそうですが、その遊びにもメリハリがないのかもしれません。
どんな時に遊んであげているのでしょうか?
何がきっかけで遊びを開始しているのでしょうか?
遊びとは、犬にとってはかなりの褒美となります。
話しかけたり叱る事も、ケースによっては褒美ともなります。
褒美を与えるという事は、それは行動の強化となり、さらにほえる事を意味しています。
犬が喜ぶ事、あるいは、喜ばない事を把握してください。
喜びを与える事は褒美です。
逆を言えば、喜びを与えない事は罰です。
叱ったり、無視することだけが罰ではありません。
褒美を取り上げる事も罰です。

さて、犬はいつ、どんな時に、どうして鳴いているのか、これをよく考えてみて下さい。
それから、鳴いている時の様子をしっかり区別する事です。
目の前に主人がいるときに鳴いている雰囲気と主人がいないときに鳴いている雰囲気は同じではないとわかっていらっしゃるようなので、
その違いは何故なのか良く考えてみてください。
違いはあります。
犬にも考えが合って鳴いています。
これがわからないと対処しようがありません。

何故鳴くの?
一体どうしたらわかってくれるの?

だけではなく、その時々の犬の様子を観察して、まず、自分が犬に対してしている行動を、犬はどう感じているのだろう?
と考えてみても良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご飯の時はおなかが空いたといって鳴いているだけなのですが、
ゲージに入れた時は、私がゲージから2mぐらい離れて
視界から消えかけた時に鳴きだすので
行かないで欲しい、又はもっと遊んでくれだと思うのですが
これを認めてしまうとワガママ三昧になってしまって
ひどくなってしまうと思ったので
徹底して無視しています。
私が部屋から出た時は少しパニックになったような吠え方をしているので
かなり寂しいんだと思います。
ただ、吠えている最中に部屋に戻ってしまうと
吠えたら戻ってきてくれる、と思ってしまいそうなので
吠え終わって落ち着いてから部屋に入って、
私が部屋に入るとまたクンクンなので
それも落ち着いてから接するようにしています。

この子はゲージの周りを掃除する掃除用具にもワンワン吠えてしまうので
その時は叱っているのですが、もしかしたらそれが
何がいけないのか分からなくさせている原因かもしれません。。。
掃除用具に吠えてしまうのも、やはり無視すべきだったのでしょうか。。。

遊んでいる時間は合計で2~3時間ですが、
小刻みで時間もまちまちです。
基本的に30分以上落ち着いて、大人しくしている時に出して
遊んでいます。
遊び始める時は何かきっかけがあった方がいいのでしょうか?

お礼日時:2007/08/17 00:02

褒めるしつけは犬の性格によって逆効果になることもありますよ。


犬種特性+もって生まれた性格を見極めて
まだパピー時期に、その子に合ったしつけをしなければ、
大変ないばりんぼうで要求が吼えればなんでも通って
全く怒られないモーンな性格で固まったまま成犬になりますよ。

チワワを飼育していますが、プードル以外に
吼えやすい性質を持っています。
3匹飼育でうち2匹はかなり音に敏感で吼えやすく
内1匹は可愛がられすぎていつも一緒にいてという感じで育てたので
要求吼えがひどかったです。
でも厳しく叱ったら、段々吼えるのを止めましたし
別に捻くれることもありません。

そういう自己主張の激しい強い性格の子を褒めるしつけで
まったく本気で叱らない子で育てると
末恐ろしい子になる気がします。
人間の子もそうじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、人間の子供もそうですよね。
最近は何を見ても褒める教育になっているので
私の教育に対する考え方も少しそちらに偏りすぎていたと思います。

共に生活していく家族なので
叱る時はきちんと叱り、遊ぶ時はしっかり遊び、
お互いに気持ちのいい生活ができるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:04

犬はワンワン、猫はニャンニャン。


これは、極めて自然で当たり前の事ではないでしょうか?

私が思うに、飼って来た子犬を一畳より狭いケージに閉じ込めれば、これは吠えて当然です。
私が思うに、飼って来た子犬を飼い主が居ない無人の部屋で暮らさせても、これも吠えて当然です。
なぜなら、仔犬は、まだまだ、生まれて数ヶ月の人間の赤ちゃんと同じだからです。
お母さんの傍にいたいし、お母さんの温もりを感じたいという強い欲求を持っているからです。
貴トイプードルが一人遊びをするまでには、もう少し待たなければならないと思います。
今は、要求吠え厳禁ということではなく、その欲求を満たすことに軸足を置かれた方がいいですね。

この状況下で、天罰方式を駆使したり「いけない」と叱責すれば、貴トイプードルの根性が捻じ曲がるだけ。
ですから、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」を受け入れられることをお勧めします。

私の経験では、昼寝と就寝時以外の時間を室内フリーにしておけば、仔犬が吠えるなんてことは皆無です。
ここ12年で6匹を室内飼いした経験の教えるところですから、これは確かです。

ところで、トイレトレーニングも、チクッと集中してやれば1週間以内の取り組みです。

http://www.ilovepet.net/special/144/


>室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。

#144では、このように断言されています。
ましてや、仔犬ならば、もっと、たやすい筈です。

そういうことで、先ずは、トイレトレーニング問題はクリアされたらどうでしょうか?
そして、その後は、貴トイプードルを「吠える必要が全くない環境に置く」に腐心されたらどうでしょうか?

飼ってきた子犬が、全く、吠えないとすれば、それは実に憂慮すべき事態ではないでしょうか?
獣医師の元に走ってMRIなんかで脳を徹底的に調べる必要がある重大な疾患の可能性があるからです。
貴トイプードルが吠えているのは、問題行動でも何でもない自然な仔犬の姿。
そして、それは、「吠える必要が全くない環境に置けば、自ずと解決する問題」です。

貴トイプードルの立場に立って、貴トイプードルの望んでいる住居環境とは何か?
私は、ここに思いを馳せれば、即、解決すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トイレはゲージと扉を隔てて繋がっている場所にあり、
一度ゲージに入ってからトイレへ進む形になります。
昨日は遊んでいる時にトイレの扉の前までは行くようになったのですが、
扉の前で私と目があったとたん、いつものトイレトレーニングを思い出したのか
トイレに入れられてしまうと思ったようで、出てきてしまいました。
でもその後、優しくトイレへ促したら大人しくしてくれました。

トイレトレーニングは何より失敗させない事が一番大切だと
どこを調べても書いてあるので、汚れたら嫌だ、というよりも
私が失敗させない事に対して神経質になりすぎている部分があったかもしれません。

どの犬よりも幸せな子にしたいと思っているので、
この子の性格も受け入れながら、のびのびと育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:37

最近は激して叱るのは良くないという風潮がありますけど、


すべてのケースにおいて有効とは限らないのではないかと
私見です。

うちの子も同じ症状が子犬のときに出ました。
どこまで甘えられるのか試しているのでしょう。
ある意味、うるさく声を出し続けることで
飼い主との関係で主導権を握ろうとしているのかもしれません。

水鉄砲案、とてもいいなと思います。
(ただうちの子は喜んでしまい断念)

うちは、なだめても叱っても無視してもおもちゃで誘っても
部屋から出て行っても何しても効果が無かったです。
うちは、この吼え子は、犬飼い3匹目だったので
犬のしつけには結構な自信があったのですが、
この3匹目にはほとほと困りました。

最終的には。。。。。

ものすごく突然、すごく叱りました。

ケージの中でいつものように叫びまくるわんこ、
いつものようにしかとを決め込む私たち、
わんこが一番調子に乗って叫び声をあげたとき、
すぐ近くにあったティッシュケースを掴んで
ものすごい勢いでケージにぶつけました。
で、怒った顔して「いいかげんにしなさい!」

わんこ、びっくり仰天、後ろ向きにひっくり返り
ビビって寝床に入り、おとなしくなりました。

以降、騒ぐことがあると、ティッシュボックスを
手に持ち上げるだけで静かにするようになりました。

かなりの荒療治で最終手段です。
わんこ本人にはトラウマっぽくなってしまいましたが、
ある意味、やってはいけないことと学習したともいえます。

褒め育てはとっても大事です。
うんとうんと褒めてください。
でもそれだけだと舐められます。
悪いことをしたときは、叱ることも大切です。

叱って、本人がおとなしくなり反省したようだったら、
呼び寄せて抱っこし、静かな声で「吼えたらいけないでしょう」
等と言い聞かし、仲直り(?)しましょう。。。

そのうちの吼え子、今5歳ですが、かなり言葉を理解してきて、
「わんって言ってごらん」「ワン!」
「ちょっと待っててね」⇒ちょっと待つ。
「今は駄目」⇒諦め、過剰な催促はしない
など、とても飼いやすいわんこになりました。
もちろんとっても仲良しです。

飴とむちを使い分けて、頑張ってください。
はじめの一年間は気合の入れどころです。
今後のわんことの関係のあり方にも影響してきます。
頑張ってください!

(紹介した技は本当に荒療治なので、参考までに。。。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じように吠えてしまう子でもきちんと聞き分けの良い子に
育っているというのを聞いて、とても励みになりました!!
この間やっと2ヶ月になったばかりの赤ちゃんなので
もう少しの間はビックリさせたり、安心できる物を与えたりする方法を試してみて、もうどうしようもなくなったら叱ってみます。
噛み癖(甘噛みですが)は叱っていたら(オモチャなどで遊ばせても、どうしても人間の手の方にじゃれてきてしまうので。。)だいぶ噛まなくなったので、叱られたことは悪いことなんだと理解してくれる子だとは思うので。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 12:14

要求に応じてしまったことがいけない、ことは理解していらっしゃるのですね。

前に本で読み、うちでもやってる方法ですが、水鉄砲は効きますよ。
遠距離にいるのにいきなりピッと水が飛んでくるので、最初はわかっていなかったみたい。
どこからそれが来たの?という顔をし、なにかするとそうなったことで段々理解してきました。うちは水鉄砲がないので、霧吹きの口を調節し、水鉄砲並のピュッという水状態にしておいて使いましたが。

あとは寂しいのかも。置いてきぼりにされる不安があるのでしょう。まだ2ヶ月。人間で言ったら幼稚園児なみの赤ちゃんです。何週目で家にきたのかわかりませんし、どういうルートで来たかわかりませんが、うちで繁殖した仔犬はまる二ヶ月が過ぎるまで親犬や兄弟と一緒に育てました。ショップ経由だともっと早くに引き離されてしまうのです。ケージに閉じこめられている、そこでは安心して休めないということかもしれません。
丈夫な安い時計をたっぷりとしたタオルなどにくるんで(けっして引っ張り出させないように)ケージに入れてあげると、母親の心音を思い出して安心しますよ。うちの最初の子は8週目で来たときに時計を入れてわたしたぬいぐるみ型のポシェットがいまでも好きです。もちろんもう時計は入っていませんが、いまでも心がなごむのかな、ほかのおもちゃよりも好きみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で飼っていた犬がやはり小さい頃吠えていたのを無視していたので
同じように教育しているのですが、
人間と同じように性格がまったく違うみたいですね。
私が2mくらい離れないと鳴かないので水鉄砲は
私一人では難しいかもしれませんが、
主人がいる時に協力してもらって頑張ってみます。

時計というのは初めて聞きました!
さっそく試してみます!
ブリーダーさんから直接購入した子(生後52日で)
なのですが、ブリーダーさんの所にいる時から持っている
少し大きめの人形があるので、
その中に入れてみます。

お礼日時:2007/08/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています