プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして
早速ですが、タイトルの通りこんなケースで
家を借りることは可能ですか?

もう少し補足しますと
私は東京実母が地方遠くに住んでいます。
私は東京で暮らしていたのですが、現在の状況では
家が借りられません。
貯金があるので引越し代は出せるのですが
審査に通らない可能性があります、なので代わりに
借りてもらうようなことは出来ますか?
勿論住むのは私になります。

ただ、借りることが出来たとして
契約するのに、東京に上京することは不可能です。
なので契約の全ては私がすることになりますが
大丈夫でしようか?逆に私からも借主のところへ
出向く余裕もないので、メールと電話のやりとり
書類に関しては郵送をと考えていますが・・・
問題ありますでしょうか?

取り急ぎ質問させていただきましたので、不明な点はのちに補足させてもらいたいと思います。
ご回答宜しく御願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

大変ですね。

心境お察しします。

色んな方のお話しみましたが、大家さんと言われた方のご意見はもっともではあるものの、「あくどい」と言う程「あくどい」事ではないと思います。
それは少々キツイ範囲を超えてはいませんか?
貶してるわけですから。
もっと別の言い方もあったかと思いました。

なのでお怒りになられた質問者さんも分かる気がするのです。
切羽詰まった状況ならどんな事にでも藁にもすがりたくなります。
ご自身で借りられないけれど、名義を変更し
頑張る意欲も見せてるわけですし。

私からこの件に関し言えることはないに等しいのですが、質問者さんが納得される方法でおやりになったら、どうでしょう?
親に借りてもらう方法もアリだと思うし、ご自分で借りられるのなら、それもいいと思います。
相談してみたらとは私も思いました^^
道はあるはずです、ダメなら次があるはず^^
甘いと言われてしまうかもしれないけど、だからと
酷な言い方する事もないと思い、アドバイスにはならないかもだけど、励ましたくてコメントさせていただきました。


頑張って下さいね。負けないで!
    • good
    • 7

>これも契約違反ですか?


>私は自分の親に頼むのですよ?
>これの何処があくどいのご説明を!

最初に書いたとおり...「大家が了解すれば可能です」

契約書にその様な記載になります

・契約者=親御さん
・入居者=お子さん

普通に行われている契約です

貴方の場合は親御さんの信用力に問題が出そうですので
・契約者=貴方
・保証人=親御さん
・保証人=追加で保証会社又は複数の身内
こうなるかもしれません

>契約違反な方沢山いらっしゃることになりますよ?

そうですね、そして追い出された方も多く居られます
貴方の論法は違法駐車の大阪のおばちゃんの理論です
「わたしだけじゃ無いでしょ」
許されません

うちでも無職の母子家庭や無職の身寄りのない方、生活保護の方も受け入れています
それなりの理由を聞き、私が納得すれば1年間の家賃滞納も許したことも有ります(最初から有る程度は覚悟してお貸しします)

ただ、今年は「他人名義での入居者」が一人判明しました
昨年は「無断同居」が発覚
どちらの方も問答無用で契約解除+強制退去させました
私は最初から大家を騙すとその様なリスクが有ることを警告しているだけです

賃貸は相互の信頼関係が基本です
最初から偽って入居された方は法律も保護してくれませんよ

>騙して入居しようなんて考えてはいないことだけはご理解下さい!!!!

でしたら堂々と入居できる物件を探されれば良いだけでしょう

貴方が契約できる物件は限られるでしょうが必ずあるはずです

ここで安易に契約違反承知で入居されてもいきなり追い出される方が辛いと思いますよ

大家がほとんど問題なく退居を要求できる場合は
・家賃の滞納+督促無視
 (滞納だけでは追い出せません)
・契約者を偽って契約した場合
 (ほぼ無条件で追い出せます)
ほとんどこのケースでしょう
・無断同居
 (警告され同居を解消すれば契約解除までには至りません)

要は契約内容に違反してもそれを理由での契約解除はすぐには出来ません
契約にしたがった状態に復すればそれでお終いになります
警告後それに対応すればそれで構わないのですが契約者を偽ると訂正が出来ません
    • good
    • 4

No.5です。



知合いの方も、質問者さまの生活を案じてのアドバイスには間違いないのでしょうが、今までの回答者さまの皆様が書かれているように、上京できない親御さん名義で借りる方が、実は何倍も難しいです。

求職中の若い方より、中高齢者の方が、賃貸は審査に通りません。このあたりの事情は精神科医の香山リカ先生が本(講談社現代新書「老後がこわい」)をお書きになっていますので、図書館などでお手に取ってみてください。「医者」という社会的地位にある方でも中高齢者しかも単身女性だと賃貸を借りにくいのが現状です。

それと、民間賃貸ではなく、ハローワーク関連の雇用促進住宅も検討されてはいかがでしょうか?

その名の通り、就職活動中の方が借りることのできる住宅です。以前は雇用保険加入者のみでしたが、昨今の状況(日雇いアルバイトやインターネット喫茶難民など)のためか、条件が緩和されてきています。

たとえば東京23区内は品川区八潮がお手ごろです。当初費用は民間賃貸より安いですし、就職が決まったら追い出されるなんてこともありません。また受付は先着順で、抽選ではありません。

引越し用のまとまったお金があるということですので、十分検討に値しますよ。

URL載せておきます。是非問い合わせしてみてください。
厚生労働省 職業安定局のハローワーク>お役立ち情報ページは
下記URLです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_house.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_house.html
    • good
    • 4

 学生が親名義で借りるのはいいのに


無職で審査が通らないから親の名前で借りようとするのがなぜいけないのか、ですが
学生の場合、名義人は親御さんだけれど実際に住むのは子供ですよと申し出て了承されています。
だから問題がないのです。
elsa66さんの場合は、無職の人間だと断られるから親が住むことにして審査を通過しようということですよね?
つまり、契約の際にうそをついてごまかそうということなんです。
お知り合いの方は「住んじゃえばこっちのものだから審査をごまかせばいいじゃん」と言っているのです。
契約の際に虚偽の申告をするのは完全に法律違反です。
だから「あくどい」とまで言われているのです。これは当然です。
また、このサイトでは法律に違反することをおすすめすることはできません。
もしお母様が名義人で実際にはelsa66さんが住むのだと申し出るつもりなんだったら
それはぜんぜんかまいませんし、m_inoue222さんだって何もおっしゃらないでしょう。
でも、この方式で了承して入居させてくれる大家だったら
elsa66さん自身が正々堂々と賃貸申し込みをしても入居させてくれるはずです。
地方在住の人間との契約でもし滞納が起こったら請求するのがひどく面倒ですから
逆に、名義もelsa66さんでお母様は保証人になってほしいと言われると思います。
お母様を持ち出しても意味がありませんし、変に勘ぐられてよくない方向にいってしまうかもしれません。
ですから、真正面から、今は無職だけれどご迷惑はかけませんと約束するelsa66さんを信じてくださる大家さんを探してください。
で、そういう大家さんが存在するか?というと
皆さんのおっしゃるとおり、少ないけれど絶対にいらっしゃいます。
ただし、本当に少ないです。
お知り合いのアドバイスのように、最初から敬遠する大家さんが圧倒的多数でしょう。
だからといって、うそをついて審査を通過すればいいというのは後々トラブルの元です。
入居時にうそをついた人を信用できますか?
正々堂々とお部屋探しをしてください。
これはほかのどの方もおっしゃっていることです。よく読んでみてください。

 それで現実問題ですが
お母様の名前で部屋を借りようと思われていますが
地方在住の人間が東京に部屋を借りようとしているのなら
不動産屋は絶対に「東京にお住まいになるのでしたらお仕事はどうされますか?」と聞いてくるはずです。
お母様は答えに詰まるはずです。実家にそのままお住まいになるのですから。
「上京してから探します」というのだったら、無職だと判断されて断られます。
「○○の仕事をしています」と現在のお勤めを答えたら
「それは東京に住んでいてできるお仕事じゃないですね」となれば不動産屋は追求してくるはずです。
本当は誰が住むんだ?と。
そうすればお母様は「実は息子が無職だから私の名前を借りて・・・」と説明せざるを得なくなります。
つまり、お母様が保証人の現在無職のelsa66さんに貸すかどうかという問題に逆戻りです。
最初から正直に事情を話していれば理解が得られたものでも
ごまかそうとしたという状況は大家の心証を悪くして、断られる可能性が大きくなります。
また、もっと現実的なことを言いますと
50前後の女性が単身で部屋を借りるというのは大変難しいことなんです。
たとえ貯金がたくさんあっても、高給取りの身分であっても
将来、孤独死にでもなったら面倒ですからお断りされるケースが非常に多いです。
通帳を見せたら「じゃマンションを買えばいいじゃないですか」と言われたという人もいます。
名前を借りて審査を通ろうというのは別にしても
お母様が東京でお部屋を借りるというのは、elsa66さんが部屋を借りるのより難しいかもしれません。
ですから、お母様に名義人になってもらって、というのは現実的ではありません。
やはり無職でもかまわないと言ってくださる大家さんを探すのが一番の早道だと思われます。
それから途中で名義人を変更するということは不可能です。
契約を一度破棄して、もう一度結びなおすという形になります。
事情を説明すれば、どの不動産屋でも「elsa66さんでも入居させてくれる物件を探しましょう」と言うと思いますよ。
    • good
    • 0

方法として、選択肢が2つ出たと思います。


どちらかで借りるのが現実的です。

で、質問者様は、できれば自分名義で借りたいが、
他の人が無理だというので、親の名義で借りてもらおう
ということですよね。

であれば、不動産屋に相談して、事情を説明した上で
「基本的には自分で借りたい、審査が厳しい場合は親の名義で借りるので、それでお願いできないかと」と
不動産屋に交渉してもらえばよいのでは?
    • good
    • 0

親族が賃貸住宅を経営しています。


今までのやりとりを見て書き込みます。
具体的に質問者さんがどうすれば良いか?ですが。

1 質問者さんの名前で賃貸借契約を結び、親御さんを連帯保証人にする。
2 質問者さんが居住するという条件で、親御さんが契約の当事者になって賃貸借契約を結ぶ。

の、いずれかが良い、と思います。

1はNo.5さんらがおっしゃるように可能です。一方、2も学生の賃貸では普通のことですから、理解してくれる大家もいるでしょう。
1、2のいずれが良いか?は、「1、2のどちらなら貸してくれるか?」を大家に問い合わせるべきこと、だと思います。

しかし、

3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。

「お知り合い」のアドバイスがこの「3」だと思います。
しかし、この「3」はまず無理ですし、絶対に避けた方がいいです。

-------------------------------------------
まず失礼ながら、地方で高齢の親御さんが、東京で住むための部屋を探している、というのは不自然です。不動産屋でも色々事情を聞かれるはずです。その上、親御さんが全く顔を見せないのでは、確実に怪しまれます。
大家から見て賃貸借契約審査とは、支払い能力の審査だけではなく、怪しげな人・訳ありの人を住まわせないための審査でもあります。

もし万が一これが上手くいって契約が結べても。実際に居住するのが質問者さんだと、すぐにばれるでしょう。
これがばれると、No.1さんが書かれているように、質問者さんの側が法的にかなりまずいことになります。

また、
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。
ですが。本来法的には、賃貸借契約には「賃借人の名義変更」という考えはあり得ません。旧来の契約を解除して、新たな契約を結ぶことになります。(審査もやり直し)

--------------------------------------------
>心配だったのは、私が住むのに親類が借りることは出来るのか?
>しかも東京には上京してこれないので契約は出来るのか?
>という点でした。

「2」 本人が住む部屋を親の名義で借りる、と最初から断ってあれば、↑これは当たり前の手続きで可能です。(嫌がる大家さんがいるかもしれませんが、それは個人的なことです。法的には何の問題もありません)

しかし、「3」親が住む、と偽ってしまっては、まず怪しまれますし、法的な保護も受けられなくなります。

-----------------------------------------
現実に、「1」か「2」のやり方で可能なのに、わざわざ怪しまれる(しかも非合法な)「3」のやり方をとるのは、止めるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が空いてしまい申し訳ありません。

補足とお礼を兼ねてこの枠をお借りします。
皆様親身になっていただき有難うございます。

私自身正直励ましてもらいたい自分がいる事に気づきました。
「頑張れ」と言う言葉が欲しかったのかもしれません。
勿論悩んでいなかったわけではないです。
とても身になりましたし、確認できた事もありました。その点で皆様に感謝しております。
皆様にお礼が出来ればいいのですが。。
申し訳ありません。

私の言葉足らずなせいで、誤解も生じてしまったりもしました・・・が
>3 あたかも親御さんが居住するかのように偽って、親御さんが賃貸借契約を結ぶ。実際は質問者さんが住む。
3→その後、契約名義を質問者さんに変更する。

このようなケースは考えてない事を知って下さい。
分らない事が多いので、書いた事が「あくどい」知らずにいた事と、
初めから「あくどい」事を考えて行動するのとでは
全く違うものと思います。
結果が同じなら、違法だろ!と回答されるでしょうが、このようなケースは考えてはいませんでしたので^^;
名義を変えるという様なことも、言いましたが
単に、無知な戯言と思って下さい。
(そもそも、そんなことが可能かどうかも分らなかったので、質問させてもらったわけですので・・・
3にあるような流れから名義を変えると言ったのでないことも、知っていただけたらと思います)

私の場合は前者です。
「あくどい」事を考えて行動してはいません。

NO7様にある1・2のいづれかの方法で相談に乗っていただける方法で探して行こうと結論しました。
(初めから3は考えてはいませんでしたので)

言葉って難しいですね・・。
そんなつもりもないのに、誤解されてしまう事に
自身の書くことへの自信が失いました。
まず、こういったところに質問したのも間違いなの
かもしれませんね。
考えさせられました。気をつけたいと思います。

長くなり申し訳ありません、貴重な時間有難うございました。

お礼日時:2007/08/19 17:01

不動産業で宅建主任者をしています。



他人名義で借りる事について、
契約社会では、大学生はたとえ成人していても「子供」同様の扱いするのが実情であり、親御さんの名義にて契約することが通例となっています。

質問者様は学生ではなく、求職中ですので、たとえ未成年でも立派な「大人」です。大人は自身が住まわれる居宅の契約を自身で交わすのが原則です。


回答者No.1様のお言葉は、困っている質問者様にはきつく感じられるかもしれませんが、立派な大人である質問者さまが別人(親でも)名義で契約を行う(賃貸に限らず)ことは、社会通念上「非常識」と言われるのは仕方のない事ですので、その所は熱くならず、冷静に「そういうモノなのだ」と受け入れていただけませんでしょうか。

逆に、不動産屋さんに行ってから質問の通り別人名義で借りようとして何十軒も断られて徒労する前に、ここで勉強できたと思っていただければと思います。


質問者様の場合、求職中 即 お部屋を借りられない
ということはありません。
ですので、契約名義は質問者様ご自身で、保証人を実家の親御様にお願いして、お部屋を探すのが普通です。


世の中おかしなもので、就職活動をすると「住むところが決まったら採用する」と言われ、部屋を探すと「仕事が決まったら貸す」と言われることが多く、質問者様のような方は大勢いらっしゃいます。また、そういうことに理解のある大家さんも大勢いらっしゃいます。

保証人であるご実家がしっかりしており、質問者様が就職面接のように緊張感をもってお部屋探しに取り組めば、求職中でもお部屋を貸してあげるという大家さんは見つかると思います。

回答者No.1様も事実、求職中の方にお部屋をお貸しした実績がおありとのこと。

普通は大家さんの提示する条件や相性などもありますので、どんなすばらしい人格者でも気に入ったお部屋なら全て借りられるということではありません。逆に質問者様がお部屋を断られた=人格を否定された、ということでもありません。お見合いみたいなもので大変ですが、頑張って良い部屋にめぐり合えるよう探してみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

知り合いに相談した上出した答えなのです。
本当は私名義で借りるつもりで物件を探していました。
その時知り合いに意見を求めましたら、収入ないんなら借りれないよ!親名義で借りてもらいなよ?
と言われたのきっかけでした。

私名義で借りれるとこがあるのなら、それにこしたことはないです。
親類に迷惑をこれ以上かけたくないですので・・・。
親は、この件に関し問題なく「探せるなら探していいよ」と言ってくれています。
しっかりしてるかは・・・分かりませんが
保証人にもなってくれることになっています。

始めの考えどおり動いたらいいのか・・
知り合いの意見の通りのがいいのか・・

時間が限られているので、早急にお部屋を探さないといけないので、より確実な方法はどちらか?と考えてしまっています。
(私の勝手な都合ではありますが><)

暖かいお言葉感謝します

補足日時:2007/08/16 18:37
    • good
    • 1

無職でアパートを借りられた事がある人を知っています。


その人は、家賃半年分を前払いで支払うので大家さんに交渉して欲しい
と不動産屋に頼んだそうです。
借りられるか否かは結局は大家さんの判断次第でしょうから、
やはり不動産屋さんに直接相談されるのが良いと思いますよ。

それか、ウィークリーマンションマンションではだめですか?
確かに割高ではありますが、敷金礼金かかりませんし
ちょっと都心から離れた郊外の物件であれば、
都心の物件借りるのとそんなに家賃は変わらないと思いますよ。

あとは住み込みの仕事や、寮のある会社を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

ウィクリーも考えました・・。
が、お金に余裕があるわけではないので
最終手段として、保留しております。
住み込みもありましたね^^
けれど、私を雇ってくれるとこは多くないと思います。なので考えもしなかったのですが><

皆さんの意見を伺うと、やはり大家さんや不動産屋さん次第ということで意見が出ておりますので、
早いうちに相談に行ってみたいとは思っています。

有難うございました

お礼日時:2007/08/16 18:50

#1です



>微塵もあくどい事など考えてはいません!!!

失礼ですが他人名義で借りてそこに済むことを「あくどい」と言うのですよ

貴方の常識が世間の常識とはなりません
他人の名義で契約する行為そのものが契約違反なのです

>これは仕事を探している最中だからです。

無職の人には貸したくない...これは立派な大家側の判断でしょう
貴方は他人の名義でお金を借りますか?
同じ事でしょう

大家は数百万円の物件をお貸ししますのでそれに見合った「信用出来る方」を条件にしているだけです
貴方は自分の持ち物を名義を偽った方に貸すのでしょうか?

>純粋に借りれないので、借りていただくだけそれも親類に。

それはあくまで自分の都合だけの事です
大家には関係のないことでしょう

別に煽っているつもりも有りませんが...。
人を騙して契約することは危険だと申し上げているだけです

貴方が自分のしようとしている事が「非常識な事」だと認識されていないだけです

賃貸に係わる人の誰でもほぼ私と同じ見解であると信じていますが..。

>大家が了解すれば可能です

そう言う物件は必ず有ります、賃貸はNETの世界だけでは有りません
直接不動産屋に電話や訪問された方が物件は多いでしょう

うちでは無職の方も入居されていました(今は就職されています)

この回答への補足

失礼ですがお聞きします
>>失礼ですが他人名義で借りてそこに済むことを「あくどい」と言うのですよ
と仰られていますが、学生さんや地方から上京なされる方がたも親名義で借りることになるのですよね?この場合もあくどいと?これも契約違反ですか?
私は自分の親に頼むのですよ?
これの何処があくどいのご説明を!

煽りのつもりもないと仰りますが、立派に人を不愉快にさせています。
こちらから質問をし回答を求めてる立場でこんなことを言うのも申し訳ないとは思いますが、勘違いが多いようです!
私に文才がないので言葉足らずな部分も多いことも
分かっています!なので誤解も生じることも分かってはいますが、言ってることが矛盾されてはいませんか?
私が考えてることがあくどいなら、契約違反な方沢山いらっしゃることになりますよ?
誤解はされたままなのは、私もイヤなので
そこはハッキリさせたいのですが、私もそんな時間があるわけではありません。

騙して入居しようなんて考えてはいないことだけは
ご理解下さい!!!!

補足日時:2007/08/16 16:03
    • good
    • 2

審査に通らない可能性。



通る所を探してもらえる不動産屋さんを探すといいと思います。

例えば、
就職先が決まっていない場合、連帯保証人を2名にするれば契約できる物件、未成年の場合両親のどちらかが契約者、どちらか一人と例えば叔父が保証人として契約できる物件も・・・。

それは物件、大家さんや管理者さんしだいですから、出来るとも出来ないともここでは無理だと思います。

あなたの条件をまず不動産屋に話して、相談してみるのがいいです。
一件でだめなら何件も探すしかないです。

契約の件も同じです。
いいか悪いか、出来るか出来ないかは相手しだいです。
その辺も最初の内に言っておくとスムーズかもしれません。

ただ私としては、物件を何も見ない内に決めなければならない状況がちょっと不安です。

・・・ちなみに私も、借りられない理由がないので「???」と思いましたよ。やましい事ではないようなので、安心いたしました。
良い物件が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
始めに申し上げますと、何もやましいことなど一切ありません。あるとすれば収入が今ないので、至らない部分があることでしょう><
不動産やさんや大家さん次第ということで・・・
探す時間がかかりそうですね;;(時間が限られてるので、焦ってしまいます)
親身になってもらえる不動産やさんがあればいいのですけど、そう言うことに疎くて^^;
>>ただ私としては、物件を何も見ない内に決めなければならない状況がちょっと不安です。

この点は私が内見出来ますので、問題は無いかと思っています^^

心配だったのは、私が住むのに親類が借りることは出来るのか?しかも東京には上京してこれないので契約は出来るのか?という点でした。

まず不動産屋さんに聞いてみますね^^

もう少し他の方の意見も聞ければと思いますので、
閉めませんが、iitikoさんのお言葉が温かく感じられ嬉しかったです!本当にありがとう><

お礼日時:2007/08/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!