アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備用の工具についての質問です。
ラチェット、スピンナー、トルクレンチを購入予定ですが
車の整備用としては1/2と3/8のどちらのソケットタイプを選ぶべきでしょうか?
3/8ですと~200N/mのトルクレンチがみあたらなかったため
もし干渉等問題なければ1/2ソケットで統一したいと思っていますが
1/2だと入らない場所って結構あるものでしょうか?
ちなみに車種は13シルビアです。

A 回答 (8件)

最初に買うなら基本は3/8で買うのがいいかな?



ちょっとした整備や部品取り付けでよく出てくるサイズは8~17
細々したような部品は大抵が8~12で付いている
足回り等の中・大物系になってようやく14~17が登場しだす

そんな感じ。。。

で、このあたりのサイズだとソケット自体、3/8が多い
それに周りの人間も恐らく基本は3/8で持っていることが多いだろう
ちょっとした貸し借りなんかを想定しても3/8で持ってたほうが使いやすい

そんな訳で3/8が基本セットとしてお薦めだ


個人的には。。。
・8~21のメガネ
・8~21のラチェット&ソケット
・ドライバー大小

とりあえずこんだけあれば大概の作業はイケる
固く締まった大きいボルはもメガネで緩めた後にラチェットでチャッチャッと…
ラチェットの長さもとりあえずは200mmくらいの一般的な奴で良い

それ以外については必要になった時に適宜購入で間に合うかと
そりゃディープソケットやロングエクステが必要な場面も出くわすけど…
こう言うのは最初に予測して買っておくのはかなり困難なので…
実際に作業をしながら"こりゃどうにもなんねーべ!!"と思った時に少しずつ買い揃えて行くのが結果的にはムダの少ない買物になるかと

P.S.
シルビアなら1/2スピンナーは持っておいても損は無いよ
ミッションやデフのオイルドレンを開けるのに必要だし

正確に言えば1/2とはサイズがビミョーに違うのだが。。。
ドンピシャサイズはSSTで用意しなきゃいけない訳で…
とは言っても本当に微々たる違いだから1/2で代用しても大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:44

N/mが馴染めない年代です ^^;


ソケットサイズが12.7と9.5って意味でしょうね。

ボルトの径が8mmまでなら9.5でもいけるでしょう。
さすがに10mmを超えると12.7のサイズじゃないと、工具・強度的に苦しいかな。
その逆に、6mmを12.7で締め付けると・・・・ボルト捻切っちゃいますね・・多分^^;
なので、コマサイズ8~17までが9.5 12~を12.7で、間をダブらせて揃えとくと何かと便利。
ただ、9とか11とか13とか15や16のコマはシルビアでも使って無いでしょうから、買うだけ無駄になりますね。
国産車なら8・10・12・14・17・19・21・22・24・27・30・32・36位でしょうか ^^;
まぁ 後半の大きなコマは滅多使わないでしょう。
あと、9.5と12.7の変換コマもありますので、(無くても不便じゃないけど)あると便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:45

今年の4月から整備の仕事をしている者です。



ペーペーなんで、なんとも言えないですが、
私は、メインは3/8を使っています。どうでもいいですけど、私としては、3/8インチより、9.5sqの言い方の方がしっくりくるですけどね。

ボルトやナットは、私は大抵の場合
 (1)メガネで叩いて緩めたり、や超ロングスピンナーハンドルで緩める
 (2)ラチェットなどで緩める
 (3)手で緩める
の行程をたどります。

となると、基本は、
 ・1/2の超ロングスピンナーハンドル
 ・1/2から3/8のソケットが入る変換アダプタ
 ・3/8のソケット6角
と、その後は、お好きな長さのラチェット、メガネを買うと良いと思います。


余談か、そうでないかは解りませんが、
工具を使う時の種類って
 ・その工具がないと作業できない
 ・その工具があると安心して作業できる、怪我をしない、部品を破損しない
 ・その工具があると早く作業ができる
 ・その工具があると整備をする気が出る
に自分の中では分けられます。

ペーペーなんで、それほど難しい整備はしていないので、足回りや下回りの重整備はそれほど経験していないので解らないのですが、工具は、車にあった工具を揃えた方が、整備しやすいです。
 より奥まったところ、複雑なところになればなるほど、ロングのストレートメガネか、ハーフムーンのメガネか、オフセットが深いメガネか、板ラチェットか、ヘッドが低いラチェットハンドルかで作業のしやすさが変わってきます。

 スパナでも作業できる。でも、上手くやらないとボルトの角をなめる。ラチェットもフレックスタイプでボルトにはソケットが入るのだが、堅いボルトだと、ソケットを抑えなければ、ボルトの角をなめりそう、その時にオフセットの深いメガネがあれば…なんてことは多々あります。

自分の腕でどうにかできれば工具もそれほどいらないのでしょうけど、1つのナット、1つのボルトでもなめれば、それをどうにかするのに時間がかかります。まして、そういう場合は、作業しづらい場所ですから。

腕を磨くのと同時に安心して整備ができる工具を集める気持ちでいた方が良いのではないかと思います。
腕だけを磨くのだったら、1つの作業に時間とかなり労力を使いますよ。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:44

確かに1/2のラチェットって持ってるけどほとんど使ってないです^^


3/8は長さの違う3種類を使っています
スピンナーも17ミリ以上を緩めるなら1/2でしょうけど、それならストレートメガネ使うし・・・場所によりけりですね
KTC工具なら値段も良いし、ハズレはありませんね
トルクレンチは1/2でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:44

>ラチェット



3/8

>スピンナー

1/2

でいいと思います。1/2のラチェットって重いし取り回しが面倒です。
ラチェットを使う=エンジンルーム、ブレーキなどが多いと思います。

私は1/2のラチェットはまったく使っていません。というのも1/2が必要なほど大きな力が必要な場合はスピンナーで緩めてから場合によってはアダプタをかまして3/8のラチェットを使ってます。

他の方も回答していますが工具だけは有名メーカーのものにしてくださいね。
ソケットとか安いのだと1回でちぎれます・・・。KTC、KOKENあたりが買いやすいのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:43

基本的には3/8でやってます。


17mm以上のボルトナットなら1/2を使った方が良いでしょうね。
上側は14mm以下がほとんどですし。

工具は使いやすさと安全で選ぶべきだと思います。
統一することは特におすすめはしません。
意味がないと思っています。

車載には3/8
車庫設置用には1/2をメインとしています。
大は小を兼ねるとはならないのが工具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:43

本当は、両方必要ですが(車の整備は以外に狭いところが多い)


どちらかというのであれば、大は小をかねるということで4分ですかね???
特に下回りのボルトナットは非常に強くしまっています。

工具を揃えるのならば、一流メーカー品を買ってください。
私は安物ソケットが割れて怪我をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:42

両方用意しましょう。


エンジンルームなどの狭い箇所は3/8でないと話になりませんし、
足回りは大トルクが必要なので1/2が必須です。

実際使うとわかりますが、1/2のヘッドってすごく大きいですよ?
とてもあれでこまごました作業はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多くの方のアドバイスどおり、
3/8を一式、トルク・スピンナーは今後を考え1/2も購入することにしました。

お礼日時:2007/08/20 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!