プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
就職活動で先日、面接に行った企業があるのですが面接時に、
「働いてもらう会社は求人票に載せてある企業の子会社になります。」
と言われました。
求人票にはそういった内容は全く記載されていませんでした。
こういった場合は労働関係の法律等に抵触はしないのでしょうか?
面接に行くと求人票と違う事を言われる事がたまにあって困ってしまいます。
行ったら全く違ってたと言う無駄足みたいな事はしたくありません。
面接時に「うちの会社はコンプライアンスやCSRはしっかりやっています。」
とよく言われますが、求人と違う内容からして全く説得力が無いように思います。
事前にこういった情報(求人内容と実際の内容)が分かる方法はないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

久しぶりに訪れ、参考のひとつにでもなれば幸いです。

まず、良くありがちなのは給与や時間面、また仕事の内容がいざ面接に行くと求人票の記載と違うというケースも多いと思います。

求人側の記載とは全く違う、また子会社ということですから、就業場所も違うことなどはありませんでしたか?

通勤交通費の負担なども実際には違うこともあると思います。法律に抵触することも内容によっては様々なケースがあり、その程度や解釈の相違などにより、一概には言えない場合もあると思います。

例えば入社して、転勤などを指示されれば仕方のない面や、給与面での計算方法から、思っていた金額とかなり相違しているケース、例えば基本給が実際のところは求人の際の金額より低く、○○手当という形になっていたり、ある程度、時間外勤務の含めて掲載している場合もあること…など可能性はあります。

安全な方法のひとつとして応募の前に電話等で調べてみる。あるいは民間の求人誌や広告などにも同じ会社が掲載されていることもありうるので可能な限り調べてみる。(募集職種により違いがあるのは仕方ありませんが)またハローワークに相談して確認してもらう…などが懸命かもしれません。

また以前、別の質問でもありましたが、実際の給与と面接に行き、提示された賃金と明らかに相違している。というのもありました。
理由は求人を一旦出したものの、内容が違っていて差し替えるところであった。などというのもありました。

法令遵守といいつつ、肝心なこれからの担い手である若い労働力の不足が言われている中、後に後悔しないように、可能な限りで事前の調べも重要かと思います。

また、ハローワークに早急にご相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答誠にありがとうございます。
先日面接に行った企業は就業場所は求人票と同じだったのですが
「新しくできた子会社に配属」と言われかなり驚きました。
面接が始まる前に会社説明をされ、コンプライアンスの遵守を
強調されていたので、面接時に具体的にどのように取組んでいるのか
突っ込んで質問してみたのですが、私としては納得いかないあやふやな
答えが返ってきました。
ハローワークを通じて仕事探しをしているのですが、やはり民間の
就職誌の方が会社内容も詳しく記載されていますね。
ハローワークの求人票は、必要なところだけ記載されているので
実際に面接に行ったら、違ってたというのが結構あって困ります。
これからは応募する前にハローワークの職員の方に、よく内容を聞いてから考えたいと思います。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。