アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックスイングのときに右手の平とグリップの間に空間ができて、指だけで握っている感じになっています。

シャフトをインに引く意識でそうなっているみたいですが、これは直すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者:yushaさん

回答者:yoshaさん
一瞬、同じ方が質問して、回答しているのかと勘違いしました

ところで、右手のグリップは左手のグリップとずれないようにとは
言われますが、必ずしも右掌が左グリップに密着していなければ
ならなくてもいいのではないかと思います

私の右手グリップは、いつもここで紹介しておりますが
右親指と人差し指の「輪」でグリップしている状態で
中指、薬指、小指は伸ばしているか、軽く握った格好になっていて
右手掌は、インパクトで左グリップに重なる形にはなりますが
その他の時点では左グリップに「触れて」いる程度です

坂田プロ推奨の、ショートスイングの中で
「右肘は左肘と並行」の教えと合わせてトップを作っていたところ
右手親指と人差し指の「輪」の位置がずれていなければ
自由度があっても大丈夫ではないかと考えるようになりました
グリップの余計な力みを防ぐ上でも役に立っているように思います
(これは私個人の感覚で坂田プロの教えではない事を
お断りしておきます)

トップの右ひじが出前持ちスタイルなら
右掌が左グリップに密着できると思いますし
その方が両方のグリップの連帯感が崩れないのも理解できます

どの理論を選択するかで差異が出来るのものも出てくると思います
要は、そのグリップを採用する事で球筋が暴れるなら
一度見直す必要があるのではないかということです
私のグリップでは今の所問題はおきておりません

アドバイスまで
    • 0

指で握るのはいいと思いますよ。

空間は無駄な力が入っているのではないでしょうか?

>シャフトをインに引く意識でそうなっているみたいですが、これは直すべきでしょうか?

でしょーね。

インに引く意識は捨てて、体との同調を意識してみてください。
    • 0

これは右手の握力がスイングに付いていけなくて自然と空間ができているのではないでしょうか。

グリップが緩んでいるとインパクトのときにクラブが滑ってヘッドが走るように感じることがあります。
体がそれを誤解して覚えてしまうと自然にグリップが緩んでしまいます。

ゴルフスイングは両手で振るのが当たり前に考えられますが、グリップの悩みが出たなら片手でスイングしてみるのがいいです。

極論を言ってしまえば右利きの人の場合、左手のリードでなんて理論は古いです。
利き腕のチカラを利用してこそ飛距離や方向性は生まれます。

右手のグリップに悩みがあるなら、右手1本でスイングしてみれば自然と理にかなったグリップになります。
後は左手を添えるだけです。
    • 0

>バックスイングのときに右手の平とグリップの間に空間ができて、指だけで握っている感じになっています。

>シャフトをインに引く意識でそうなっているみたいですが、これは直すべきでしょうか?

まず“直すべきでしょうか?”に対しては、答えは“イエス”です。
バックスイングのときに右手の掌とグリップの間に空間ができるのは、右肘が先行している(張る)からです。言い換えると右肘でクラブを引いている(誘導している)結果、肘は体から離れグリップもシャフトから離れます。右ひじを張ると肩に力が入りトップから右手で打ちに行くこと(手打ち)になり、クラブの起動は安定しませんし、ヘッドスピードも上がりません。良いことは1つもありません。

“シャフトをインに引く”つまり、インサイドアウトの軌道を取ろうとしての話でしょうが、インサイドアウトは体全体の動きでコントロールロルするのであって、けっして手で行うのではありません。考え方とかイメージが違っているようです。
テークバックからトップまでの体の動きのイメージを再度見直しましょう。

別のところで“長いときは5時間ほど打ち放題をやります。700球くらいうちます。練習量はスコアに比例すると思います。”とおっしゃってますが、酷な言い方ですが、考え間違いをされているように思われます。

スコアが練習量に比例するのは、正しいイメージを持って、そのイメージ通りの球が打てるように練習した場合にある程度成立しますが、間違ったイメージでの練習は、行えば行うほど間違った動きを体が覚え、上達はおろか、技術が段々落ちてくることもあります。

一旦、間違った動きを体が覚え込むと、その修正には何倍もの時間と努力が必要となります。このことを理解しましょう。

どうすれば正しイメージが掴めるか…これがわかれば苦労はしません。
多くのプレーヤーの映像をみたり、考え方などを聞き、理論等も勉強し、自分自身の体つき、考え方、フィーリング等々を勘案して、試行錯誤の末やっと手に入れるものです。

練習では、自分がこうしたいというイメージをしっかりと描き、その実現にはどうしたら良いかを考えながら、1球1球ていねいに打ちましょう。良いフィーリングが掴め、10球程度続けて出るようになったらその練習は一旦止め、頭の中にそのイメージとフィーリングを叩き込みましょう。

次の機会におなじフィーリングで打てるかどうかを確かめ上手くいかないときは、又その練習をしっかりしましょう。上手くいったときは10~15球くらい打ってイメージとフィーリングを確かめた段階で終わりましょう。長くすると欲が出て、折角掴んだイメージ、フィーリングを壊してしまいます。

自分に合ったイメージとフィーリングを早く掴む努力が、ゴルフ上達の早道と私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

たいへんわかりやすい解説をありがとうございました。

先日練習場でスイングの動画を撮ったのですが、手でクラブを上げている感じでした。なおすよう努力します。