プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、
担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら
ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。
ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。

もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか?

初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と
湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり
5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。
内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。
他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと
いう意見もあったので不安です。
足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、
ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか?
今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。
すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折れた破片は動きますし、ダンスなどをすればなおさらです

レントゲンは完璧ではありませんので、確かに小さな骨折が分かりにくい面もあり足の指は多少変形して治っても問題ないと、結構ないがしろにされているのは事実なのですが
「一ヶ月以上痛かったらヒビの可能性もある」やら「ヒビかもしれないが踊って大丈夫」などの説明は少し悲しいです

説明が長くなりました。
・ヒビ程度ならダンスをしても大丈夫と言えなくは無いが、その後のリスクと痛みも考えてほしい。
・ヒビと打撲の違いは、痛い場所の近くで触っても痛くないところを叩いて、その振動が響くかどうかでも判断の材料になる
・セカンドオピニオンについては質問者様の生活やダンスのレベルや内容、今後(発表会があるなど)で変わるため
一概にはいえないが、治すだけなら1週間ほど安静固定で、
何が起きているのかが正確にしりたいのなら他院へ

参考にしていただければ幸いです

この回答への補足

cheshire_catさんこんばんは。その後のご報告をさせて
いただきます。先日バレエをなんとか踊れる部分だけ
踊ったら、指がウインナーみたいに赤く腫れてしまったので
会社の近くのスポーツ外科がある病院に行ったら
「ヒビ入っていますね。今月中はバレエをやらないほうが
いいでしょう。再開するときも痛みがなくなったのを
確認してからやってください。」と言われました。。
予感はしていたけど大ショックです。
たくさんカルシウム頑張って取っているのですが
この間のレントゲンでは骨は全くくっついていなかったみたいです。
一刻も早く治るように祈るばかりです。。

• 42
この回答へのお礼

cheshire_catさん、こんばんは。
とても分かりやすい回答本当にありがとうございます!!
指をぶつけたときはすごく痛くて、でも今までもタンスの角に
ぶつけて痛い思いはしていたのでまさかこんなことに
なるとは思ってもいなくて・・・。
今日もまだ腫れています。やっぱりヒビが
入っているのでしょうか。。
薬指は全体的に押すと痛くて、押しても痛くない
指の付け根の下のほうや薬指のてっぺん(ここは押しても痛く
ありませんでした)を叩くと指の真ん中辺りが痛かったです。
打撲であって欲しいのでヒビだったらショックです。
でもヒビの状態だったら変な風に骨がつくことはないと聞いて
ホッとしました。だけど、踊ったら折れるかもしれないのですね。。
実は10月に発表会があって今練習が佳境に入っていて・・・。
今週一週間はレッスンに行くのをやめましたが
明日はリハーサルがあります。
明日は出来るだけ負担のかかる動きはしないようにします。
早く治るといいなと思いながら、効くか分からないけど
カルシウムを毎日600mg以上取ってはいるのですが。
cheshire_catさんのご回答を読むまでは
痛みを我慢して歩いたら足も慣れて痛くなくなるかもと
勝手に考えて無理して普通に近い形で歩いていました。。
ご回答していただいたおかげでどうすればいいのかが
分かりましたし、不安も解消されました。
ありがとうございました☆大変助かりました。

基本的にはできません。

両方ともに痛みがあり、患部が腫れてきます。レントゲンを撮って確定します。
    • 4