アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 XJR400Rに乗っています。
 先日、気温35℃の中高速道路を走っていて疑問に思ったのですが、こういう灼熱日和、本当にエンジンは冷却されているのでしょうか??

 時速120km/h、回転数は大体8000rpmくらいで2時間くらい走っていたんですが、後になってエンジンに悪いことをしてしまったのではないかと気になりまして・・・。体に感じる風は冷たいどころか温風、いや、熱風でした。こんな「熱風で空冷」って可能なもんなんですか!?
 
 このような真夏の高速道路で空冷エンジンを傷めない走り方を知っている方がいましたら是非教えてください。お願いいたします!m(_ _)m

A 回答 (7件)

大いに冷却されてます。


外気温なんて、上がってもせいぜい40度ぐらいですよね?
でも、エンジンの方は数百度になっているんですね。
人間がドライアイスの中を泳いでいるようなものです。
高速なら、あまり気を使わなくてもいいでしょう。

問題なのは渋滞。
できるだけ高回転の使用は避けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
自分が少しも涼しく感じなくても、私の体温とエンジンの温度では違うんですもんね!わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 00:39

現在、XJR1300に乗っています。


油温計はつけていませんが、ツーリング時、「渋滞一時間くらいなら」こりゃヤバイという症状は出なかったです。(クラッチが多少ぬめってきて、アイドルが落ち着かなくなりかかってましたが)
高速は、「2~3時間走っても」何ともないですね。
ま、多少のことなら根を上げる事はないですよ。
フィンから放熱していますから、「熱風」になって当然なんです。
コレが熱くないって事になると、「内部に熱を溜め込んでいる」と言うことですから、こっちのほうが「恐ろしい」のです。
労わってやるのは良いことですが、「気にしすぎると乗れなくなる」(笑)ので、上手く付き合って行ってやってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにエンジンからの熱は熱いですね~!
ただ、外気の温度が低いと走っていてそれなりに涼しいじゃないですか? 今回はそれが全くなかったので心配でした;
確かに私は気にしすぎるタイプなんですが、皆様のおかげで一つ一つ気にならなくなってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 00:49

一応冷えるけど、効率は悪くなります。


ノーマルなら問題ないけど、いじってある場合などは問題が出てきます。
と言っても高速走行なら問題無いです。常に風が当たっているので。

借り物のXJR1200で都内の下道走った時、油温計付だったのですが、止まっているとバンバン温度が上がり、100度を超えることもあったのですが、走り出すとす~っと下がっていきました。

以前乗っていたSR(エンジンいじってある)だと、油温が100度超えると明かにパワーダウンしました。
(でっかいオイルクーラー付けて解決)
ドライサンプのSRとウエットサンプのXJRでは温度を測る場所が違うので、SRの場合、実際にはもっと高くなっていたんでしょうね。

ちんたら走るのは、空冷には厳しいでしょう。

今年のこの暑さなら、空冷は固めのオイルか化学合成系のオイルにしておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり止まっている状態がダメなんですね!
長い信号待ち等ではエンジン切るようにします!!

お礼日時:2007/08/17 00:46

心配する必要は全くありません。


渋滞路でも同じです。
痛む理由は一つもないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンが高温になっても痛まないんですか!?
知りませんでした!

お礼日時:2007/08/17 00:44

第二次大戦のときのドイツ軍車両は空冷が多く、それを50度くらいになる砂漠で使っていました。

空冷エンジンにとっては風が当たってる限りは80度でもオッケーです。


でももちろん1さんも言っているように、渋滞は大敵。風が当たらなくなるからです、水冷なら水温があがればファンが廻って過熱を防ぐことができますが、空冷には(特にバイクのような自然空冷には)きついですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、要はエンジン温より外気が低ければ一応冷却されるってことですね! ドイツ軍の話とかありがとうございます。なんか少し賢くなった気分です(笑)

お礼日時:2007/08/17 00:43

全然、冷え冷えです。


他の方も言ってますが、エンジンの立場からすれば冷風が当っているのとあまりかわりません。
夏場の空冷エンジンで気をつけないといけないのは、渋滞です。
風が当りませんので、ドンドンとエンジンが熱くなります。
しまいには、エンジンオイルの油膜が切れてパワーダウン何て事になります。

でも、夏場は走行していても渋滞していてもバイクよりも人間側の冷却が追いつかないので「暑い!!我慢できない!!」ってなったら自分もバイクも一休みするのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
渋滞ってそんなにヤバイんですね;気をつけるようにします!

>人間の冷却が追いつかない
 ・・・心当たりあります(笑)

お礼日時:2007/08/17 00:42

エンジンの燃焼室内の温度は1000度以上になることもありますので、


外気温が10度でも35度でも冷却になります。
もちろん高回転で長時間走ればエンジンの負担にはなりますので、
回転数を抑え目にして走るほうがエンジンにとっては楽でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにエンジンの温度を考えていませんでした!
なるほどありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!