アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは♪

9月15日(土)~18(火)の期間で、
初めての北海道旅行に行きます。

希望としては旭川の旭山動物園、富良野、美瑛、小樽に
行ってみたいと思っています。
どのようなプランが良いでしょうか?
(上記はあくまでも希望なので他におすすめがありましたら
教えて下さい。)

移動はレンタカーを借りようか迷い中です。
アドバイスお願いします。
飛行機、ホテルはまだ予約前です。

過去の質問も検索したのですが大変多い情報量の為、
なかなか探し出すことができていません。
同じような質問で恐縮ですがアドバイスお願いします。

3連休が入るため、混むこと覚悟ですが
少しでも効率良い旅にしたいと思い質問させて頂きました。

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>支笏湖、洞爺湖は札幌からどのくらいの時間かかりますか?


地図でみると結構離れているように思ったのですが・・・。
千歳空港~道道千歳支笏湖線~国道276~国道230~洞爺湖(千歳~支笏湖~喜茂別~留寿都~洞爺湖)で約120km(2時間25分)
洞爺湖~国道230~札幌(洞爺湖~留寿都~喜茂別~中山峠~定山渓~札幌)で約120km(3時間)です。
従って14日または15日早い便に千歳に来れば余裕。
15日午前中千歳に着けばに来ればなんとかまわれます。ただしこの場合はドライブがメインで札幌到着20時頃で行動されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく道順までありがとうございます。
14日には残念ながらスケジュールの関係上むずかしいようです。
15日着の便で検討してみます。

お礼日時:2007/08/19 17:14

皆さん良いプランを出されているので出そうか出さないか迷ったのですが提案させていただくことにします。


まずご結婚後初めての二人での北海道旅行と言うことをポイントに考えました。是非14日の夜に飛行機で千歳空港に降りてください。空港にもホテルがあります。千歳市内にも有名なホテルはあります。
15日支笏湖~洞爺湖~札幌(泊)。札幌の夜景スポットもたくさんあるのでお調べください。
16日小樽見学にほとんどを費やし高速道路移動で旭川に行き旭川泊
17日 朝一番で旭山動物園。旭山動物園が飽きたら美瑛ですね。後は富良野近郊のどのホテルでも良いのでそこで泊まる
18日は富良野近郊で見たいところを半日見て、桂沢湖~夕張(紅葉がきれい)を経て千歳空港へ
14日の夜に渡道できない場合は、15日の支笏湖~洞爺湖の見るところを時間に応じて省略すれば良いと思います。
美瑛町~上富良野町~中富良野町~富良野市は見所がたくさんあり、山良し、花良し、温泉良し、丘良し、芸術良し、食べ物良し、人はとっても良しなのでじっくり検討してください。
あと洞爺湖と夕張は全国ニュースになることが多くなると予想されるので夫婦の話題が旅行後も続くと考えました。
素敵な北海道旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころ温かいアドバイスありがとうございます。
旅行後に北海道の話題がずっと続くよう素敵な旅にしますね。

富良野、美瑛は見所がたくさんあるとのことでとても楽しみです。
支笏湖、洞爺湖は札幌からどのくらいの時間かかりますか?
地図でみると結構離れているように思ったのですが・・・。

お礼日時:2007/08/18 15:24

No.2です。


 私なりに一番ありえそうなプランを考えてみました。結果No.3様の類似形になっています。理想は旭川INの千歳OUTですが、おそらく千歳のINOUTでしょう。
 初日 千歳空港に着く、夕方まで札幌市内見物、夕方旭川に電車で行く。ただし、12時までに千歳に着くようならば、15時には旭川に着くので旭川に電車で直行しレンタカーで美瑛を回る。(連休初日なので読めません)
 2日目(車 旭川動物園に直行。13時くらいには終わるはずなので、夕方まで美瑛見学、前日に終わっていれば旭岳や十勝岳経由で富良野に、富良野泊
 3日目(車 富良野見学:ラベンダーは終了のはずですが、富田ファーム。あと麓郷、チーズ工場くらいでしょうか。15時くらいまでに終えて、札幌に向かう。札幌で車を返却。もし遅刻が怖ければ富良野で返却して電車かバスで移動、もしくは翌朝返却。
 4日目(この日は平日) 千歳の飛行機の時間に合わせ小樽見物。夕方まであれば札幌市内見学も可能。
 ポイント)(1)千歳空港で車の貸出、返却はやめたほうがいいです。60分とか90分とられます。(2)札幌市内の見学は思ったほど時間をとります。小樽見学と同じ日の場合は時間配分に注意しましょう。
 参考までに。便が決まったらご連絡ください。

この回答への補足

便が決まりました。
(あいていれば変更可能とのことでとりあえずおさえてもらいまいました。)
千歳INの旭川OUTです。
15日8:20千歳着の18日旭川20:20発
4連休取れるという機会があまりないので
せっかくだからと早い便で行き遅い便にしました。
(残念ながらアドバイス頂いた便はとれませんでしたが。)
変更までに多少時間があるのでアドバイスを参考にプランをたてようと思います。
3連休の動物園は混むとお聞きしたのであえて最終日に行こうかと思いますが美瑛富良野の渋滞が気になります・・・。

補足日時:2007/08/19 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスを頂けるなんて感劇です。
ありがとうございます。
理想は旭川INの千歳OUTですね!!
とにかく先に飛行機の予約をしてきます!!
便が決まりましたらご連絡しますね。

お礼日時:2007/08/18 15:36

>上記はあくまでも希望なので他におすすめがありましたら


教えて下さい。

旭岳の紅葉が良い時期なんで、本当は行ったらいいんでしょうが、さすがに3連休は、旭岳のロープウェーが?時間待ちとなって、甚だ時間を食うので、やはりオーソドックスに行ったほうがいいかもしれませんが、

>初めての北海道旅行に行きます。
で、レンタカーだったら、札幌とか小樽などという都会には行かずに、帯広中心の方が絶対にいいと思いますけど・・・ましてや3連休の旭山動物園など、どうせ人の頭を見に行くようなもんですし。

個人的には、
1日目
とかち帯広空港イン→帯広周辺観光、帯広泊
2日目
→富良野観光、富良野か美瑛泊
3日目
→美瑛観光、旭山動物園、旭川泊
4日目
小樽に移動、小樽観光、新千歳から夜便で帰る

まあ、どうしても新千歳イン、アウトなら、別にそれでもいいですが、効率はとっても落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帯広空港インですか!?
全く考えていなかったプランですので参考にさせて頂きます。
旭岳の紅葉も気になりますね。
3連休の混みを覚悟で行こうかな・・・。

お礼日時:2007/08/18 15:27

道民です



前の方も言ってますが,少なくとも
片方は旭川空港にし,少なくとも旭川に泊まって下さい.
航空運賃が高くなるので,両方新千歳空港にする内地の人が
実に多いですが,旭川や富良野観光で新千歳空港in out
にするのは,とんでもなく遠いところから入っている
ことになります(札幌を拠点にした旭川,富良野観光を
常識にしてしまったのは,内地の観光会社が広めた悪習です).

そして小樽と新千歳空港をセットにして,できるだけ
日程上,始めの日か終わりの日にまとめて下さい.
新千歳空港と小樽のアクセスは
直通の電車があるので,1本で済みます(新千歳空港と小樽
の区間は車は不要です).

札幌と旭川は,東京と静岡,大阪と名古屋ぐらいの距離
あります.内地の人だって,大阪USJ観光するのに名古屋を
拠点にしませんよね.東京ディズニーランド見るのに,
静岡を拠点にしませんよね.

内地の観光客のみなさんは,ネームバリューにつられて,
高速を数100km単位でレンタカーでつっぱしる旅をしている人
ばかりなのが現状です.過去ログ見るとわかると思いますが,
北海道民や北海道旅行のツウの人たちがあきれているとおりです.
一度,プランを縮小して高速から降りて北海道を
走ってみて下さい.札幌-旭川の途中にある空知地方は一面の
牧場です.内地の人は,「北海道を満喫したい」といいながら,
そうゆう牧場や農場を一切無視して,観光ガイド本の同じ場所ばかりに
行く人がほとんどです.矛盾していると思いませんか.

ご参考
旭川から札幌までレンタカーなら,
ここをとおることになります↓
道央自動車道 旭川鷹栖IC~札幌IC  YouTubeより

これは高速早送りで,ずいぶん時間が短くなってますが,
始め旭川では,夕日が出ているのに,札幌に着いた頃は
町の灯りがついてまっくらになっていることがわかりませんか.
そうゆう距離感だと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが道民の方!!
ありがとうございます。
旭川空港の予約がとれることを願います。
小樽と新千歳空港をセットですね!
了解しました。
大変効率のよいアドバイス感謝します。

お礼日時:2007/08/18 15:04

3泊4日のオーソドックスなコースですね。


3連休なので、どこも混んでいるとは思いますが、なるべく移動で時間を無駄にしないように考えてみました。
15日(土)
遅くともお昼くらいには新千歳空港に着いた方がいいですね。
時間がもったいないので、ここではレンタカーは借りません。
JRで小樽に移動しましょう。
小樽市内を観光して、夜は札幌市内に宿泊。又は、札幌観光が不要なら、小樽に泊まって、夜の運河沿いを散策してもいいかと思います。
16日(日)
札幌市内を15時頃まで観光して、JRで旭川へ。車で移動するより効率的です。
旭川市内のホテルか、近郊の温泉(たぶんもう満室でしょう。)に宿泊。層雲峡は翌日遅くなってしまうので、おすすめできませんね。
17日(月)
朝から旭山動物園に行きましょう。
駐車場も混むので、循環バスかタクシーを使った方がいいと思います。開園前には並びましょう。
午後、動物園を適当なところで切り上げて、旭川市内でレンタカーを借りる。
美瑛を車窓見学しながら富良野近郊に宿泊。
18日(火)
午前中、富良野を見学して、昼食後、富良野を出ましょう。
新千歳空港まで約3時間。
レンタカーを返却(1時間みてください。)して、新千歳空港へ。
って感じでしょうか。ただ、時間的には、どこもゆっくりと言うわけにはいかないと思います。
例えば富良野をもっとゆっくり見たければ、小樽をあきらめるとか、しないといけませんね。
それと、お子さま連れとか、ふたりでとかの記載がなかったので、ごく一般的なことだけ書かせてもらいました。おすすめのお店も書けませんでした。
何せ3連休なので、飛行機はもちろん、宿の予約も急いだ方がいいですよ。むしろ、予約できたところにあわせ日程を考えないといけないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
旅行は二人で行きます。
結婚して初めての旅行で念願の北海道です。
日程的には3連休の混む時期となってしまいますが
bekkaiさんのアドバイスを参考に楽しんできたいと思います。
飛行機、宿の予約とれるかが問題ですよね。
最悪は個人手配でいこうかと・・・。

お礼日時:2007/08/16 21:00

  飛行機の予約前ですとなんとも言えません。


 というのは、自由時間が2日になるか、ほぼ4日になるかで組み立て方が全く変わります。また、3連休ですので既にいい時間の便はいっぱいになっております。
 ですので、少なくても片道を旭川空港にするようにして(ただし、初日午後着や最終日午前発なら千歳に)、予約をされてからの方がいいと思いますよ。
 あとアドバイスですが旭山動物園を狙うのであれば、絶対その前日は旭川に止まってください。また、富良野-札幌は4時間を見ること。また、小樽に行くのであれば、初日以外であればその前日は札幌に泊まってください。
 予約をする上でお悩みであれば補足願います。質問されたい気持ちは承知しておりますが、便が確保できずに画に描いた餅、になっては仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
飛行機の便によって観光時間が変わりますよね。
せっかくですので朝早く夜遅くまでで北海道を満喫したいと
考えていますが
なんせ、仕事の関係上(主人)休みの日程が今日わかりまして・・。
前々から過去の質問など見てプランを考えていたのですが
まさか連休に休みがとれるなんて・・・
困っています。
便とれるかなぁ・・・。
大変参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:27

北海道は札幌がホテルの過当競争で意外と安く泊まれます。

これからオフシーズンに入るので、札幌中心で旅程を組むと安くて内容も充実します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり札幌を中心に考えていったほうがお安くできるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!