携帯電話の料金が高いのでどこかに変えたいと漠然と考えています。
下記の利用状況でどこがよさそうかアドバイスをお願いします。(変更の必要なし、一つだけ変更などの回答でもよいです、広くご意見が欲しいです)※音楽とかアプリとか無くてもOK、基本的に電話とメールができれば十分です。

私;ドコモ4年目、MOVA利用、かけるのは家族とか特定の友人知人のみ、ほとんど受け、メール少々、パケットもほとんど利用しない、月約2700円、2ヶ月に1度の割合でWORLDWING利用(海外使用機種をレンタルで)

家族A:ドコモ8年目、FOMA利用、かけるのは家族親戚特定の友人知人のみだが長電話、メール多し、パケット利用なし、月約3500円

家族B:ウィルコムPHS、5年目、現在はほとんどかけず待ちのみ(緊急時の連絡用途のみ)、メール利用もなし、月2600円

A 回答 (10件)

ほぼ待ち受け専用ならばやはり電波が入るならばソフトバンクのホワイトプランが最適なプランかと思います。

ただし、基本料を安くするのには機種はあまり贅沢は言えませんが・・・980円で収まる3G機種にしてホワイトプランの基本料980円+S!ベーシック(iモードみたいなもの)315円の合計1300円で収めてしまえば良いと思います。そうすれば海外へ持って行く時にレンタルする必要がなくなります。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_pla …

そして、もし通話料をもう少し安くしたい場合は、ホワイトプラ+G-CALLがお勧めです。ホワイトプランは30秒21円なのに対して、G-CALLは携帯電話→携帯電話1分30円、携帯電話→固定電話1分20円になります。そして国際電話も例えばアメリカまで1分29円、イギリス1分39円、中国1分48円(国際電話は6秒課金)と一般的な携帯電話からの国際電話に対してよりは随分と安くなると思います。登録料も無料ですし、基本料も無いため通話をした月にだけ通話料のみ請求が来る感じです。そしては国際電話回線(ソフトバンクモバイル回線)を使っているのでを通話料も安く、IP電話と違って音質も良く、しかも着信側にきちんと番号通知がされるのでお勧めしています。ついでですが、G-CALLの国際電話は固定電話にも設定が可能です。
http://www.g-call.com/phone/phone01/phone.php

つまり、ソフトバンク同士は直接掛けて無料通話にして、それ以外はG-CALL経由と使い分けをしてしまえば問題ないと思います。ただ私の場合は、国内通話はホワイトプランの通話料をバックアップにして、G-CALLを主体に使ってますが、海外宛に関しては国際電話カード(最近はコスモゴールドカード)をメインにG-CALLの国際通話をバックアップに使っています。

ただし、電波状況に関してはソフトバンクのショップに行くと電波を調査する端末機を貸してくれるようですので、焦らずに一度その端末機を借りてから判断されると良いと思います。
    • good
    • 0

再びNo.5です。



誤解している方もいるようですので補足します。

ます、携帯の端末の価格は本来4万~10万円するものです。
(普通の電化製品と同じ形態で流通した場合の小売価格の推定)
それをキャリアがインセンティブ(補助金)を出して0円~3万程度で買える訳です。とうぜん、端末の本来の価格との差額が月額料金に上乗せされます。

ウィルコムの場合、諸条件ありますが端末購入時にインセンティブなし(推定3万~4万)で端末を購入すると月額600円で契約することも可能です。
(トリプルプラン1900円-WX220J割引1300円=600円)

2年縛りが横行しているのは、現在がインセンティブ制度からの脱却を模索する過渡期にあるからともいえ、悪いことではないと考えます。

ただ過渡期であるが故に、これから2年の間に何が起こるか判らないので判断は慎重にと申し上げたい次第です。

ちなみに各社のARPU(一人あたりの売り上げ)は下記です。

ドコモ・au  約7000円
ソフトバンク 約6000円
ウィルコム  約4000円

質問者さんの支払いは平均からみるとだいぶ安いので、単純に考えれば今より安くするのは難しいと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/in …
    • good
    • 0

他の方の回答にもありますが



どう考えてもソフトバンクのホワイトプランがベストだと思います。
ソフトバンクが3ヶ月連続で純増1位を獲得した事で
携帯電話の、価格は新機種でも0円が当たり前で
今では商品券のプレゼントや、様々な特典を付けるているのが現状です。

良く言えば、競争が加速した、下品な言葉で言えば乱売状態になっています。

料金を安くしたいと考えるなら、どのキャリアでも
2年縛りのプランを選ぶのが当然で選択の余地はありません。

心配ならソフトバンクは月額980円で使用できる機種を選ぶ事
(最悪解約したくなっても家族専用の話し放題の電話として2年間利用できるから)

ドコモとauでしたら解約したければ、解約手数料を払えば良いのです
それでも1台1万円に満たない額です。
以前、原価、数千円程度(現在は2から3万位かな)の携帯の購入時に数万円を支払っていたのを考えれば安いものです

だけど、やっぱり・・・お勧めできるのはソフトバンクになるんですよ
だって、ソフトバンクが、このままでいると思いますか
携帯の通話料を安くしてくれたのも携帯電話の価格を引き下げたのも
ソフトバンクのおかげです。

繋がり易さを心配されている様ですが、ソフトバンクは
2006年3月に2万1,000局強だった3Gの基地局を2007年8月には4万6,000局に増やしました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
そして、自宅で繋がりにくいという人の為に
フェムトセルを使った通信システムの無線実験局(自宅を基地局にする)
http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/0706 …
それから、自宅でBBフォンを使っている人はソフトバンクの携帯通話が無料になるトークフリーというサービスの実験も行っています。
http://mb.softbank.jp/mb/special/bbphonefree/KHF …

決して安いだけでは無い、携帯だけではなく通信業界に革命を呼び込む
実力が、あるからです。

コマーシャルも一番、見ていて面白いですよね。

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/
    • good
    • 0

No.5です。



携帯・PHS各社とも、2年縛りのコースを用意して囲い込みをはかってます。

ドコモの「ファミ割りMAX50」「ひとりでも割」、auの「だれでも割」は2年間契約になります。

ソフトバンク・ウィルコムの端末分割払いは頭金ゼロ円の24回払いになります。

キャリアを変更してから、やっぱり戻したいと思った時に困らないように、少しでも迷いがあるなら2年縛りのコースは選択しない方が良いと思います。

家族Bをドコモにしてファミ割を適用しても、今と殆ど変わらないので、変更するメリットが思いつかないのです。

逆に家族Aは8年も契約したドコモを解約するのはもったいない。

あえて冒険するなら、ウィルコムのトリプルプラン(三回線以上の契約必須)1900円×3回線=5700円も面白いと思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/biz/plan/phone/tri …
    • good
    • 0

#3です。


質問者様のお住まいの地域は知りませんが、私は関西在住ですが、大阪の地下鉄の駅のホームは全駅カバーしている様です。
私は地下鉄を利用しないので実感はないですし、京都や兵庫などは知らないのが現実なので、こればっかりは質問者様と質問者様家族の利用状況次第ですので。

>どこでも繋がってこその携帯電話ですものね。
この意識は私と違うので、私が勧めるSoftBankと質問者様が相性があうかわかりませんよね。
携帯電話は所詮電波ですので、どこでも繋がる訳ではない。
繋がらないところは繋がらないで割り切る必要がある、と思っています。
なので事前にどうしても繋がらないと困る場所では事前にエリアチェックをしておく必要があると思っています。
まぁ、個人的に自宅でSoftBankの電波は芳しくないものの、(1本と0本をいったりきたり)不便はそんなにしていません。
SoftBank回線はサブで利用している状況ですし。


>どうやらソフトバンク携帯をご利用のようですが、会社の対応などはどうですか?

会社の対応というのはどういう意味なのかわかりませんが、少し落ち着きましたが、SoftBankは従来の携帯電話会社からすると柔軟に、またスピード感のある会社です。
新しいサービスが始まるのも早く、新サービスを導入するのも早い、けど、詳細はよくわからない・・・なんていった事が多々あります。
質問者様が、安定・安心・信頼などを求めるなら、言葉は悪いかもしれませんが、SoftBankはやめた方が良いかと。
私は、従来にないSoftBankの価格破壊などを含めた新サービスにドキドキ感をもっています。
従来の携帯電話市場はDoCoMoの都合の良い金儲け市場でしたが、間違いなくシェア第三位であるSoftBankがこの業界をひっぱって、またひっかきまわしております。
auやDoCoMoが1年目から基本料金半額などの施策をうってきたのもSoftBankに純増No.1を持っていかれ続けているからであり、SoftBankがJ-PHONE、またはvodafoneであり続けたならこんな展開はまずなかったでしょう。
私はよくこの業界を知っているつもりでもあるので、対応が多少悪かったとしても(事実上、目に見えにくい部分で改悪された点も多々あり)自衛できる自信がありますし、SoftBankに期待をしています。
質問者様がこの業界をよく知らずにシェアNo.1のDoCoMoなら皆持っているなら安心。新しく伸びだしてきている会社なんかはこの先どうなるかわからんし。なんて思っているなら乗り換えはやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
詳細で突っ込んだお話でとっても参考になります。

>質問者様が、安定・安心・信頼などを求めるなら、
たしかに何を自分が今一番求めているのかあいまいですからそのあたりはもっとはっきりさせないとダメでしょうね。

いま、携帯をいくらで買うことが出来るか量販店など物色中です。その値段いかんで決定しようと思っています。
丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:50

キャリヤを変更しても、今より劇的に安くなることは無いと思いますので、今のままが良いと思います。



料金プランも、これから変わってくる可能性が高いので、契約期間が束縛されるようなプランは契約しない方が無難だと思われます。

あえて変更するなら、家族Bのウィルコムを昼得コースにすることをお勧めします。(約1900円/月になるはずです)

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/daytime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに何かが決定的に不満と言うわけではないのですが、とにかく料金がもうちょっと何とかならないものかと思ったので。
家族Bだけを変更することも考えています。
契約期間が束縛されるプランとは、ソフトバンクの割賦携帯料金のことですか?

お礼日時:2007/08/18 09:41

キャリアーを乗り換えてもそんなに安くなるわけでもないので、たいしたことないと思うならそのままでいいのでは?



j-phoneはボーダフォンに買われたあたりでやめましたけど、つながりの良い順に、、、
au > mova > j-phone >>foma

ってな感じでした。foma使ってる時点でつながりに対してはシビアでないのでは? という気がしますけど。

DoCoMoのつながりが良かったのはmovaが800MHzだったからです。fomaはまだ800になってないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
ただいま、迷いに迷っております(笑)。
確かに繋がりは、MOVAがよいです。以前エッジを使っていたのですが、京セラ撤退で利用形態機種がなくなったのでドコモに変えました。友人のを借りてFOMAは繋がりが悪いと感じたのでMOVA一筋で。他の家族は気になっていないようですが。
地下鉄利用なので、地下で全く利用できないと不便ですので、その点でもソフトバンクってどうなのという感じはあります。どこでも繋がってこその携帯電話ですものね。

お礼日時:2007/08/17 16:39

SoftBankのホワイトプランで決まりだと思いますけどね。


通話の相手先がDoCoMoだとしてもファミリー割引組んでいなければDoCoMo同士でも安くなる事はありませんし。
ゆうゆうコールで指定しても雀の涙程度の割引ですし。
ファミリー割引やゆうゆうコールしていても確実にWホワイトの方が基本料金も対DoCoMoへの通話も使用状況を見ると安くなりますし。

電波に関しては事前に調べてください。
そこまでDoCoMoと違うとは感じませんけどね。
またSoftBankを失敗してDoCoMoに戻る時の契約期間などは一切気にしなくていいですね。
いまやDoCoMoもauもSoftBankも長期利用しているから安くなる事はないものと思って下さい。
1年目でも10年目でもひとりでも割MAXで料金に違いはありません。
ただ、SoftBankは機種を2年ローンで買う方式で、2年使えば実質0円のものもありますが2年使わなければ3万円~7万円程度の負担になります。

とりあえず質問者様はホワイトプラン。機種は必ず国際ローミング対応機種(DoCoMoより普通に海外利用できる機種が多い。逆に海外レンタルに力を入れていない。)。
家族AはWホワイト。
家族Bはホワイトプラン。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
力強いご推薦のお言葉です(笑)。

>いまやDoCoMoもauもSoftBankも長期利用しているから安くなる事はないものと思って下さい。
1年目でも10年目でもひとりでも割MAXで料金に違いはありません。

むむむ、そうでしたか!確かにいろんなプランが出てきてますよね。長期利用といってもたいした割引じゃないしな~。10年以上だと割りと条件が良いなんてことも聞きますが。

>機種は必ず国際ローミング対応機種(DoCoMoより普通に海外利用できる機種が多い。逆に海外レンタルに力を入れていない。)

会社での利用なので別に自前の携帯に機能は無くてもかまわないのですが、一番最初に海外携帯を調達するとき、同僚に同じ機種、同じネットワーク利用でないとお互いが繋がらないので、ドコモ・GSMにしてと言われました。(もしかしたらヨーロッパORドイツのみかも、アメリカではそんなこと聞いたこと無い)なので、ソフトバンクの国際ローミングだと利用できない可能性あり?!それって本当なんでしょうか?!

また、どうやらソフトバンク携帯をご利用のようですが、会社の対応などはどうですか?

お礼日時:2007/08/17 16:32

質問者様と家族Aさん・Bさんの掛ける先にもよると思います。



掛ける先にソフトバンクが多ければ、いうまでもなくソフトバンクのホワイトプランがお得です。ホワイト家族24にすれば、家族間は話し放題です。
しかし、ドコモに掛ける機会が多ければ、このままドコモを続けたほうが安上がりになる可能性もあります。
またソフトバンクは機種代金を割賦で払う方式ですので、それも考えるとドコモを続けるより高くつく可能性も否定できません。

とまあいろいろ話はしましたが、ソフトバンクに変えるなら断然ホワイトプランがお得ですね。
ドコモに残るなら、「ファミ割MAX50」を使えば質問者さんと家族Aさんはもちろん、家族Bさんもいきなり半額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

掛ける相手は、ほとんどが家族内+ほぼ限定の友人知人(ただ、今のところほぼ全員ドコモ)、はっきり言ってソフトバンクを利用している仲間?はいません。
機種代金を割賦で支払い、ですが、よくこの機種なら0円と言うのを見かけますが、そうしますとあれも実際は0円でなくなるということなのでしょうか。料金設定が複雑で煮詰まっているせいもあってよく理解できません。。。
現時点では、よく?掛ける人より、ほとんど待ち受け状態のBの携帯を何とかしたいのですが(緊急時用でほとんど持ってるだけ状態なので)一人だけソフトバンクでも意味ないでしょうか?

お礼日時:2007/08/16 21:11

あまり使わないならsoftbankのホワイト家族ですかね。


基本料金が安いです。
奥様は親戚ごとsoftbankにすれば安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、料金を何とかしたいと思っていたところへ、あのソフトバンクのCMは非常に魅力的でした!
ほぼ、変更に傾いていたところ、ソフトバンクは電波がつながらないとか対応が悪いとかの評判を聞いてしまい、二の足を踏んでいます。
また、年割などの解約金などがいくら掛かるのか。。。
いやだと思ってまたドコモに戻っても利用年数は引き継げませんし。。。
悩むところ。。。。なんです。

お礼日時:2007/08/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ