僕は30過ぎていますが連載物が気になってマンガを読み続けています。面白い物が多いです。

でも、案外マンガを読んでいる知り合いは少ないです。
たまに気分転換に読む程度だったり、高校卒業と同時にマンガを読むことを卒業した人もいます。

皆さんは、マンガを読んでいますか?
どんなマンガが面白いですか?

ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

40台後半の男性です。


マンガを止めようと思ったことはありません。

「ヤンマガ」「モーニング」「ヤンサン」「ビッグコミック」「スペリオール」「オリジナル」「スピリッツ」「ビジネスジャンプ」は欠かさず読んでますが、読み捨てです。

いわば「青年誌」が多いんですが、さすがに40過ぎてから「少年誌」は読めなくなりました。

「柴門ふみ」さんや、旦那の「弘兼憲史」さん、「村上もとか」さんの作品が好きです。

誤解しないで頂きたいんですが、私、マンガ以外の活字もちゃんと読んでます。なお、アニメには興味ありません。

この回答への補足

ふと気になった疑問に回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

ポイントは、暇さえあればマンガを読んでいるnagareさんに20ポイントを。重複して買い足さないようにお子さんとマンガを管理しあっているryujuさんに10ポイントを差し上げたいと思います。

周りにマンガを読んでいる人は少ないですけど、でも結構皆さんマンガを読んでいることがわかってよかったです。回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2002/08/17 02:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌を読み捨てでも、読み続けているのですね。少年誌は、読めなくなったのですか。ストーリーに飽きが来たという感じでしょうか。

「弘兼憲史」さんや「村上もとか」さんは、いいですね。僕も好きです。

他の方のお礼にも書きましたけど、マンガだけを読んで生きていける人は滅多にいないと思います。誤解なんかはしません。誤解するほどマンガ遍歴を知りませんし。

アニメは僕も興味ないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 03:52

再度でてきてしまいました、#14のhatuhatuです。


Acceptさんが「30過ぎ」てらっしゃる、ということで何気なく「エビちゅ」を出してしまいました(^^;)
 おもしろいけど、濃いいです。下ネタです。
 しかし、私の周りの「漫画を読まないお嬢さんたち」には例外的に読まれていて、好評なんですよ~(^^;)
 なので、下ネタお嫌いでしたら、ごめんなさい。
ちなみに、「愛のあわあわアワー」は他の漫画も同時収録されているアニメですが、レンタルビデオ店にもあります。

 あ、そうそう、最近のお気に入りは「魁!クロマティ高校」です。
私も最近は爆笑モノに走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おるちゅばんエビちゅ」はアニメの方が『濃い』 と教えていただきました。放送禁止用語に『P~』が入ってないそうですね。

アニメ版のコミックになっていると勘違いしていました。ビデオだったのですか。アニメのビデオは見ないので、マンガを探して読んでみようと思います。

爆笑ものは他の方も楽しんでいると回答して下さっていました。楽しめる物を読みたいですね。

再度のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 12:20

どうも、#9でお世話になったuduki4です。


性も無い情報ですが、
「ガラスの仮面」の美内すずえは、確か、前に聞いた話ですけど、どこかの宗教団体の教祖のなったとか言う話がありました。それで、本人も二度と漫画家には戻らないそうで、と言うのがありましたけど、私は、そのあとに割りとたってから漫画を再開すると言うような事をどこかで書いてあったのを見ましたが、どうやら、宗教団体の方がお金には困っていないようです。

あと、ちょっと前まで、「キン肉マン(2)世」の「ゆでたまご」もどこかの宗教団体に入っていて、多額の献金をしたためにお金が無くなって、また漫画家を再び始めたとか。

それと、最近の漫画家は、連載が進んで、修羅場になる事がたびたびあると、それに救いを求めて、宗教団体のほうへ言ってしまうとか。 そうなっている漫画家がかなり多いと編集者があるコミックに載せていました(そのコミックはその作者が宗教団体に走ったため、半ば放棄した状態で単行本にまとめるかと編集部のほうで迷っていたところを、ある編集者が全責任は私が持つと言って出したコミックなのですが、私は、そのコミックを持っていたのですが、現在行方不明でコミック名が分りません。すいません・・・)。

私は出来れば、毎週漫画を嫁背て欲しいのですが、漫画家はかなりきついと言う事がよく分っていますので、(私は同人誌作りなどで修羅場は経験済み)なるべく体を壊さないように、精神が疲れているときには休載もやむをえませんから、その辺には気をつけて欲しいものです。
そうして、私たち読者に面白い漫画を読ませてくれることを願ってやみません。
ただ、それで、1年の半分以上を休んでいるような漫画家にはなって欲しくはありませんけど・・・。

私は、これからも、漫画を読んでいこうかと考えています。

最近、群像劇が面白くなって(自分的に)来たので、「ここはグリーンウッド」那州雪絵作が今ごろ面白いと思う私でした。
では。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本鈴美香さんの「白蘭青風」などはその典型のような漫画でしたね。ご自身が教祖様になっておられるらしいですね。

しかし、その内「ガラスの仮面」は読めるのではないかと思っています。

「ここはグリーンウッド」は10年ほど前はものすごく人気のあった漫画でしたね。光流・忍・蓮川・瞬の4人組でしたか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 18:43

こんにちは。

41歳の一児の母です。
私は、小学校入学前から自分で「少女フレンド」を買っていました。
当時は里中満智子「あした輝く」、大和和紀「はいからさんが通る」、
庄司陽子「生徒諸君!」など夢中で読みました。

その後、「別冊マーガレット」を経て、今は「花とゆめ」に至ります。
途中、付き合っていた彼の影響で、「少年ジャンプ」「ヤングジャンプ」「モーニング」
なども読みましたが、中でも印象に残っているのは奥浩哉の「変」と吉田ひろゆきの
「Y氏の隣人」です。

コミックは大島弓子の「綿の国星」「サバの秋の夜長」、さくらももこの
「ちびまるこちゃん」、日渡早紀の「ぼくの地球を守って」、萩尾望都の
「半神」「イグアナの娘」など他多数。
そして、佐々木倫子と一番好きな漫画家である川原泉は、コミック全巻を持っています。ちなみに、一番好きなのは「中国の壺」です。

ところで、美内すずえの「ガラスの仮面」はいったいいつになったら再開されるのでしょうか?

最近は「花とゆめ」に連載中の、高屋奈月「フルーツバスケット」が秀逸。心がじーんと暖かくなって泣けます。

ちょっと話はそれますが、クレヨンしんちゃんの映画「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」と、その前作「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は大人が観ても充分感動できる作品です。私はかなり、涙ぼろぼろでした。

P.S. うちの夫と小5の息子は、田村信の「できんボーイ」が大好きなアホな親子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族で楽しまれているのですね。羨ましいです。ご紹介の本は読んでいますし持っています。本当に面白いですよね。

「ガラスの仮面」は作者がなかなか描けないのでしょうか。待ち遠しいですね。


「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は、見てないのです。そんなに面白いのですか。機会があったら見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 18:11

ごきげんいかがですか?neterukunです



会社勤めしていた頃はきっさてんでマガジンやサンデーを
読んでました。
大昔はジャンプ派だったんですが・・
中学生の頃妹がりぼんとなかよしにハマり
そのせいか私も少女漫画まで見るようになってしまいました。
だから「セラムン」や「セイントテール」や「ジャンヌ」にも抵抗はなかったです

最近ではジャンプは「こち亀」くらいしか読んでません。
これは別格ですが最近はアニメ化してますから買ってません。
「コナン」とか「クレヨンしんちゃん」もそうです。

里中満智子先生の「天上の虹」や「ギリシャ神話」は単行本で買ってます。
あとは4コマ「まんがタイム」のシリーズ「まんがライフ」とか
4コマってこうすっきり笑えるところがありませんか?
うちのhpのリンク先に「まんがタイム」ファミリー連載の
なりゆきわかこ先生のページがあって、一度そこで私が
「美容室のハンサム美容師」で登場したこともあります。
(きれいにかきすぎや・・・・)それからもう立ち読み止めて毎月
買ってます。なんか私のオヤジギャグのでどころが
4コマからではないかというふうにも言われていますが(笑)

あと、おすすめなのは「馬なり1ハロン劇場」
競馬を止めても面白いです。オグリキャップがビッグ態度だったり
トウカイテイオーが何も考えてないうまだったり
シンボリルドルフがやたらプライド高かったりと。ほんまに笑えます。
もうひとつは「ハゲまして桜井君」ですね。これは「ハゲしいな桜井君」の
続編なんですが、(私の髪はフサフサしてます)がやたら前作から
育毛の知識が入ったり、あんまり笑っちゃいけないだろうなぁと
思ってしまいながら爆笑したりしてしまいます。

最近は感動系より爆笑系のほうが好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌や単行本を読んでいるのですね。

「馬なり1ハロン劇場」は面白いですね。僕もよく読みます。

里中満智子先生は、あすなろ坂などが結構思い入れがありますね。

感動系より爆笑系ですか。そういう分け方もあるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:00

こんにちは。

Acceptさんの好みに合うかどうかはわかりませんが、私の大好きな漫画を書いてみます。
哲学の領域に入り込んでる川原泉さんの漫画はどれも絶品です。
特に私は
「笑う大天使(ミカエル)」
「美貌の果実」
「メイプル戦記」
「ゲートボール殺人事件」
がお気に入りです。以上のは白泉社文庫から。

あと、ジャンプで連載されてた「スラムダンク」は友達も兄弟も両親までがはまってたのでオススメです。完全版も出てますし。

最近は新撰組をかいた「風光る」を集めてますが少女漫画です。これは。
泣いたのは羅川まりもさんの「赤ちゃんと僕」ですね。同作者さんの「しゃにむにGO」はかなり楽しいですよ。テニスものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親や、ご友人ご兄弟のみなさんと、マンガを楽しまれているのですね。羨ましいです。

「風光る」以外は、全部読みましたし、持っています。川原泉さんの漫画はどれもいいですね。全部持っています。

今度、「風光る」を探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 03:37

特に年齢はきにしなくても良いのでは・・・私の知り合いは20代前半から後半までいますがよく読む知り合いは多いですよ。

もちろん私も読んでいますよ。でも最近忙しいのであまり読めませんが・・・それどもつきに5冊以上は読みますね。最近面白くてよく読む本は、あずまんが大王、スパイラル、まほろまてぃっく、天正やおよろずですね。(他にもいろいろ読んでいますけど。)まぁ、基本的に面白ければ良いんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにマンガを読む人がいるのですね。羨ましいです。僕の周りにはあまりいません。

あずまんが大王は持っていません。面白いマンガのようですね。今度探してみようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 23:35

月間誌中心から週刊誌中心にかわった頃から読んでます。

(判る人には判る。年齢も含めて)
さすがに「少年xx」や[YOUNGxx]を欠かさず読むということはなくなりましたが、ビックコミック系は「スピリッツ」以外すべてと「モーニング」や「BJ」、「ALL MAN」(終了?)とかは欠かさず読んでます。あと、特定のマンガ家の単行本も欠かさずに購入しています。(女性作家も含む)

私はマンガも小説も同列に面白ければ買って読む派です。多分面白くないと感じたら読まなくなると思いますが、それが「高校卒業」とかを契機にってのはおかしいと思います。

acceptされてもrespectはされないでしょうけど、読みたいものは読み続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと読み続けていらっしゃるのですね。

マンガは高校卒業と同時に読まなくなったと本人たちがそう言っているので、どういう気持ちで読まなくなったのかはわかりませんが、僕の周りにはマンガを読み続けている人は少ないです。

respectですか。

こういう感情は相手の心に自然にわいてくるものでしょうから、僕も、読みたい物は読み続けようと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 09:34

20代半ばのyas_cです。


学生時代はよく読んでましたけど、最近はあまり読んでないです。
ガンダムファンなので、ガンダムAを毎号購読するくらいで
後は、気に入った作者の単行本を買うくらいですね。

最近コミックスだと、
原哲夫氏の「蒼天の拳」
島本和彦氏の「吼えよペン」
安彦良和氏の「ガンダム THE ORIGIN」
桜玉吉氏の「幽玄漫玉日記」
などを読んでますね。
どちらかというと、学生時代に買った漫画を読み返す方が多いですね。

「おるちゅばんエビちゅ」は、アニメの方が『濃い』です。
なぜかというと、放送禁止用語に『P~』が入ってないからです。
ちなみにアニメ版は「アニメ愛のあわあわアワー」という作品に収録されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はお気に入りの作家さんの単行本しか買わないのですね。

昔の本を読み返すこと、僕もよくあります。前回読んだときとは違った感想が出て来たりして、何度読み返しても新鮮に読めますね。

「おるちゅばんエビちゅ」は、そういう濃さがあるのですか。詳しい情報をありがとうございます。「アニメ愛のあわあわアワー」今度探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 09:28

2ヶ月ほど前に30歳になりました。


うちの親はマンガ本には興味なくて、未だにマンガ本を読んでいる娘(私のことです)に2~3年おきくらいで「いつになったらマンガ読まなくなるんだろうねぇ」とため息混じりに聞いてきますが、
私は「え?ずっと読むに決まってるじゃない。嫁入り道具にマンガ本持って行くんだから。棺桶の中まで持っていくよ。」と答えております。呆れてるというより、すでに諦めてる感がありますが禁止されたことはありません。

最近は、雑誌は全く買わずに、立ち読みですませております。
必ず読んでるのは
Wジャンプ、Wヤングジャンプ、ウルトラジャンプ、少年A(エース)、サウス(ウイングスに吸収合併されてしまいましたね)、クリムゾン、アスカ、ハムスター倶楽部、ビーボーイゴールド(笑)くらいかな?
あとは表紙を見て面白そうだと思ったものをパラパラ読むくらいです。
雑誌で読むうちで好きな作品は、ホイッスル、ヒカルの碁、ワンピース、ブラックキャット、シャーマンファイト、キャプテン翼、華麗なる食卓、しなずのアギト、原獣文書、嵐のディスティニー、花丸ハムスターというところでしょうか。
友人から借りて読むうちで好きなのは、今市子さんの作品、波津あき子さん(あき、の字が不明)の作品とかかな?
昔の作品だと、那由他、ダークグリーン、紫堂恭子さんの作品、観用少女(まだ連載してましたっけ?)、清水玲子さんの作品、魔天道ソナタなどなど。
当面のところで読んでみたいのが最終兵器彼女。

20代後半に入ったくらいから、作品の好みがちょっと変わってきたような気はします。楽しい内容だったら基本なんでもOKだったのが、人間ドラマとか作品の中の歴史的背景とか、そういう部分でもう少し深く掘り下げてる感じのものの方がハマりやすくなったみたいです。
数年前にWジャンプに載ってた、北条司さんの戦争物3部作(勝手に命名・笑)なんて最高に好きです。

コミックは最近はほとんど買ってません。
本棚がギウギウで入るスペースがないんですよ。かといって今まで連れ添ってきた作品を手放す気もないし。
買い揃えたいマンガはあれやこれやとあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌は立ち読みで、単行本も買えないのですか。新しい本を収納するために、今ある本を手放すことはつらいことですね。

花丸ハムスター以外は、読みました。持っている物もあります。今市子さん、波津彬子さんの作品は面白いですね。

いろいろ買いそろえたい作品は、多いですね。本当に。

深夜におつきあい下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ