アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に購入のエアコンです。 2回移設をしています。

東芝 RAS-251NTDです。  最近の移設は2005年の10月頃だと記憶しています。 今年の夏は数回正常運転をしていると記憶しています。

風は出ていますが冷風ではありません。  外機は動いていますが コチラも特に熱風ではありません。  しばらくすると、内機のランプが点滅・点灯しています。  以下の通りです
  
右側より  
運転ランプ 緑色で点滅   
DCランプ 黄色で点灯  
安眠ランプ 緑色で点滅  
タイマーランプ 黄色で点滅    
  という状態です。    

この状況から故障の内容・修理の可否が判れば教えていただきたいと思います。   もちろん、古いモデルですから、買い替えも検討中です。

A 回答 (4件)

 冷媒のフロン22が抜けているのでは?


 修理するより、買い換えの方がよいと思います。(リサイクル費を入れてもトータルコストは最近の機械の法が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  本日出張修理にて対応しましたが、確かにフロンガスが抜けているようです。  抜けた原因(抜けている場所)が特定できず、修理を断念いたしました。  内機又は,外気の内部でのガス漏れのようです。  配管の継ぎ目であれば安く修繕が出来るとの事でしたが、機械の内部となると・・・ 4~6万円ぐらいのようです。  よって、買い替えを検討する事にしました。

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:07

2回移設をしていると言う事で、ガス不足が一番怪しい。


診断方法として、室外機の高圧管(細い方)に霜が付いていればガス不足、高圧管、低圧管共に乾いていたら完全にガスがありません。

移設の時ポンプダウンでガス回収しても取り付けの時ガス圧方式のエアパージを2回もすればガス不足になりますよ。
    • good
    • 0

こちらで↓質問してみてください。



http://as76.net/dai/rep/aircon_to.htm
    • good
    • 0

次の項目を調べてみてください。


40度を超えたりしますから、安全装置が作動した可能性が高いです。
http://www.livingdoors.jp/tccj/?fid=391&MOD=0&pi …

ここになかったら、12年前でしたら、買い替えた方がいいかもしれません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!