アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の熱帯魚店で特売で、ニッソーのそうじポンプを
1000円以下で販売するので、購入しようかと思ってるのですが
楽天の口コミを見てると、
水作の掃除ポンプも良いそうで・・。


どちらかをお使いの方、使用しててイイ点悪い点等
教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



ニッソーではありませんが、家にもあります。GEXのが。
早い話、何もかもプロホースに劣ります。(笑)

袋は論外として、砂利の大きさや重さもあって、一定のパワーで吸い込む必要性が全くありません。
砂利を吸い込まず、深いところまで汚泥を除去できてこその底床クリーナーです。
使い難い、組み立てに手間取る、嵩張る、ホースが折れやすい、掃除しにくい...と良いところなしです。

電動って、水面ちょっと上まで持ち上げる役にしか立っていないのですよ。
無動力でもサイフォンの原理で汲み出せますからね。

水を排出ではなく、入れる方ならどうだろうと考えましたが、パワー不足で役に立ちませんでした。

唯一の存在意義は、【高低差が全くないところでも、電動ならば底床掃除が出来る】ことにあります。
床直置きの水槽や、スチール2段台の下段の水槽なんかでは役に立つことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に使えないという事を、教えて頂き
ありがとうございました。
プロホースを買ってみようと思います。

スチール2段台の上にあり、床から90cmあるので
プロホースで大丈夫そうですね。

2度にわたり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:11

>水槽の掃除ポンプ、ニッソーか水作か。



45cmガラス水槽でグッピー他30匹以上を10年近く飼育してますが、電動
ポンプの循環型は使いません・・・細かい微粒子が舞い上がり取りきれ
ない又は其れによる病気の原因・可能性は出来るだけ避けたいので。

掃除の定番は100円ショップで売ってる「メラミンスポンジ」ガラス面
の掃除及び「サイホン式クリーナ」で残餌・糞他を外部へ吸い出し・
排出するのが安全だと考えております。

(水槽掃除・底床掃除の実例・・・)
http://www.a-forest.co.jp/goods/20040302/index.h …

(参考例、メラミンスポンジ・・・)
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

(参考例、サイホン式クリーナ各種・・・)
http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

要するに貴兄の水槽環境・設置条件によって掃除方法が多少違うから、
ご自分で試行錯誤して出来るだけ「簡単・早い・安い」掃除方法及び
定番商品(アクア用品以外に有る)を探すのも楽しみの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メラミンスポンジで磨いていいんですね~。
我が家は常備してあるので、使ってみますね。

サイフォン式でホースの長いものを
買いなおしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:09

電動のお掃除ポンプの方ですね?


底床内のヘドロ(汚泥)舞い上げで魚が病気になるパターンがありますので、
袋で濾すようなのはどうかと思います。
電動で吸い上げるメリットもないですし、水流調整もやりにくく、稚魚,稚エビ吸い込みだってあるわけですからね。
初心者の頃に買って、押し入れに...の人が多いです。

水作のプロホースは、上下に小刻みに振るのですが、高低差がないとちょっと面倒かもしれませんが、定番です。
大きな水槽だと、ジャリクリーナーの方ですね。プロホースでは埒があきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動だと舞い上げてしまうのですか?
濾さずにホースをつないで、排出する事も出来るのですが
それでも「電動」というだけで、よくないのでしょうか。

高さは35cmあるのですが、どうでしょうねぇ・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 13:22

ニッソーの袋で漉すやつですが大きい塊(フンやえさ)は取れますが、


細かい粉になったものは水槽に戻ります(取り除けない)。
プロホースは水を外に排出するのでその点は良いです。
しかしサイフォン式でシコシコと筒を水中でを揺する必要があってこれが非常に面倒くさい。
また水草、ソイルの組み合わせでは難しいらしい。
金魚の水槽の掃除でしたら13パイの塩ビパイプ30センチに家庭用ホースをねじ込んで、
サイフォン式で底砂をガバガバ吸い出し外で飼育水で洗って戻すのが効率が良かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニッソーのそうじポンプですが、
濾して巡回させるほか、ホースを買えば排出も出来るそうですが
それでも良くないですかね…?

飼育魚は金魚ではなく、熱帯魚です。

砂利…元に戻すのは面倒です(--;A ...アセアセ

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!