プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある掲示板管理者です。

特定人物の誹謗中傷を繰り返す人間がいたのでアクセス禁止処置を取りIPを表示したのですが、ネット喫茶かどこかから「個人情報保護法違反だ」だの「警察に通報する」だの騒いでいます。

荒らし行為者のIPを表示する行為は、違法行為なのでしょうか?
警察に通報するったって、警察は完全無視でしょうが・・・。

A 回答 (10件)

> 犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示


> することは問題ないでしょうか。

日本は法治国家ですが、インターネットの世界はまだまだ法律が
足らないので、人治でなければなりません。サイトの利用規約が
かなりおかしくても、殆ど文句が出ないのは、このことを殆どの
人が意識、無意識の内に了解しているからでしょう。

従って、サイト管理者が管理上手に入れた情報を、サイト運営上
どのように使っても構わない、というのが基本だと思います。
ただ、道義的には利用規約に明記しておくべきだったと思います。

具体的な内容ですが、犯行内容?は本人が公開するつもりでアッ
プしているので、同じサイトないであれば別にアップし直しても
いいでしょう。IPアドレスも問題ないでしょう。メールアドレスは
当初から公開される場所にアップしていたのであれば、出しても
いいと思いますが、管理人だけが知っているのであれば、問題が
ありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/17 21:04

IPアドレスは公開情報なので公開しても問題なし。


個人情報保護法は個人情報取り扱い事業者のみを対象としているので関係なし。
○○しなければ通報する、というのは立派な強要罪、するつもりがないのなら脅迫罪。

メールアドレスは個人を特定するのに十分といえる(たとえば、仕事で使っていれば業務妨害も可能)ので、公開するのはやめておいた方が良いでしょう。もっとも、メールアドレスはアクセスしただけではわかりませんよね。ホストアドレスならIPアドレスと同義。個人を特定できなければハンドルネームでも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律に詳しくないので勉強になります。

それらのメールアドレスは、犯人が掲示板で自分で公開していたものです。2chでもありますよね。メールアドレス書く欄。

それを改めて犯行内容やIPアドレスと一緒に掲示するというのは、やっぱまずいでしょうかね。。

お礼日時:2007/08/16 22:39

追加の質問に答えますが、サイト管理人としてその犯人の



ハンドルネーム、犯行内容、ipアドレス{掲示板に表示されるタイプなら他の利用者さんも区別できます}
などは、公開しても良いと思いますし個人情報にはあたらないでしょう。
ただ、メールアドレスは問題になるかと思います。
管理人さんがどうやってその人のメールアドレスを知ったのかは
わかりませんがメールアドレスは公開すべきではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それらのメールアドレスは、犯人が掲示板で自分で公開していたものです。2chでもありますよね。メールアドレス書く欄。

ですからもともと犯人が公表していたものということになります。まぁ、メアドを書いていたときはIPが晒されるなどとは考えていなかったでしょうが。

やっぱり問題でしょうか。。

お礼日時:2007/08/16 22:41

 IPアドレスを公表しても無意味ではないでしょうか。

昨今は当初とは異なり、殆どのプロバイダがIPアドレスの自動割り付けをやっていますから、そのけしからんヤツのアドレスはアクセスの度に変っている可能性の方が遙かに高いので、それを公表することは他のユーザーでそのアドレスに割り付けられた人を指していることになってしまいます。
 そんなことをするよりMSGを黙って削除しちゃえばいいではありませんか。勿論削除する権利は大有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犯人のIPアドレスは固定されているようです。。

犯人の書き込みを追ってみると長期間にわたってまったく同じIPアドレスなのです。。

お礼日時:2007/08/16 22:43

ブログや掲示板って…BANするためにIP表示されてるみたいな雰囲気。



そもそも個人情報保護法って企業に適用される物だと記憶してます。
個人に適用されるのは別の法律じゃまいか?
○○市○○町○番地○号○○マンションまでなら、開示しても良い筈ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の質問に追加して皆様に伺いたいことがあるのですが、

犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示することは問題ないでしょうか。

お礼日時:2007/08/16 22:10

違法行為ではありません。


そもそも、IPアドレスは個人情報ではありません。
(グローバルIPアドレスを所有していて「他の情報と容易に照合
することができ、それにより特定の個人を識別することができる」
 場合は別かと思いますが。)

個人情報の保護に関する法律
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …

隅から隅まで読んでも違法行為とは書いていませんので安心してください。
(そもそもこの法律は「個人情報取扱事業者」についてのものです)
訴えるべきなのはあなたの方です。
誹謗中傷が続くようならばIPアドレスから個人を特定してもらうしかありません。

念のため、掲示板の利用規約にIPを表示するアドレスを表示する旨は書いておくべきだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法行為でないということで、安心しました。

ところで犯人が公開していたメアドを一緒に表示しても問題ないのでしょうか。

個人特定の件も真剣に考えております。

お礼日時:2007/08/16 22:44

No.1です。



ちょうど、記載されているサイトが見つかったので載せます。
やはり個人情報ではないようです。

むしろ、相手をどの法律にあたるかはわかりませんが
迷惑禁止法、不正アクセス禁止法などで訴えられるんではないでしょうか?
ですが、私は迷惑禁止法・不正アクセス禁止法には詳しくないので
もし訴えたいのなら自分で調べて下さい。
ただ、ipアドレスだけでは相手のことがわからないので無理かと
思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 0

時々勘違いする方がいるようですが、個人情報保護法は「世の中の人たちが誰かの個人情報をバラしたら違反」というような法律ではなく「企業等が個人情報を扱う時はこのような手順を踏まなければいけませんよ」というような法律です。


少なくとも今回の場合、誹謗中傷を行っている人が「個人情報保護法違反だ」等と言うのはそもそも筋違いです。

また「警察に通報する」と言ったところで、もし本当に警察に訴えられたとしても逆にあなたが通報すれば相手が処罰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信が持てました。

最初の質問に追加して皆様に伺いたいことがあるのですが、

犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示することは問題ないですよね。

お礼日時:2007/08/16 22:30

他人の権利を侵害する人ほど、自分の権利に敏感な典型的な例ですね。


人には厳しく、自分に甘くでしょうか。

犯罪者の権利は制限されますが、荒らしは法的に取締りがないので、
社会的には迷惑でも、現時点では犯罪者とは言えないでしょう。
そのうちに法律は出来ると思いますけど。

ところで、IPアドレスですが、これは個人情報でも何でもないでし
ょう。IPアドレスを公開することが個人情報の漏洩になるならば、
IPアドレスを表に出さないでアクセスしろと言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。散々他人の個人情報をさらして酷い誹謗中傷をしてきたくせに、IPを晒された途端「警察に通報した!」だの「個人情報を晒された!」だの「明日15時までに出頭するよう警察から連絡があった」だの「さもなくば家宅捜索が入るぞ」だの、幼稚な書き込みを乱発しています。

最初の質問に追加して皆様に伺いたいことがあるのですが、

犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示することは問題ないでしょうか。

お礼日時:2007/08/16 22:17

確かにアクセス禁止以外に、公開はし過ぎだったのかもしれませんが


おそらくipアドレス公開だけでは、個人情報には当たらないと思います。

普通に、ネットサーフィンなどをやっていると気づきませんが
パソコン間ではipアドレスなどの情報をつかっています。
ですので、取得しようと思えば取得できますしアダルトサイト
なんかではアクセスした瞬間ipアドレスを表示して脅すみたいな
ものもありますがそれだけでは個人は特定できないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう悪質アダルトサイトって多いようですね。。。

最初の質問に追加して皆様に伺いたいことがあるのですが、

犯人の犯してきた犯行内容およびIPおよびメールアドレスを表示することは問題ないでしょうか。

お礼日時:2007/08/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!