プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の男の子がいます。

食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。
ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。

そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。
私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが
いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。
今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。
こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。
体重も減っています。
唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。
お米もパンも食べません。

これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・?
機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。
僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。
病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。
今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。

A 回答 (5件)

3才8ヶ月と1才9ヶ月の男の子のママです。



私も先日、長男の食事の時間が長いことで、こちらに相談しました。
その時の回答に夏バテでは?との回答があってのですが、dixie165さんのお子さんもそうではないですか?
体調をこわしたのと、この暑さも重なって食がおちているのではないですかね。
うちの子も機嫌も良く、元気です。でも、食はあまりすすみません。昨日、本人に何が食べたいか聞くと、冷たいものや口当たりの良いものばかり欲しがります。夕飯はおかゆにして、しっかり冷ましてあげると、いつもより食べてくれましたよ。

もし、家庭での保育でしたら3食とおやつにこだわらず、食事の量がもどるまでは無理に食べさせずに、食事やおやつの合間に一口大のおにぎりなどをちょこちょこ口に入れてあげてみてはどうでしょう。

我が家でも、昨日の朝まではほとんど会話もなく、とにかく嫌な食卓でした。夕べ、「気がついてあげられなくてにごめんね」と子供謝りました。

お子さんはまだ1才7ヶ月ですね。心配でしょうから、とりあえず保健センターなどで電話相談してみてはいかがでしょう。看護士の資格を持った方もいらっしゃるはずですので、病院に行ってみた方がいいのかなども専門的な立場から聞けると思いますよ。

お互い、一日も早く食欲モリモリの子供に戻って欲しいですね。
    • good
    • 3

3人の子持ちです。

病院にいかれて問題がないのであれば、先生の言う様に夏バテ?
後は、お菓子と果物等のあげる時間や量はどうですか?それでお腹いっぱいなのでは・・・。またはご飯時神経質になっていませんかぁ?機嫌等が良いのであれば、あまり神経質にならないず、水分補給だけしっかりなさってみてはいかがですか。
    • good
    • 6

こんにちは!5歳と1歳9ヶ月の2人のママです。


(2人とも男の子です)

上の子がちょうどその頃、食べなかった時期がありました。
理由は、他の方も書かれていますが、同じパターンに飽きてきた事でした。

私自身、料理は嫌いではなく、マメに作っている方だと思っていたのですが、子供はとても敏感なので、和洋中で毎日同じものは作っていないと思っていても、私が作るのだからどこか似たり寄ったりになってるんでしょうね。。。

そんな時、外食や実家へ帰って食事をみんなで食べたりすると、きれ~に食べるんです。味付けも違うし、環境も違うからかな?と思い、それからは時々連れ出して食事をしたりしてました。

そうすると、自宅でのご飯もちゃんと食べました。

それから、もう1つ。これは下の子の場合です。次男も熱を出した時、ポカリを飲ませたり、食欲がないからフルーツを食べさせたり・・・普段とは違う食生活がしばらく続きました。

この子も、質問者様のお子様と同様、かなりの食欲で半端ではありません。

それが、この熱をきっかけに、しばらくワガママになってしまいました。きっと、本人にすれば、熱が出ていたときは、あんなにワガママもきいてくれたし、おいしいものもでたし・・・といったところでしょうか。

普通の食事もきちっととらず困り果てていたのですが、上の子の幼稚園でのお弁当バージョンで食事を作るとバクバク復活です(笑)

今は、アンパンマンがダイスキなので、アンパンマンの顔を作ったり、もちろん、かにさんたこさんウインナーで、鶉の卵はひよこちゃんに変身したり。

忙しいときはおにぎりとかになっちゃいますけど(笑)

そんな事をしながら、普通の食事にもどしていきました。

キャラクター弁当(キャラベン)などで検索するとたくさん作り方も出ています。ご存知だったらごめんなさいね。

でもこればかりに力を注いでいると、お母さんの方がストレス貯まっちゃうので、ほどほどで。。。がんばってくださいね!
    • good
    • 3

子供もいつも食べてる食事を飽きるってのありますがね、、


いつもご飯だけです?
それじゃ飽きますよ、
麺でもパンでも色々あげてくださいな


病気後ってのが引っかかりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん上記の通りご飯だけじゃなくて麺類もパンもあげています。
飽きますからね。
食感が違うから食べるかなと思っても食べません。
炭水化物は食べません。

お礼日時:2007/08/17 09:03

同じぐらいの子どもがいます。


ひとまず病院に行ったほうがいいと思いますよ。

で、以下はあくまでも経験談ですが・・。
うちもそんな状態が3日ほど続いたことがあります。
そのときは下痢してましたね。
食べないのって、親からすると結構ストレスになりますが、私の場合はあきらめるようにしました。ご飯を無理に食べさせずに、ちょっとしたおやつとかのつまみぐいを頻繁にさせるようにしました。

期間が短かったからこれでよかったのかも知れないですけど、例えば1ヶ月とか好きなものだけを食べさせるのはどうなんでしょうかね。やっぱ良くないかも知れないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちはもはや2週間こんな状態です・・・
下痢もしていないし、熱もないし。ちょっとした風邪症状はあって病院には行きましたが「この暑さだし」で終わりでした。

先が見えないといつまで続くのか不安です。

お礼日時:2007/08/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!