プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわいがられてしまうんです。Aさんが気に入らない事をしたり言ったりしてしまえば上司に話がいってしまい自分の評価に影響するので、へたな行動はとれません。色々な人の告げ口をする時のAさんの話のストーリーが本当にうまくて、上司は全てAさんの思い通りです。また、私が他の女性社員と仲良くするのが嫌なようで、私が仲良くした女性たちの悪口を沢山吹き込んできます。口を開けば人の悪口ばかりでうんざりです。また、私が他の人にAさんの悪口を言ってないか気になるようで、周囲の女性陣に探りをいれているのも最近知りました。(その探り方もうまいなぁ~と思う手口で、聞かれた方は探りとわからず、うっかり話してしまうような探り方というか・・言葉ではうまく言えません・・)私はAさんの悪口を誰かに言った事は1度もないし、これからも言うつもりもないので、信用されてないんだなぁと思うと同時に、Aさんと関わると面倒くさいなぁ。。と思うようになってきました。本当にこんな腹黒い人見た事ないって感じで、Aさんとの縁を切る為に会社を辞めようかと考えてしまう程です。何をどうしたらいいのか途方にくれてます。

A 回答 (7件)

いますよね~巧みな腹黒人間。


私は腹黒なオバサンがやっていない事を告げ口され
上司Bにしかられました。

でも、上司Aとかにはオバサンの讒言が通じないんですよ。

上司Bも悪い人ではないんですが、なんというか信じちゃう
ひとはやっぱり人間的に弱さがある人だと思います。

強い人は悪口や噂より自分の目を信じますから。

なので、質問者様の会社の人達がAさんのいう事をしんじたり
するようならたいした人たちじゃないんですよ。(上司も)
割り切るか、やめるかしていいでしょう。

でも、Aさんが腹黒と気づいている人がほとんどの会社だったら
いずれAさんは孤立すると思うのでやめるまでもないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

utena75nsさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、そんな上司を見つつ、弱いなぁ。。と
思う事がありました。Aさんは腹黒と気づいてる人もいますが
新人さんとか、役職とは程遠い人たちばかりですね。
Aさんに嫌われると、徹底的にやられるので
(異動させられる可能性もあります)みんな、おとなしくしてます。
やはり、辞めるのも一つの手ですかね。。

お礼日時:2007/08/16 23:44

NO.5です。



恥ずかしいーーーー(>_<)
物凄い間違いをしてしまいました。。。
日本語って難しいですぅーー(^_^;)
申し訳ございませんでした<m(__)m>

仕事で見返すという表現はなんだか生意気なようなかんじだなぁ~と思ってしまい、きちんと仕事をこなす・結果を出すに変えたいと思います。

まだまだ暑い日々が続きますが、お互いバテないようにしましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gonta333さん、違って良かったです(笑)
そして、わざわざコメント残してくださって
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 23:28

弱い人の処世術ですね。

周りに圧力を掛けて、少しでもおかしいと思ったら、疑心難儀をしている。生きていくのに、大変疲れるタイプの人ですね。もう少し、気楽に(弱みがあるのかもしれませんね。)上司から好かれてるかどうかと評価は違います。
あなたは、気にしないほうがいいですよ。関わるとろくなことが無いですから。それと、あなたは、その人がいないと仕事が出来ないわけではないんでしょう。社内で一緒ということだけで縁は無いですよ。(触らぬ神に祟りは無し)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ant6ena2さん、アドバイスありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通り、大変疲れます。
仕事場ですから、毎日顔を合わせる人なので・・。
その人がいないと仕事が出来ない事はなく
その人がいると仕事が出来ないという感じです。
ひたすら、仕事以外の事や誰かの悪口を話し掛けてくるので。。
Aさんが嫌いな人に、あなたの事を言ってるんだよ、と
知らしめたいんだろうと思います。
悪口って、みんな居るところで話す事じゃないですからね。
冗談抜きで、あぁ。。とか、はぁ。。とか言ってるだけなのに
私の声が嗄れてしまう程で、この間ついに
「メールで送ってもらえますか?」と言ってみたんですが
全然変わりません。。

お礼日時:2007/08/17 23:22

私の近くにも居ますよ!!!


長年仲良くしてた同僚(Aさん)が、腹黒いというか八方美人というか・・・
仲良くしてた頃からなんとなく気付いてはいたのですが、今回人間関係のいざこざがあって、見事に裏切られました。。。
トラブル側の相手に鞍替えさえました。今は仕事以外は話しかけないでオーラを出しまくってます。しかももう一人仲が良かった人(Bさん)にも何か吹き込んでいたみたいですが、Bさんは普通にしてくれてます。Aさんは一見大人しくて自分から色々と進んでするタイプではなく、その分ストレスが貯まりやすく、よく話を聞いたり相談を受けたりしてたのですが、強いものに巻かれろタイプで今回のトラブルの相手は物凄く自我が強く、相手をドンドン自分のペースに巻き込んでいくタイプで、見事に相手側につかれました。私は凄く苦手というか昔から大嫌いだったんですけどね(^_^;)
なのでAさんやトラブル相手は次元が低い人間なので、自分のレベルを下げてまで付き合う人間ではないのだ!っと思いながら仕事してます。

会社は友達を作る所ではないという友達やこちらでの回答を言葉を信じて毎日頑張ってます。でも気の合う仲間は作っていいと思いますよ。

その上司も私の上司に似てますね~
私も同じような(もっと酷いかも??)目にあったことがありましたが、今は普通にしてくれてます。

嫌い・嫌い・嫌だ・嫌だと思うといたたまれなくなると思うので、相手にしないことです。私も体験上、気にしないという行動は余計気になるものです。

あと質問者様の素晴らしいところは、悪口や非難を一切していない所。
これからも会社では絶対にしないでくださいね。
同意を求められても、「さぁ~私には分かりません」と逃げるのが一番です。
何かと大変だと思いますが、気持ちの持ちようだと思います。
長文になってしまいましたが、質問者様に仕事を任せたら間違い!と言われるように頑張ってくださいませ。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gonta333さん、アドバイスありがとうございます。
あぁ、なんかわかります。困った時はうんざりする程愚痴ってくるのに
こちらが困った時は、助けてくれないんですよね。

褒めて下さりありがとうございます。
Aさんは、学生時代、女性からよくいじめられたそうで
私の事を「悪口言ったり、こそこそ話をしない人を初めて見た」と
言ってました。それが、気に入られた理由のようなんですが
ならば、Aさんもしないように気をつけた方が・・って感じで。

最後に。自分で書くのは、ちょっとためらいますが
>質問者様に仕事を任せたら間違いない!の間違いですよね??
え。間違い??と笑ってしまいました。。(笑)

お礼日時:2007/08/17 23:13

あなたはそのまままじめに会社勤めれば良いのですよ


見てる人にはわかりますからねー
その女性に惑わされる人はそれまでの人だったということ
騙されない人は次元が高い人間ですね

昔こんなことがありました
私がバイトしててそこで人気のある子に嫌われてしまいました
理由は些細なことだったかな、、
無視までとは行きませんが皆仕事以外私と会話はしませんでした
まぁ辞めようかと思ったけど結局まじめに仕事をしてるうちに
無口だけど仕事をきちっとやる私に皆が賛同してくれ
人気はあるがバイトサボったりする子からは皆離れていきました
まじめにやってれば皆見てくれてますから
あまりきにしないように、、

きにしなさんな、その女性は結局誰も信用してない
悲しい人なんです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kura-udoさん、アドバイスありがとうございます。
確かに、周囲の人もそれなりに気づいてるから
Aさんに取り入ったり、関わらないようにしたりするんでしょうね。
私はAさんに嫌われた訳ではないので、良い方なんでしょうけど
毎日、誰がどうしたとか、そんな話ばかりで
友達じゃないんだけど~って感じなんですよね。。

お礼日時:2007/08/17 23:07

はじめまして



私は人間関係からストレスによる症状を起こし、会社を辞めたことがあります。
「ある程度は我慢すべき」とは思います。どこへ行っても「嫌な人」はいますので。
でも、ストレスによる症状が現れ始めたら転職を考えることも検討することをおすすめします。
ある程度のストレス耐性は必要ですが、体に症状が出るような状況で無理をしたら回復に時間がかかります。

また、人間関係がよくない会社は「長くないな」と感じます。
会社の業績は「働いている人」もっと言えば「働いているの人気持ち」に大きく左右されると思っています。そういう点では、人間関係がよくない会社がこのまま後4~5十年後に損即しているかというと“?”です。
nabemiさんの勤めている会社がnabemiさんが定年退職するまで存続していそうか考えてみてください。


最後に、私が今いる会社では「作業服での通勤禁止」です。
新人教育の担当者が言うには「会社であった嫌なことは作業服と一緒に会社に置いていく」だそうです。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rukukuさん、アドバイスありがとうございます。
ストレス症状が出たりはしていないですが
確かに、長く居る場所ではないかもしれないですね。

>最後に、私が今いる会社では「作業服での通勤禁止」です。
>新人教育の担当者が言うには「会社であった嫌なことは作業服と一緒に会>社に置いていく」だそうです。

会社自体が、そういうのを掲げてるのは
すばらしいですね。
かなり参考になりそうです。

お礼日時:2007/08/16 23:48

さらに上の上司に直接相談した方がいいでしょうね。


その状況は貴方にとっても、会社にとっても良くないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GAG666さん、アドバイスありがとうございます。
私も、話のわかる上司がいればそうしたいところなのですが
見事なまでに、全ての上司がAさんの思い通りなんです。。
一体どうしたら、そんな状況を作れるのか謎です。

お礼日時:2007/08/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています