プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、急にです。
ふきんを洗って絞ったりして、手を強く握るようにすると、手の指が、固まるというか、つったようになります。
(頑張って、逆方向にそらして少しすると収まります。)

カリウム不足、とかなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


「手を強く握るようにすると」とありますので、
普通にグーパーをした程度では症状がでないと解釈すると、
手の指を動かす筋肉がつっている状態が考えられます。
カリウム不足など、ミネラルの不足やバランス崩壊での筋痙攣やつることも考えられますが
これですと手だけに症状が出る説明が少しつきにくくなります。
もちろん、この暑さですからスポーツドリンクなどでの水分補給も大切です。(沢山飲むのでしたら少し薄めると飲みやすいです)

肘から手のひらまでのマッサージが効果的だと思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、手だけではなく、足の指で思いっきりパーをする(運動の一環として)と、やはり今はつりやすい感じです。

水分補給とともに、マッサージもやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 15:12

筋肉疲労の可能性が高いと思われますが、こわばりが悪化する場合は膠原病の可能性ありますので、内科を受診されることをお勧めいたします。

    • good
    • 6

暑い時期、脱水症状を起こしていると、つることがありますよね。

関係ないでしょうかね・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

高温多湿なので、頑張ってスポーツドリンクなどを摂るようにしていますが、やはりまだ水分不足で、おっしゃるように脱水なんでしょうかね…。
寝る前にもしっかり飲みますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!