プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを新調し前PCで使用していた外付HDDを繋いだ所認識はするものの
容量0と表示されます。またマイコンピューターでクリックすると
「フォーマットされていません。」と出てフォーマットをしますか?との
質問が出て中身を参照出来ません。
前PCはWinXPHomeで新PCはWinXPProです。またCドライブはNTFS形式です。
外付HDDはFAT形式でフォーマットされてる事が多いと聞きましたが
開けないのでしょうか?

A 回答 (4件)

FATとNTFTの関係は・・・・Win9*のPCではそのPCに接続されたHDD内の


NTFSでファーマットされた領域を扱うことができないというだけです。

「フォーマットされていません。」の前にもう少しメッセージがある
でしょう。
MBRにあるパーティションテーブルが損傷ために、パーティションを
認識できなくなってしまったのが原因と思われます。

まず・・・http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
で必要なファイルを吸い出しましょう。

次に http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html
を参考に復元作業を行いますが・・・・外付けではどうでしょうかね。
私は・・・・残念ながらできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
フォーマットの前には特にメッセージはなかったのですが
MBRにあるパーテーションテーブルの損傷で重度なエラーが
出たみたいです。なので再度NTFSフォーマットしファイナル
データでサルベージをできそうなのでその方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 18:15

理屈の上では問題ないはずですけど、経験上外付けHDDが他のパソコンで開けないことはままあります。


古いパソコンがあれば開けるか試してみて、無ければご友人などに事情を話して、接続させてもらってください。
認識したらバックアップをとり、新しいパソコンでフォーマットすれば認識すると思います。

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。
以前使っていたPC、嫁のPCとで試した結果認識はするものの
参照できませんでした。
再度NTFSフォーマットしファイル復旧ソフトでサルベージを
できそうなのでその方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/18 18:15
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「フォーマットされていません。」と出たのならば,FATをNTFSに変換してしまってはいかがでしょうか。
 もちろん,NTFS変換しても,外付けハードディスクのデータはそのまま保持されます。
 私も操作経験済みで,成功しました。

 操作時間は,ものの数分です。↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

 そうすれば,認識される可能性は高いと思います。

 何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
早速上記URLから試した所簡単にできました。
しかしRAWフォーマットがどうこうと出て認識できませんでしたので
再度NTFSフォーマット→ファイナルデータでサルベージできそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/18 18:11
    • good
    • 0

開けますよ?


というか、NT系OS(Win2000/XP)自体でもFATでのフォーマットができるぐらいですし
そもそもフロッピーのフォーマットなんか
95以降のパーソナルユースWindowsは全てFATです。
不良セクタでも発生したか、物理的にお亡くなりなのでは?

この回答への補足

ご教授ありがとうございました。
MBRにあるパーテーションテーブルの損傷で重度なエラーが
出た様です。なので再度フォーマットしファイル復旧ソフトで
回収できそうなのでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/18 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!