アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエスト周りは、まぁまぁ細いのですが下っ腹がポッコリなんです。
それも触ると、結構な貼りがあって脂肪だけではないような感じで、
まるで妊婦のようです。それで、すこしお腹に力をいれると引っ込んでくれます。
だから、ちょっとぴったりした服を着たときには、常にお腹を引っ込ませていなくちゃいけません。
便秘が原因かなと思い、最近は注意しているので便秘は多少改善されました。

まえに、腹筋や骨盤がゆるむと内臓が下がってくると聞きましたがそれが原因でしょうか? 
ならば、腹筋を鍛えれば多少引っ込んでくれるのでしょうか?
それとも、内科とかにみてもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

1ヶ月前に子宮筋腫の手術をしたものです。



ぽっこり感は、寝てさわった場合でもありますか?

私も昔から太ってないのに下腹部だけがぽっこりしてました。なので余計に気づかなかったのですが、
3ヶ月前に子宮筋腫とわかりもう既に13センチにもなってました。
子宮筋腫は症状がまったくないものの方がおおいです。私も、生理痛もなし、過多出血もなく...下腹部ぽっこり以外は何一つ症状がありませんでした。
それは、筋腫にも色々種類があり、症状がまったくでない筋腫もあるからです。

私の場合は、人間ドックのエコーでわかりました。

症状がない場合、自分で気がつきにくく、すでに10センチを超えてしまっている場合が多いです。
そうなると、腹腔手術(穴を開けるだけの手術)がもうできず、いわゆる下腹部を10センチ以上切る開腹手術となってしまいます。
この術後の回復が月とすっぽんといってもいいくらい違うので、小さいうちにみつける事ができる事にこした事はありません。
後で後悔なさらぬように、
ぜひ一度婦人科等を受診なさってください。

怖い内容かもしれませんが、つらい経験したばかりなのでもし..という事があったら心配なので投稿しましたm(._.)m 。

後、補足ですが、同じようにまったく無痛で卵巣のうしゅの場合もあります。どちらにしろ、ぽっこり感が感じる時は、もう10センチを越えてる事が多いです。
    • good
    • 9

食べるのが、早くないですか・・・?


食べるのが、早いと(正しくは、よく噛まないと・・・)下腹が、出てしまいますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たっています。食べるのはすごい早いです。
でもどうして・・・。 

お礼日時:2002/08/06 10:04

補足遅くなりました。

ごめんなさい。

>子宮筋腫の場合、超音波とかで簡単にわかるのでしょうか?
超音波ではおなか(子宮)に何かあるというところまでぐらいだそうです。
おなかに塗るゼリーが気持ち悪かったです。(器械のすべりをよくするのに使用するそうです。)

本格的に調べるには、MRIやCTといった機器です。これだど大きさとか位置も詳しくわかります。

CTは脳や全身を輪切りにして 化します。
MRIはCTがさらに進化したもので、電磁波をあて、断層面を分割して3次元 化されるそうでし。放射線被ばくもMRIはありませんので、いいですよね。

MRIは40分ぐらいの検査(メーカーによって違うかも?)だったのですが、「動いちゃダメ」なのが結構つらかったです。「動くな」っと言われると動きたくなっちゃいますよね。
    • good
    • 1

私は全体的に丸かったので、ダイエットを試みましたが、どうしても”下腹ぽっこり”が解消できず、「これでもか~」って具合にダイエットしてました。


風邪をひいて病院(内科)に行って、「何かおかしい」とのことで、おなかを触診され、後にいろいろ検査して「子宮筋腫」があることが判明しました。
こんなこともあるので、一度病院へ行ってみられたらどうですか?

腹筋と背筋を鍛えることもいいようです。
アクアビクス(プールでするエアロビ)が結構、下半身にききましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ちょうど子宮のあたりが張っている感じがするので
一度、婦人科に行ってみようと思います。
そこで、子宮筋腫の場合、超音波とかで簡単にわかるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/31 16:02

ワタシもいわゆる”幼児体型”で、ちょっと油断すると、下腹が出るタイプです。


原因は色々あると思いますが、一番は、腹筋と背筋の衰えだと思いますよ。
背筋は、一見関係なさそうですが、姿勢が悪くなるので、お腹が出るそうです。
あとは胃下垂でしょうか。(ちなみにワタシは胃下垂です。)
これも、腹筋を鍛えることで、改善されるそうです。

これはオマケ話ですが、ワタシの知り合いが、
腹筋をしても背筋をしても、逆立ちをしても下腹部の膨らみが直らなくて困っていたところ、
グレープフルーツ大の子宮筋腫ができていた、と言うことがありました。
まぁこれは、生理痛がひどかったり、不正出血があったり、経血が多かったりと、
他の現象も出てくるので、単純に下腹部が出ているだけなら、心配ないと思います。

まずは腹筋・背筋を鍛えてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!