アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しました。
4歳と1歳の子どもを連れて行きます。
航空券、ホテルは手配済みです。

このサイトを知り、過去の質問を読んでいると、
もしかして、私の計画したプランはかなり無謀なのかも・・と心配になってしまいました。
もし助言があればお願いしたく、同じような質問でしたがあえてさせていただきました。すみません。

10日 羽田6:50発→新千歳8:20着
    レンタカーを借り、札幌市内観光。
    札幌泊
11日 レンタカーで富良野へ移動。
    富良野観光。
    富良野泊
12日 レンタカーで旭川へ移動。
    旭山動物園へ。
    旭川泊
13日 レンタカーで旭川から札幌へ移動。
    レンタカー返却
    新千歳21:05発→羽田着(忘れました)
こんな予定です。本当は羽田→旭川空港着で動物園(これがメインです)から富良野、札幌、新千歳発の計画だったのですが、旭川空港着のチケットが満席で取れず、新千歳着発で順路を逆にしました。
12日、富良野から旭川に移動しての動物園見学は時間的にキツイでしょうか?込んで駐車場もいっぱいに・・?

北海道は初めてで、しかも小さな子ども2人を連れての旅行なので、
余裕を持ってたてたプランだったのですが・・。
道内の距離感が分からず、過去の質問等を見ているととても心配になってしまいました。
しかも札幌→富良野は一般道ですよね?混み具合、時間はどのくらいなのでしょうか?

もしよろしければ、プランと観光の意見を頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 札幌→富良野は一般道ですよね?混み具合、時間はどのくらいなのでしょうか?



行ったところのない道は不安になるものです

11日,こうゆう状況になります
まずホテルから東に札幌IC(札幌JCT)に向かって下さい
道はちょっと複雑です(豊平川という川を渡ってクランク状に曲がります)
高速道に入ると,こんな感じ(混み具合もいつもなら,こんな感じ)↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kosoku/douo/26 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kosoku/douo/27 …
「三笠,桂沢湖」というところで一般道に降りて下さい
桂沢湖から富良野までは一般道になります.桂沢湖~芦別(富良野の1つ手前の街)の道はこんな感じです(車の量は時期的に,写真よりも多いと思いますが)↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/452/452 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/452/452 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/452/452 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/452/452 …
写真でおわかりのように,北海道らしく,道は非常にいいですが,かなり長い「無人地帯」が続きます(止まって茂みに入るとクマとこんばんわかもよ).コンビニもないし,ガソリンスタンドもないので,出発地で用意しておくことをお勧めします.ケータイは圏外かもね.高速で降りた時点でも,富良野までまだ半分ですので,恐竜の像がある桂沢湖か三段滝公園あたりで休憩をとるといいでしょう.
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura …

なお,桂沢湖のあたりのカーブで,新千歳空港への帰りを急いでいた千葉の家族ずれのレンタカーが曲がりきれず,死亡事故を起こしてます.上の写真のような感じですので,富良野に先を急がないよう,ご注意ください.

時間ですが,どんなに方向音痴で,道にひどく迷っても最悪3~4時間ぐらいで着くかと.ちなみに北海道のプロのバス運転手は,札幌-富良野を2時半で運転します.そもそも一番心配なのは,あなたが出発地で,札幌JCTの入り口を見つけられるかです.そっちの方がよっぽど不安です.

旭川から札幌に移動する場合も,こんな感じです↓
道央自動車道 旭川鷹栖IC~札幌IC  YouTubeより

これは20倍ぐらいの高速早送りで,ずいぶん時間が短くなってますが,
初めに旭川では,夕日が出ているのに,札幌に着いた頃は
町の灯りがついてまっくらになっていることがわかりませんか.
旭川発が夕方でも,高速使っても,札幌着は日が暮れているかも.お子さんもぐっすり車内で寝ているかもしれませんね.

> 道内の距離感が分からず、過去の質問等を見ているととても心配になってしまいました。

死ぬほど遠い距離じゃありませんが,旭川→札幌は,東京→静岡を移動するぐらいの距離ですので,当然疲れはたまるかと思います.

何とか楽しい旅になるといいのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
レンタカーにナビは付いています。
道内の地図は札幌到着時に購入予定でいます。
ドライバーはほぼ(全て?)夫なので、彼を信じて私も見逃さないように高速に入れるよう頑張ります。
また、写真つきの回答でとても分かりやすく、しかもオービスのことまで本当にありがたかったです。
余裕のある旅行になるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 13:42

 (1)スケジュールとしては皆さんおっしゃるように無理のないものだと思います。

ただ、初日の羽田発と最終日の羽田着が遅いのが気になります。最終日も早く着いたら前倒しできるチケットならいいのですが。
 (2)三笠IC、桂沢湖経由が近道ですが、ちょっとわかりにくいのが難点です。旭川から美瑛見学を兼ね南下するのも手かと思います。
 (3)旭山動物園ですが、オフシーズンの平日なので、どうしょうもない混み方はしないでしょう。ここの滞在時間は短ければ2時間くらいでも十分なので、富良野か美瑛を少し回り、13時くらいに着く気持ちで行かれたらいかがでしょうか(富良野-動物園まっすぐで約2時間)。
 (4)このスケジュールですと、最終日にやることが無くなります。
余裕があるならば、小樽観光などいかがでしょうか。旭川-小樽が3時間、小樽-千歳が90分とすれば、5時間くらいは時間がとれそうです。
 (5)最終日の車の返却時間は確認したほうがいいですよ。本来は札幌市内で乗り捨てたほうが時間に余裕ができますが、お子様がいるので無理にとはいいません。ただ、一般に90分前といわれますが、閉店時間がありますので、21時の便ですとこれ以前になる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飛行機の時間ですが、出発便はこれより遅いと札幌着がお昼。レンタカーを借りるのに最低1時間を見ると考えたら、ほとんど移動だけで1日が終わってしまうので、あえて早い便にしました。希望の時刻付近の便はすでに満席で取れませんでした。
帰りも同様で、希望便は満席。また焦って帰る事もないし、食事をしたりレンタカーを返したり・・ともう一度札幌観光をして(1日目はビール園で終わるような気がするので・・)時間が余れば空港内でお土産や飛行機を見たり・・と考えていました。
レンタカーの返却は空港と言われています。時間はもう一度確認してみます。教えていただいてありがとうございました。危ないところでした。
キャンセル料の発生までまだ時間が少しありますので、プラン変更も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 00:01

関東在住ですが、


前の方もおっしゃてたように、私もとかち帯広空港を奨めます。
のんびりしたいい空港で、千歳と違いレンタカーもすぐ借りれます。
降り立ったときから北海道の雄大さを感じます。
小さなお子さんがいらっしゃるなら、出だしは北海道らしいのんびりした方がいいのでは。
何より、「十勝は北海道でもっとも北海道らしい雄大な景色を味わえる。」と思います。
(北海道庁に25年勤務し、道内をあちこち転勤している弟の言葉)

1日目 帯広~糠平温泉(泊) 日高と大雪の雄大な景色を見ながらの快適ドライブ。(約90km)
2日目 三国峠(雄大!)を越えて層雲峡経由旭川へ(泊)(約140km)
     
3日目 旭川~美瑛・富良野(泊) (約60km)
4日目 富良野~札幌 (約140km)
 なんて工程でしたら、走行距離も短く寄り道もでき、お子様もゆったりできると思いますが。

ただし、どういうコースにしろ速度60km以上出さないように。
見通しが良くても一時停止は必ず止まるように。
結構ネズミ捕りやってますし、高速度での大事故が多いらしいですから。(私は前後に車がない箇所でヒマワリに見とれて10kオーバーで捕まりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり空港変更は良いみたいですね!
ドライバーは夫なので彼の意見を聞きつつ、押してみようと思います!
・・ビックリするくらい出すんです・・スピード。おっしゃられているように、ネズミ捕りが怖くてなるべく降りて観光しようとプランをたてました。でも北海道ですから移動でもかなり走りますよね。気をつけるよう話しておきます!

お礼日時:2007/08/18 00:19

行程的には、まったく問題ありません。



>旭川空港着のチケットが満席で取れず、
その予算があるなら、行きを、とかち帯広空港にした方が、いろいろ回れていいと思います。旭川便は、動物園と美瑛富良野のせいで、満席続きなんですが、とかち帯広空港は、富良野まで近めなのに、地図上目立たないので、あまり満席になりません。
札幌観光は、最終日でもすればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
問題ないとのことで安心しました。
みなさん早くからチケットを取るんですね。
一ヶ月前に予約すれば・・なんて甘かったです。
空港変更は今晩、夫と良く相談してみようと思います。

お礼日時:2007/08/17 13:37

十分余裕のある計画ですよ。


富良野~旭山動物園は旭川空港の近くを経由して小一時間です。
駐車場は民間の有料(500円)を使う覚悟をすればいっぱいということは無いと思います。
道路は民族大移動の時期以外は市街地を除いて混雑はありません。
いらっしゃる地域でしたら、札幌市街地以外は45km/時間くらいで計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
自分でプランをたてること事態初めてだったので、とても心配でした。
キツキツのプランでなく、安心しました。
駐車場は停められれば有料でも全く問題ありません。
これから、観光、動物園の情報収集をしていくつもりです。
出発までにある程度の情報が得られるよう頑張ります。
子ども連れなので、何があるか分からないので気持ちにも余裕を持って楽しい旅行になれたらよいと思います。

お礼日時:2007/08/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!