プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に額の真中にこぶが(眉と眉の間に)・・打った覚えもないのに・・翌日顔の中心部にかけて腫れ上がり舌はろれつがまわらなくなりました。次の日病院に行ってレントゲン・CT撮りましたが原因はわかりませんでした。翌日(今日)病院に行きましたが白血球の数が少し多いと言われただけで炎症症状はないと言われました。夕方、家族に額真中に(髪の毛の生え際)又こぶが出来ていると言われました。(数日前とは違うところです)すべて顔の中心ばかりで気になってます。熱は3微熱です。

A 回答 (1件)

こぶが顔のどこかに移動してるような感じがありますか?痛みなどありますか?

私も、自分がなったことがあるわけじゃないのですが、ある日突然痛みのない“こぶ”が出来た場合、それは寄生虫によるものであるケースがあるようです。(移動しているようであれば、その可能性大です)
寄生虫と聞くとギョッとしますが、東京医科歯科大学医学部の藤田紘一郎教授のお話によると『人の体に害を及ぼすものばかりではない』そうですよ。(この先生、著書もたくさんあって、相当有名な方です)
先生のお話では、この突然出来たコブは、寄生虫学(熱帯医学など)の知識のある医師でないと診察・処置は難しい(寄生虫を取り除く薬を飲むとコブが消える)とのことです。(※最近ではまた寄生虫学の勉強をしている医師は多くなってきたそうですが、一時期まったく学ぶことがなくなったため医師の中でも知識を持っている方が少ないとのこと)
goricyanさんが東京近辺にお住まいでしたら、東京医科歯科大学の医学部附属病院に診察に行かれるといいかと思います。もし無理でしたら、寄生虫学の専攻がある医学部の附属病院にかかることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら私は地方の者ですから東京までは・・。やはり寄生虫以外考えられないのでしょうかね。後日、白血球分類の内容を聞いてみます。  まだこぶはありますが(不安一杯)仕事に出ています。