プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を乗り換えたのですが、今度の車には集中ドアロックがついてないのが不便でいけません。
集中ドアロックって、どういう仕組みになっているのでしょうか?他車から移植して取り付ける(DIYで!)事は可能なのでしょうか。なにも知識がありません。御存知の方、宜しくお願いします。
ちなみに、車は日産オースター1800xtt(昭和60年式)です。

A 回答 (4件)

説明不足だったようです。

キーレスエントリー自体は1セットでOKです。オプションとして設定されているドアロックアクチュエーターのみドアの数だけ必要と言うことです。カーショップなどでリモコンドアロックなどの名称で販売されているものです。物によってはリモコンエンジンスターターの機能を併せ持つものもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、なんだかうまくいきそうな気がしてきました。
早速ショップで調達してきます。

お礼日時:2001/01/26 23:34

取り付けは可能ですが、純正品の取り付けは金額的にも作業内容的にもお勧めできません。

市販のキーレスエントリーを取り付けることをお勧めします。純正品を取り付ける場合、ドアロックASSY(ドアについているボディー側とかみ合う部分、集中ロック付の場合アクチュエーターが組み込まれている)、運転席キーシリンダー(不要な場合もあり)、ワイヤーハーネス(配線)が集中ロック付とそうでない物で部品が異なりますの、部品の交換ないし改造が必要です。また、ドアロックタイマーおよびドアロックスイッチなどが必要になります。社外品のキーレスエントリーには、汎用品のドアロックアクチュエーターが設定されているので、連動させたいドアの数だけ購入し、それぞれに2本ないし3本の配線すればよく、キーレスエントリーの購入・取り付けとあわせても純正品よりも安くつくはずです。腕に覚えがあれば、作業自体はそれほど難しくはないので、ご自身でも可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
キーレスエントリーというのは、集中ドアロックの機能も付加されるのですね。
私の車は4ドアですので4セット必要という事になりますが、同じ物を4つ取り付けて、それが連動するようにできる、と理解して良いのでしょうか?というのは、キーレスエントリーの市販品というのを実際に見た事がないので見当違いかもしれませんが、リモコンスイッチが4個になってしまうように思うからです。市販品を確認すれば済む事ですが、補足して頂ければ嬉しいです。おおまかな価格も教えて頂ければ大変ありがたいです。
なるべく安上がりに、しかも失敗なく仕上げたい一心でお願いしております。
お礼のつもりがお願いの追加のようになってしまいました。お許しください。

お礼日時:2001/01/26 21:27

電動式集中ドアロックシステムがついていない車でも、電動式に変更は可能です。


私の車(昭和63年シビック)を電動式に変更して、キーレス仕様にしました。
私の場合は米国に行った時にそれらの部品を購入しました。
電動モーターアクチュエーター1個1000円、ドアロックリレー(モーターにプラスとマイナスを交互に切り替えて送る)はボッシュのSPDTリレー2個で400円程度でした。
安くあげたい場合は、解体屋さんで、同じ車の電動式集中ドアロック装備車を見つけて移植すれば、同じになります。
モーター式電動アクチュエーターは、プラスとマイナスを入れ替えることにより、モーターの回転を右側にまわしたり、左にまわしたりしてドアロックノブを上下・
あるいは左右に動かしてドアロック&アンロックしますので、原理を理解できて、うでに自信があれば誰でも取り付け・改造はできます。
他人にたのむと高くなりますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
電動モーターアクチュエーター、ボッシュのSPDTリレーというのを入手してDIYに挑戦したいと思います。ただ、配線がいまいち不安です。リレーの配置(電気的な)など、現物を手にすれば理解できるもんなんでしょうかねー。それから CB4さんは米国で入手されたとの事ですが、たとえばオートバックスとかのカー用品店でも入手可能なのでしょうか。
とりあえず明日探しに行ってみます。

お礼日時:2001/01/26 21:04

ドアのロックがどのように動くかご存知でしょうか?


ドアの内張りを外すとロッドが何本か見えると思います。それをモータで動かす必要があるんですが、ドアの枚数分必要なのでそう簡単な事じゃないと思います。

とりあえずディーラに持っていって取り付け可能かどうか確かめた方がいいでしょうね。
もしくはカーショップなどで相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
ドアの内張りは良く剥がしますし、知人の車のドアロックの故障も直してあげたりしています。車の事はできる限り自分でやりたいと思っていますので、ディーラーに持っていくのは気がすすまないのです。ま、自分でやる作業が好きで、作業そのものが目的のようなもんなんです。わがままでどうもすみません。

お礼日時:2001/01/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!