プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9408:新潟放送のPBRは2007/08/16時点で(連)0.32と、めちゃくちゃ低い数字になっています。
成長企業ではないので、それほど高い数字はつかないとは思いますが、それにしても低すぎではないかと思うのですが、低いだけの理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるように成長企業ではないというのが大きな理由でしょう。

新潟周辺という限られた地域だけで、今後エリアが広がる見込みも少ないのでやはり評価は低めになります。他にも沖縄限定、名古屋限定など日本全国や世界にエリアを広げて行きにくいと投資家に思われている銘柄はPERやPBRが低く評価されがちです。PBRで言えば、こういう企業は0.3~0.8ぐらいを行ったり来たりするケースが多いのではないでしょうか。今は市場全体が下がっている上に、低PBR銘柄が評価されにくく、優良企業や世界的企業に資金が集まりやすい流れになっているので、PBRがかなり低くなっているのだと思います。
 またこういう企業(PBRが低くて自己資本比率の高い企業)は金や資産を内に溜め込んで、配当や自社株買い、設備投資等に使うといったプランを出さないので投資家から見捨てられるケースが多いです。ただ、こういった銘柄は金を持っている分、ファンド等に狙われやすく、そういう展開になった場合、株価が急騰するので注意が必要です。

• 1

PBRは帳簿上の価格で時価ではありません。

ジャスダックという会計基準がしっかりしていない
PBRなんて信じるに値しません。

ただ、新興市場に新会計ルールが導入され、外国人投資家も
戻ってきたとき人気を博すでしょう。

いまはまだPBR、PERに左右されず触らないのが損しないコツです。
    • 0