プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から神奈川の大和市に引っ越します、会社が日暮里なので通勤経路を決める必要があるのですが、朝7時台の通勤事情が全くわかりません、なのに、初日から6ヶ月定期券の購入が会社から指示され困っています。色々な経路があるので乗車率や乗車時間、乗り換えなど総合的に便利な経路は何処でしょうか?お勧めを教えてください。

A 回答 (4件)

大和からならどこに行くにも混雑は覚悟してもらわないと。


どうやら、会社からお金だけはでるようですので、なるべく時間をかけない通勤がいいですね。

となると、やはり横浜を経由したほうが無難でしょう。
大和→(相鉄)→横浜→(JR)→東京→(山手線)→日暮里

大和→横浜と横浜→東京がものすごい混雑でしょうね。

というわけで、すこしでも回避できそうな知恵を。

まず、朝6時代にわずか2本だけ大和始発の急行横浜行きがあります。
大和発 6:14と6:59
これに上手く乗り込めば座れるかも。ちなみに7時代には始発はありません。
各駅停車はいずみ野線からやってくるので大和は通りませんが、途中西谷か星川で急行の通過待ちをするため、二俣川で急行に乗り換える人が結構います。そのため二俣川で少し空きます。上手くすれば乗り換えのタイミング次第で座れるかも・・・。
相鉄は横浜一辺倒の乗客輸送が多いです。つまり朝ラッシュ時はほとんどが横浜に向かうのです。
相鉄の横浜駅は真ん中付近と、一番前に出口があるため先頭に行くほど混雑します。したがって後ろの方はそこまで混まないことがあります。
それから横浜側から前4両目が女性専用車です。
質問者が女性であれば乗り込むのも手です。逆に男性ならば、出来る限り離れましょう。女性専用車両の両隣はかなり混雑する傾向が有ります。

横浜からのJRですが、東海道線は大混雑です。
比較的横須賀線は空いています。
それから、グリーン車は横浜からでは座れる保証がありませんので、当てにしないことです。それとグリーン車近辺は避けましょう。かなり混雑します。
やはり、JR各駅の階段の位置から真ん中が混みます。一番後ろに乗るのも手ですね。

JRの混雑回避は難しいかもしれませんね。
でも、帰りは東京から始発に乗れるので座っていけます。
相鉄も横浜から始発です。
行きは我慢して返りにゆったりということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で丁寧な情報ありがとうございました。有用な情報を頂き安心致しました。大和始発の急行これで決まりですね!やはり都心方面は混雑するんですね。

お礼日時:2007/08/18 07:53

こうゆうのもあるよ


JRの利用が最小限ですむパターン

大和~(小田急線?)~中央林間~(東急田園都市線の地下鉄日比谷線直通電車)~上野~(JR)~日暮里

小田急も東急も東京有数の混雑路線です.小田急や東急使うなら,
窓にへばりつくぐらいは覚悟決めてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。小田急ってそんなに混雑するんですか?JRのほうが少しはすいてる??

お礼日時:2007/08/17 10:14

大和~(小田急線)~代々木上原~(メトロ千代田線)~西日暮里…(徒歩)・・・日暮里



西日暮里~日暮里は500mしかないので
歩いてもよし定期を申請してもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、この経路で行くと、安くて早いですね。混雑具合が心配ですが・・・

お礼日時:2007/08/17 10:11

下記の行き方が一番ではないでしょうか。


7時20分に大和駅に乗車すれば、8時38分に日暮里駅に到着します。
時間は1時間18分 片道790円です。


大 和
07:20~07:44
4駅 相鉄本線急行 250円
横 浜


横 浜
07:52~08:22
3駅 JR東海道本線 540円
東 京

東 京
08:28~08:38
5駅 JR山手線内回り
日暮里
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとう御座います。 横浜経由が一番早そうですね、通勤時間帯の混雑具合が心配ですが、いかがでしょうかね?

お礼日時:2007/08/17 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!