アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りホーネットにサイドバックを装着して来週からツーリングに行こうと考えています。ホーネットはマフラー位置が高いのでサイドバックがマフラーにあたり少し心配しています。マフラーはノーマルのものなので遮熱板がありマフラー本体に直接あたることはないですが、やはり心配です。この状態でサイドバックが溶けてしまうようなことはあるんでしょうか?マフラーとサイドバックの間に何かはさんだりした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノーマルマフラーでしたら熱を軽減するプレートが装着されていますよね。


あのプレートがあるのでしたら大丈夫だと思います。元々タンデムする人がやけどしないように付けてあるものですし。

もし心配ならオフロード用のプレートが南海部品で売っています。大きいサイズで1900円くらいだったと思います。サイレンサーをプレートで覆う物で殆ど熱は伝わってきませんし簡単に位置を変えることができます。私も以前つけていました。そのときは大きいサイズ一枚と小さいサイズを使ってサイレンサー全体をカバーしていました。

カスタムマフラーならサイドバックに何らかの支障をきたすかもしれませんがノーマルなら大丈夫でしょう。またサイドバックがあたる部分にマジックテープなどを用いて断熱シートを貼っても効果的かと思います。

ツーリングですか、いいですね。よい思い出が作れますようにどうか安全運転で。
    • good
    • 0

安上がりな方法を一つ


ホームセンターなどで 配管用ロックウールかグラスウールを
半分か3分の1ぐらいに切って適当に覆うように
ガムテープなどで車体に止めて使います。

ヒートプロテクターが間に合わないときは試してみてください。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/mag/shouhin/t2.html
    • good
    • 0

http://www.tanax.co.jp/products/accessory/pro_01 …
#1さんが書いているのは↑ここに載っている "ヒートプロテクター"だと思います。
ホーネットの場合、ノーマルで既にヒートガード用のプレートが着いているので、後付けのヒートプロテクターが上手く着かないかもしれません。確認してから購入する事をお勧めします。

ノーマルのヒートガードでもかなり効果があると思いますが、サイドバッグの材質によっては、ひょっとすると影響を受けるかもしれません。
さらに、そんな事を気にしながら走っても、落ち着かないでしょうから、
心配ならば、バッグとプロテクターの間にグラスウールなどの断熱材や、難燃性の布などを挟んでやれば大丈夫でしょう。
ただし、バッグが溶けない程度の熱が伝わる可能性があるので、特に熱に弱い材質のものは注意して収納しましょう。
    • good
    • 1

No.1のkintaro009です。


サイレンサープレートはツーリンググッズ売り場にあったと思います。
ネットや荷掛けフックが置いてあるところです。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!