アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、断水がおきました。
お盆のためか、管理会社にも大家さんにも連絡がつかなかったので
不動産屋に連絡すると「モーターの故障らしい。こちらでも連絡がつかない状態」と言われ、ただただ復旧を待っていました。

断水4日目の夕方に、管理会社から復旧したとの連絡を受けて
やっと水が出るようになったのですが、断水期間中に水を買ったり銭湯へ行ったり外食した費用は出してもらえるのでしょうか?
領収書はもらってません。また、どのような交渉が望ましいでしょうか?
1日千円かかったので、少なくとも3000千円は欲しいところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水は生活に不可欠なものですから、ビルの管理者は水源の管理を徹底する義務があると思います。

もし水が出なくなって工事会社に手配が付かなくても、給水車を手配したり飲み水を配給する事は出来るはずです。
それも4日も断水していたとなれば大事です。

管理会社は住民に対し損害保障する義務があると思いますが、規約を確認しないとなんともいえません。
それと個人で幾ら訴えても効力は弱いと思いますので、住民組合で集団で交渉したほうが良いと思います。
ただ法律に関して詳しい人がいない限り専門家に相談する事になると思いますが、正式依頼するとなると補償額以上のお金が必要かと思います。
別な方法として内容証明で管理会社に要求する事も可能です。
まず、住民の意見をまとめる事と、実際に補償額を請求するかどうか決める事が先決ですね。

高架水槽ポンプは通常2つあり回路も2つありますから、片側が故障しても予備回路があるのが普通なので、今回の事故は不可抗力ではなく管理会社側の不手際によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

今年の夏はとても暑かったせいで、タンクがヒートアップしてしまったそうです。
管理会社の人に電話で謝らてでおしまいです。
私も他の住人の方々も訴えるまでの行動はしませんでした。
悔しさが残りますがあきらめます、、。
ご回答ありがとうございます!

責任の所在が分かったときは、その責任者と貸主との間の問題になりますが、それ以前に、責任の所在に関わらず、契約上特に免除されていない限り、貸主には基本的な居住環境を提供する義務があるはずです

そうでないと、台風で屋根が吹っ飛んでも、不可抗力だから修理しなくていい、ということになってしまいます
領収書が無いというのは不利ですが、そもそも贅沢分は補償されないでしょうから、領収書があろうとなかろうと人が生きるのにこれだけは必要だろうという線で請求すればいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局、文句を言わず、泣き寝入りになってしまいました、、。
ご回答ありがとうございます!

大変でしたね。

でも要求は無理でしょう。不可抗力ですから・・
誰かが故意に機械を壊したとかならば、その人に請求できるでしょうが、自然に壊れたのであれば、無理です。
つまり、責任の所在がわからないので、追求しようが無いのです。
契約書にもそのように書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

契約書を見てみたのですが、断水になった場合の件は記されてませんでした。
他に60人ほどの住人が迷惑をこうむったようです。
なんとかならないものでしょうか、、。
ご回答ありがとうございました。