プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県流山市の方がいましたら、いま契約している浄化槽の点検業者とその費用を教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初にお断りしますが、私は流山市の人間では有りません。

スミマセン

浄化槽とは合併浄化槽のことでしょうか?
質問の意図が分かりませんが、質問者様が現在どこかと契約されていて高いと感じられたからでしょうか?又はこれから契約するため?
一般的に合併浄化槽の設置届けには、保守管理の業者との契約も付けなければいけないので契約済みと考えます。

保守管理費は大体2万から10万位ではないでしょうか?以前は15万(住宅でですよ)という話も聞いたことがあります。
私はちなみに年間6万円払っています。年3回の保守点検・年1回の法定点検・汲取り清掃・ブロアーの故障時の修理又は交換(少し細かい規定はありますが)すべて入っています。よって浄化槽を使用していく上で電気代以外は基本的に一切かからない様になっています。なので6万でも納得はしています(厳密には地域性があり仕方がないのですが)。

高いと思っている場合どこの範囲まで契約されているのでしょうか?
普通は、汲取り清掃・ブロアー等は別途の契約が多いですが(法定検査も別の場合あり)。たとえば10人槽を使用しており2人しか実際使っていない場合など汲取り清掃を1年に1回行う必要がない場合があります。清掃のたびにお金を払ったほうが安くなりますね。

保守点検の許可業者は都道府県単位で決まっています(清掃は市町村単位)保守点検は市にこだわる必要はありません。確かに業者により金額の違いは有りますので、他の業者に電話ででも確認されてみてはいかがですか?市町村でも大体許可業者の確認が出来ます。

質問内容の回答にはならないとは思いますが、同じ市の方の書き込みがなかったので参考までに書かせていただきました。
保守管理業をおこなっているのではないので一般で書かせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しの通り、これから契約をしないといけないため、相場はどれくらいなのか知りたかったのです。
業者に来てもらったところ、その業者では、法定点検5,000円、年4回の点検19,000円、汲取り清掃16,000円(都度)で約4万だと言われました。
なので、そう高くもなく、安くもなくといったところでしょうか。

費用に関してはわかりませんが

市役所で 指定業者さんを教えてもらえます
ちなみに 市川市ですと 4人使用の浄化槽で 半年に一回点検
年に一回の汲み取りで 年間2万円です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方では、法定点検5,000円、年4回の点検19,000円、清掃時に16,000円で年4万だと言われました。
結構違うものですね。