アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までクレジットカードのことがよくわからず
耳にするのはクレジットカードの不正使用などあまり良い話は聞きませんでしたので 興味はありませんでした。
しかし 楽天での買い物がすごく増えていつも代引きだったので
手数料も安くなるかな?とか不正使用の保障やポイントがいつでも二倍というのにひかれてとうとうカードを持つことにしました。

しかし、ポイントが付く以外にどんな利点があるんでしょうか?
ちなみにVISAを選びましたが海外旅行に行く予定はまったくありません。
どんな良いことがあるのか教えてください!
活用方法もまったくの初心者なので教えてくださると嬉しいです!
よろしくおねがいします!!

マイナス意見もください!

A 回答 (7件)

私も楽天カードを持っています。


携帯電話や、会社によっては光熱費、電話代、ネット代など毎月
支払いのあるもの、ETCの支払いなど、全て楽天カード引き落としに
しています。
そういうものも、すべて楽天ポイントになるので、次に楽天で
買い物をする際に、割引になってお得な感じです。
また、楽天ポイントは1年間新たなポイントを獲得しないと失効に
なってしまいますが、毎月引き落としになるものをひとつでも設定
しておくと、楽天ポイントが必ずつきますので、お買い物をしなくても
失効になる心配がありません。

楽天カードは決済の度に、メールでお知らせがくる機能もありますし、
楽天のHPにて楽天のIDで決済済みの詳細を見る機能もあります。
私も、以前は怖くてカードを持てませんでしたが、今はどうせ、同じ
金額を払うなら、多少でもポイントが帰ってきたほうが得だ、と思い
電化製品など金額の大きなものの場合は、カードで買うことが多いです。

但し、カードは常に一括払いにし、現金購入をしていたときと同じ
使い方をされることをお勧めします。
カードの便利さに慣れて、リボ払いなんてことになったら、金利分
損ですからね!!

また、ネットショッピングを多様されるなら、参考URLに加入されるのも
いかがですか?
ちりも積もれば、で意外に返ってきます。

参考URL:http://www1.mypoint.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をしてくださってありがとうございます!!
すごく気になったのが光熱費などのカード払いなんですが
楽天カードは私の名義なんですが電気代やケイタイは夫の名義なんです。
この場合 私の楽天カードでの引き落としはムリなんでしょうか?
再度回答してくださると嬉しいです!

光熱費もポイントになるのはすごく嬉しいですね!!

私もリボ払いはとても怖いと思っています!金欠のときに頼ってしまうんじゃないかと心配でカードを持つのがいやだったのですが
がんばって家計管理できるように努力してリボ払いはぜったいにしないと決めました!
参考URL拝見させていただきました!
たくさんのポイントサイトが参加してるんですねっ
じっくり検討してみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/17 14:03

ちょっと気になったので、再度。



楽天KCからの発行カードは、楽天カードと楽天KCカードとがあり、
それぞれ別物です。
楽天カードは楽天ポイントが貯まるカード、楽天KCカードは点で
うれしいプレゼントというポイントが貯まるカードです。
質問者サマは、ネットの楽天での買い物、ポイントが2倍という記述
から、楽天カードという認識をしました。

この場合は、楽天ポイントが貯まっていきます。
ですので、それ以外のプレゼントがもらえるようなポイントは
貯まりませんし、VISAのポイントが別に貯まるということもありません。

参考URL:http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/faq/sonohok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてくださってありがとうございます^^
KCカードというものがあるんですね!
私のカードにはそのように書いていないので楽天カードで間違いないとおもいます。
VISAのポイントはたまらないんですね、VISAについて詳しいことまで
知らなかったのでこのまま楽天のことだけ考えていたらいいですよねっ^^

スッキリしました!本当に回答してくださってありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/18 09:28

楽天カードって、最近すごい人気ですよね。


わたしも持っています(笑)

ポイントについては、よくわかっていません。
ただ、活用方法としては、今後そのカードで買い物をすると
楽天とは別にVISAでもたまりますので、ポイントに応じて
キャッシュバックや、プレゼントが豪華になったりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天カード、人気なんですね!またひとつ安心しました^^;
VISAにもポイントたまるんですかっ
プレゼントもあるんですかっ??
初耳です!!
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/08/18 09:24

デメリットはほとんどないですね。


カード不可の店や交通手段から足が遠のくくらいでしょうか。
個人的に利点だと思う点を挙げておきます。

・カードを不正使用されても保険で保障されるが、現金を盗まれると100%戻らない。
・現金を持ち歩いたり、家においておかなくて良いので上記のリスクが減る。
・必要な現金が減るので、ATMの行列に何度も並ばなくて済む。
・家計の管理がしやすい。現金だと何にいくら使ったかがわからなくなることが多い。
・カード会員限定のサービスがある。(ANAカードだとボーナスマイルやANA-FESTAで1割引など)
・お金に強くなる。(お金に弱い人は借金地獄に堕ちやすい)
・ポイントをマイルに変えて飛行機無料。すし詰め新幹線におさらば。
    • good
    • 0

再度回答です(^^)



楽天カードの利点、ご結婚されているのであれば、もう一つあります。
他のカード会社では無理なのですが、引き落とし口座をご主人の
口座に出来ます。
普通は、自分名義の口座からしか無理なのですが。

光熱費は出来る自治体と出来ない自治体がありますので、まず
それをお調べになったほうがいいと思います。
で、私の住んでいる自治体は残念ながら、光熱費は無理だったのですが、
携帯に関しては、主人名義の携帯は、楽天カードで主人の家族カードを
作成し、それで支払っています。
家族カードでも、同じ楽天ポイントがたまります。

また、楽天カードは楽天ポイントにしかなりません。
他のカードのように、別のポイントに移行したりは出来ません。
移行するのであれば、楽天ポイントの移行サービス(参考URL)を
使用するしかありません。

参考URL:http://point.rakuten.co.jp/doc/exchange/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!再度回答してくださってありがとうございます!!
引き落とし口座を夫の名義口座にできるんですね!
また新たに口座を作らないと・・・と思っていたので安心しました!

光熱費、ケイタイ代は名義違いでも大丈夫とまことでした^^
ポイント移行サービス!あったんですね!とても参考になりました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/18 09:22

カードによって違います、一般論ですが


利点
借金が簡単にできる(セヴン銀行などで利用)
お金の手持ちが無くても買い物ができる
多く使うとポイントサービスで景品などがもらえる
海外旅行した場合便利なサービスが付いている
ネット通販の支払いが簡単
身分証明にもなることがある
カードで買った品物に保障がついたりする
欠点
借金が簡単にできる(安易にお金が手にはいる)
お金が無くても買い物ができる
ネット通販で使うと情報が漏れて不正使用される恐れがある
管理が悪いと不正使用される恐れがある
支払いが滞ると信用が落ちてブラックリストに乗り、数年はカードもサラ金も仕様不可能になる
今時、大人で1枚も持っていないと変人扱いされる場合がある
などが思いつきます

支払いはなるべく短期か1回で済ますのがいいです、長期クレジット払いやリボ払いにすると金利も大きいです、安易にお金が手にはいる気分にならないように気をつけましょう。
便利な利用法の一つとして
ポイントを他社のサービスに変換する・・というのがあります
例えばドコモの料金の割引に変えたりできることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、簡単に現金がなくても買い物できるのは利点でもあり欠点でもありますね・・・
要は私がしっかりすればいいんですよね!がんばります!

ドコモの料金の割引なのですが
楽天カードは私でドコモのけいたいの名義、契約者は夫なのですが
カード払いは名義が違うのでむりなんでしょうか?
再度回答してくださると嬉しいです!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 14:09

一般的には、買い物をするとき支払いが楽、大金を財布に入れなくて良い、小銭を用意しなくていいなどです。


預金額の少ない人には、不足分をローン払いとしてくれます。
インターネットでの支払いも簡単です。最近はマイクロチップ入りでカードリーダーとの併用で番号を知らせずに支払いができるようになったカードもあります。
店への支払いはクレジット会社から直ぐに支払われても、本人の口座からの引き落としは月末と、昔のツケ払いになっているのも利点かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大金はあまり財布に入ることはないですが^^;
小銭の用意をしなくていいのは楽ですよね^^
インターネットの支払いが楽になるのは本当に魅力的ですよね
最近はクレジット払いが当たり前になってきてますよね・・・

お礼日時:2007/08/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!