アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がある宗教に最近はまっています。
実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。

そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。
ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。
その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。
あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか?
あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…

A 回答 (3件)

>奇跡的にも目の前に現れて、

まあ、宗教の方は、箸が転げても神様のせいにしますからね。
白蛇(どうせ、アオダイジョウの白変種)が見たいだけなら、どっかの動物園やペットショップに行けば、いつでも見れます。山口県の錦帯橋の近くの神社なんて、掃いて捨てるほどいますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうなんですか!そんなに白蛇は結構いるものなんですか!
白蛇と言うとなんかお金持ちになるという印象しかなかったのですが、
宗教にのめりこんでいる人には、本当に白蛇が神様に見えちゃうくらい
洗脳されちゃうんですね。そういう意味では、新興宗教って怖いなとつくづく思います。

何らかの新興宗教だとは思いますが、確定することはできません。

「ご神体」というからには「神道系」のようでもありますし、
「戒名」というからには「仏教系」ともとれます。

「奈良県」「新興宗教」というキーワードからは、確かに「天理教」という言葉が浮かびますが、寡聞にして、「天理教」のご神体が「白蛇」ということは聞いたことがないですし、「戒名を授ける」といったことを行なっているとも聞いたことがないので、「天理教」ではないような気がします。
(とはいっても、「天理教」について、詳しいわけではなく、これまでの知識と、「天理教」ホームページ、wikipediaの記事を見ただけの判断で、間違っているかもしれませんが)

「天理教」であるならば、奈良まで行かなくても、地元に出張所(?)のような所(普通の民家ですが、大きく表札を掲げていると思います)がたくさんありますので、そういうお宅へ出入りしているようであれば、「天理教」でしょう。

最近は、宗教と呼べないようなものも含めて、たくさんの新興宗教がありますから、もう少し具体的な情報がないことには、何の宗教であるか、断定するのは危険だと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
私もネットでその後いろいろ調べましたら、奈良県の生駒山に生きた白蛇がご神体である龍光寺というところがヒットしました。釈尊の教えを基にした仏教系の新宗教みたいです。宗教自体は釈王宗というみたいです。ホームページで見るところでは、怪しくなさそうなのですが…
でもこれと断定もできないですが…

• 0

うわーやっぱり奈良ですか

それは多分、中山みき教祖の天理教だと思います。

奈良県天理市です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
天理教は、白蛇がご神体なんでしょうか?

• 0