プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すんでいた賃貸マンションから退出します。
で、よくあるどこまでこちらが持つのかなのですが、一番気になるのが洗面所です。陶器の洗面台がひび割れてきてます。とくに重いもの、固いものでなくても落とし方によっては簡単に割れるものと聞きました。
自分や家族に特別な覚えはないのですが、こういったのもこちら負担になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

業界関係者です。

築後何年くらいの物件かわかりませんが、

普通に使用している状態では、経年変化によって割れることはないと
思います。もし本当に自然に割れたとしたら、すぐに貸主にそれを伝えて
おくべきでした。

このケースでは残念ながらPOMUさんの負担になると思いますよ。
貸主さんの方で好意で多少按分負担してくれるかどうかですね。

交渉に際しては、きわめて低姿勢に出たほうが心証を良くしますので
そうされることをお勧めします。

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですね。
一応その心づもりはしてますので、一度相談してみます。

退室時の修繕の負担でポイントになるのは、修繕される個所が通常の損耗によるものなのか否か、という点です。

通常損耗にあたる部分であれば、誰が住んでも損耗が発生するものであり、これは貸主が予測して経営計画を立てている(言ってしまえばその修繕をする費用を織り込んで家賃を取っている。)ので、貸主負担となるのです。
しかし、それ以上の損耗は貸主が予測しているものではありません。この分については借主負担となるでしょう。たとえばフローリングの上をキャスター付の椅子を使ったため傷だらけにした、子供が壁に落書きした、などがそれです。

さて、洗面台のひび割れですが、その建物が築何年なのかにもよるのでしょうが、まだ新しいマンションであればあまりひびが入るとは思えません。
重いものや硬いものでなくても、落として割ったのであれば借主の責任になるでしょう。
尤も、POMUさんには思い当たる節がないようですので、100%あなたが払いなさい、とはいえませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのようですね。
実は大家さんは勤め先の上司の知人の方で、あまりもめたくないのでちょっと相談だけしてみます。