アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑中見舞いに関して-

会社で印刷してもらった「暑中見舞はがき」を出しそびれ、大量に余らせてしまいました。
今から「暑中」の部分を二重線で消して、「残暑」と書き換え、「残暑見舞はがき」に転用して出そうと思うのですが、これは先方に対して、失礼でしょうか?

常識のある人、教えてください。

A 回答 (5件)

もし、自分にそのような残暑見舞いが着たらどのように思われますか?


相手の真意を疑いませんか?

そのような事は、たとえ親兄弟の間でも失礼なことです。

それを出す事によって、会社の顔に泥を塗る・・・くらいの事とお考えください。

念のため申しますが、残暑だけ印字したものを貼る事もおやめくださいね。

済んでしまった事は仕方のないこと、上司に報告して、郵便局に手数料を支払い、新しいはがきにするか、年度が入っていなければ来年まで保管されるか・・・始末書を書くのか・・・指示に従いましょう。
    • good
    • 0

気心の知れている友人なら良いかもしれませんが、一般的には良くないと思います。



郵便局で、一枚数円(5円だった気がします)の手数料を払えば新しい物に交換してもらえます。
数円をケチったために、信用が下がったら悲しいですよ^^;
    • good
    • 0

挨拶状を二重線で修正って言うのは、かなり礼儀を失していますね。


いっそ出さない方が印象良いですよ。
諦めて郵便局で手数料払って新しい葉書に交換してもらいましょう。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0

こんにちは



>会社で印刷してもらった「暑中見舞はがき」

ということは「会社関係」(お取引先等)に出すつもりですか?
でしたら論外でしょう。
もし僕のところにきたらちょっとその「会社の」常識すら疑います。

仕事と関係ない友人とか「シャレのわかる関係」ならいいとは思いますが。
    • good
    • 0

だめでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!