プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。まだ進学して間もないのに、6月あたりから不登校です。私が通っている学校は中高一貫校なのですが、1~2年生まではいたって普通に過ごしてきました。入学当初から学校のシステム(つめこみ式の勉強法・生徒が受身な学習体制など)は自分に合っていないとは思っていたのですが、まだ世間一般で言う「中学生」であり、義務教育中だったので、仕方がなく通うしかありませんでした。しかし中学3年生になってからは、学校のシステムにとても嫌気がさすようになり、折角中高一貫校に入学したにも関わらず、違う高校を受験することを考え始めました。私が通っている学校は県内では所謂「進学校」と言われていて、まさに「大学受験」のためにあるようなところです。しかし私は決して勉強が出来る方ではなく、つめこまれるのはとても苦痛で仕方がありませんでした。中学3年生になってからは大学への進学以外にも道はあることに気付きました。そして私は大学よりも、専門学校に行きたいと思いはじめるようになりました。でもだからと言って高校受験をするのは、自分を甘やかしているのではないかと思えたり、社会を甘く見ているのではないかと思えたり…自分なりにいろいろ考えました。でも、やっぱりこのまま自分に合わないシステムのこの学校に在学し続けても、自分が伸びていけないような気がして、親に高校受験について相談を持ちかけました。
しかし親の許可は出ませんでした。「受験に失敗したら金がかかる」とのことでした。私1人ではどうすることもできず、結局高校受験はしませんでした。
そのまま悶々とした気持ちで春を向かえ、高校1年生となってしまいました。私は心機一転するどころか、ますますハードになった学校生活に耐えられなくなり、ついには不登校になり、今に至ります。一時は体調を崩し、心療内科に行き、薬(抗不安剤・抗うつ剤)にまで頼る羽目になりました。それでも親は私に今在学している学校を辞めてほしくはないそうです。勿論私も少なからず親の気持ちは理解できます。折角前期課程を修了し、折り返し地点まできたのに、今辞めるのが勿体無いこと。しかも今辞めてしまったら「中卒」…。
でも私は中卒で終わろうとは思っていません。もしバイト生活をしていくにしても、最低高卒の資格を持ってないと不利だろうし、社会もそんなに甘くないと思うし…。1年浪人したとしても、通信・定時制・全日制…いずれかによって卒業したいとは思っています。でも親はそれを許してはくれません。しまいには母はヒステリーを起こし、父には「中卒じゃあ社会のクズ扱いだ」「中卒なんかじゃどこも雇ってくれない。お前が中卒でいいなら、売春でもして稼げばいいさ」とまで言われる始末。中卒をどこか見下したような、酷い言い様です。それに私は何も中卒で終わるつもりはないのに…。
ここまで言われると、もう本当にどうしていいのか私自身も分からなくなってしまいました。周囲にはなかなか話を冷静に聞いてくれる人がいなかったものですから、ここに質問をさせてもらいました。
私はどんなに嫌だと思っている在学中の学校でも、卒業まで耐えるべきか。それとも浪人を覚悟してまた新しい高校生活をスタートさせるべきか。みなさんだったらどうしますか?いろいろな方から意見・アドバイスを頂けたら嬉しいです。

※長くなってしまい申し訳ありませんでした。最後まで読んでくださりありがとうございます!

A 回答 (6件)

高校については、再度入学するだけではなく転校する方法もあるし、ご自身がおっしゃるように通信・定時制・全日制といろいろの種類があります。

また、高認のような試験もあって、全日制の高校に在学していても受験できます。それを受験して合格すれば、高校によっては履修科目に認めてくれることもあります。
いろいろな可能性があるので、夏休みを機会に、どれがやれそうか考えてみたらいいと思います。もちろん、今の学校を続けるのも選択肢です。
不登校と体調を崩した経験とがあるんですよね。主治医の先生に相談してみるのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近まで心療内科に通っていたのですが、「私みたいなのが通院して良いのだろうか…これはただの怠けなのでは…」と思い始めるようになり、通院をやめてしまいました。
薬に頼るのも罪悪感があって…。
あと数日は夏休みなので、今後の事をじっくり考えてみます。
高認などについて詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
参考になりました。

学校生活に耐えられなくなったのは単に学校の授業についていけなかったからなのでしょうか?

それとも詰め込み教育だからなのでしょうか?
詰め込み教育なのであれば残念ながら多くの日本の高校はそんな感じです。
どの高校に行っても多少の失望を感じるでしょう。

出来ればここで逃げ出さずに卒業までがんばったほうがいいと思います。
中卒だって立派に会社を興してがんばっている人も知っています。
でもその人の苦労は半端ではないです。
高校に行かなかったということは何かしら問題が合ったと思われるからです。
最悪そのくらいの世間からの冷たい目を向けられる覚悟があるなら今の高校を出て行くのも良いと思います。
でも一度逃げ出すとまた逃げ出すことを選んでしまうかもしれませんよ。
それよりも今の高校でがんばったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>でも一度逃げ出すとまた逃げ出すことを選んでしまうかもしれませんよ。
私もそう思うことがあります。
だからこそ、みなさんから頂いた意見を参考にしながら、自分がどうしたいのかよく考えていこうと思っています。
色々な意見に目を通させてもらって、少しずつ冷静になってきました。
回答ありがとうございました。

今の学校へ通い続けて高卒になって

そして中卒を馬鹿にするお父さんを納得させて下さい。
若干あなたの文章にも中卒を馬鹿にしたようなところが見えますし
やはり高校は卒業しておいた方が良いのではないですか

私は周りで中卒の立派な人見てますので学歴がどうこう思いませんが
何事にも代わりにヤル事が見つかる迄は投げ出さない事ですね
逃げ出してたら学歴もなにも関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中卒を馬鹿にしたつもりはありませんでしたが、私の文章力が至らずに誤解を招いてしまいました。申し訳ありません。
最終的には学歴ではなく、自身の気力が大切なのですね。高校の事に関してはもう少しじっくり考えてみます。

勉強を詰め込まれない高校や

高校のような物がありますが、
やはりそれらはそれなりの評価しかされませんよ。

これは個人の実感でしかないのですが、
私も高校時代は「勉強って大変だなぁ」と思っていましたが、
社会に出てから振り返れば「勉強さえしてればいいって楽だなぁ」と
思うようになりました。
「言われた事をこなすだけで責任を果たした事になる」というのは
非常に楽な事で、それが認められるのは学生の間だけです。

何がいいたいかといいますと、学生生活より社会生活の方が辛いということです。
忍耐の勉強と思われても構いません。
私は今の高校へ行かれるのが一番だと思います。

その場しのぎの楽な道は何本もありますが、
その道の先の多くは茨の道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その場しのぎの楽な道は何本もありますが、
>その道の先の多くは茨の道だと思います。
このご意見、胸に響きました。
私は今色々といっぱいいっぱいで焦りすぎているのかもしれません。まずは私自身が冷静になって、それから高校の事について考えてみることにします。

一番簡単な方法で高卒資格を得ようとするなら、今のまま学校に通うことでしょう。

他の方法でがんばるのもつらいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>他の方法でがんばるのもつらいもんですよ。
確かにそうですね。
私は色々な事を甘く見ていたようです。
もう少しよく考えてみます。

卒業まで耐えたほうがいい

中卒じゃなくて他校に入学してもあなたは同じ行動をとるように見える

中卒だと「中卒じゃあ社会のクズ扱いだ」「中卒なんかじゃどこも雇ってくれない。お前が中卒でいいなら、売春でもして稼げばいいさ」と父が言ってるのはわかるきがします。
    • 0
この回答へのお礼

>中卒じゃなくて他校に入学してもあなたは同じ行動をとるように見える
この言葉は両親にも言われました。
さらにahoyasuさんからも指摘されたことによって、やっと今の私(逃げ腰になっている自分)を見つめることができたように感じました。
一時的な感情によって全てを崩してしまわないように、これからじっくり考えていこうと思っています。
すばやい回答をありがとうございました。