プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんがあげている主食はなんという名前でしょうか?
ハムスターによっては違いますが、今あげているのを全く食べなくて困ってます。
参考に、メーカーと商品名を教えていただけたら嬉しいです。
コメントお願いします。

A 回答 (4件)

ペットフードを1ヶ月以内で使い切る方が良いのは、開封後空気に触れる事により酸化してしまうからです。


開封後消費期限が1ヶ月以内と言う所が多いですし。

餌の入っているパッケージは食品保存用の袋などよりはるかに通気性が少ない物を使っています、短期間での使用をお勧めしますが、直ぐに使いきれない場合、使わない方を別の容器に入れるのではなく、先に使う方を他の容器に移し変え乾燥剤を入れて保存、残りの入った袋は空気を抜くように閉じて、保存すると言うのが一般的です。

また、ペレットを食べないと獣医に相談しても、恐らくそれだけを与えなさいと言う返事が返ってくると思います、それしか方法が無いので。
嗜好性のある程度良いものを選ぶのもある程度は必要です。
ニッパイのヘルシープレミアムのハードタイプは嗜好性も良かったです。
ハムスターフードハードは悪くないのですがすごく嗜好性が悪いですし、かなりまずい餌でも有名?です。
ちなみに、獣医のハムの知識は人により差がありますし、ハムを飼っている人に聞いた方がより正確な解答が返ってくるという場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムスターセレクションあげたら食べました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:53

うちはニッパイのハムスターセレクョン(1kg)ですね。



初めて飼った子の餌を途中で切り替えてからはこればかりです。妊娠した時などは煮干しを多くあげたりもしましたが。

1匹しかいなければ、無くなるまで相当時間が掛かりますので、瓶詰めがオススメです。瓶はホームセンターで売っていた、漬け酒用のものがちょうどよかったですね。一箱が綺麗に瓶に移ります。

ふたをしておけば、匂いが飛ばないので、最後までつかえます。


ペレットを嫌がる子も確かにいるんですが(お店から迎えた場合は殆ど)、ペレットだけにすれば自然に食べます。医師の指導があったほうが確実な手順を踏めるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターセレクションをあげたら食べました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:51

以前は実験用ペレットが一番良い餌だと言う意見が多かったのですけど、最近は色んなメーカーから良い餌が沢山出ているので、これに拘る必要は無いと思います。



イースターのハムスターセレクション400gは良い餌ですけど飼っている数が少ないと使い切れないと思います(ペレット等は開封後1ヶ月を目安に使い切る方が良い)
ハムスタープラス200gも評判良いですし、食いつきも良いですよ。

ハードペレットはニッパイのヘルシープレミアムのハードタイプを与えています、大きさ的にも量的にも使い易いですし手に入れやすい。
同じメーカのハムスターフードハードタイプ1kgを与えていましたが、量的にきつく辞めました。
ヘルシープレミアムとハードタイプのフードはハードタイプが1つ2~3g(曖昧)だったと思いますが、ヘルシープレミアムは1グラムで、小型のハムにも大分持ち易い大きさです。
ニッパイの回し者でもなんでもないのですけど、このメーカーは比較的良いなと思う餌が多いです、嗜好性が良くないものが多いけど。

うちは複数のペレットを日替わりか混ぜて与えているので比較的どれでも食べますね。
http://www.sanko-wild.com/animal/c_food_p723.htm
http://www.yeaster.co.jp/cgi-bin/table.cgi?flag= …
http://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_0 …

ペレット以外に与えている餌はありますか?私の経験からペレットを全く食べない子はいませんでした。
ペレットを食べないと言うこは、副食が多すぎてペレットを食べる前にお腹が一杯になってしまうから等が原因に多いのですけど。

しばらくペレットだけにされて、1週間ほど様子を見てください、その間に隠し餌も無くなりしょうがなしにでも食べます。

それでも食べたがらない場合ふやかしてあげる、それでも駄目な場合カボチャやペット用ミルク等をペレットをふやかし団子にし混ぜてあげる、最終的にそのままのを食べるようにさせなくてはならないので、徐々に嗜好性の高い物を取って上げてください。

副食等を与えていないのに今まで与えていた物を食べない場合は、病院で診察した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターセレクションをあげたら食べました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:50

たま~に居るんですよね、ペレット食べない仔って


うちに居る仔は私の不注意で嫌いになってしまいました・・・。
家では小さい頃に大き目のペレットをあげてしまい
食べられないと言う事をやってしまった為、好んで食べなくなって
しまいました・・・
現在はハムスターセレクションですね、イースター(株)の。
これは比較的食べますね。あとは聞いたというかネットで
調べてみると、実験動物用ペレットが結構良く食べるみたいですよ。
名前を聞くと抵抗があるかもしれませんが、一番バランスの取れた
理想的なペレットです。
結構ネットで探せば売っている所も有るそうですが、
なかなか購入にまでは私は至ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターセレクションをあげたら食べました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!