プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、VAIOのデスクトップからショップブランドPCに買い換えたのですが、
インターネットの通信速度が遅くなってしまいました。
具体的には、IEでページの表示し始めから表示完了が遅かったり、
ネットからアプリなどのソフトをダウンロードする時に遅かったりです。
ショップブランドに変えてからは、最初からずっと同じような状況です。
何度かOSを入れ直したりしましたが、状況は変わりませんでした。

環境です。
【OS】WindowsXP Pro SP2
【CPU】Core 2 Duo E6550 2.33GHz
【M/B】G33(ECS G33T-M2)
【RAM】DDR2-667MHz 3GB(512MB*2、1GB*2)
【HDD】SATA 250GB
【VGA】RADEON 2400PRO
【回線】フレッツ光プレミアム
【ISP】OCN マンションプラン2「光プレミアム」
【ルーター】未使用

http://speed.rbbtoday.com/での通信速度測定結果
-----------------------
計測日時: 2007/8/17(Fri) 17:42:05
下り速度: 14.4Mbps
上り速度: 373.83kbps
-----------------------
上り速度が極端に遅いです。
時間帯を変更して計測しましたが、同じような結果です。

以前のVAIOでの測定結果では、
下り・上りともに正確な数値は覚えていませんが、
上り速度がこんなに遅い数値ではなかったと思います。
この測定サイトでは、同じ地域、同じ回線、同じプロバイダなど、
環境が近い方の測定結果を見ることが出来ますが、
上り速度だけがこんなに遅い方はおられませんでした。

どこが悪いのかが分かりません。
以前のVAIOでは快適に通信出来ていたので、回線自体には問題が無いと思うのですが・・・
VAIOの時はWindowsXP Homeで、インターネットの設定も自分でしました。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

フレッツ光プレミアムならソケットバッファを弄れば上りがはやくなります、


基本的にはDefault Receive WindowおよびDefault Send Windowの値をRWINと同値にする、
(設定例)MTU=1438、RWIN=1398×46×4=257232、Default Receive Window=257232、Default Send Window=257232
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nettuneで上り速度が改善されました。
------------------
計測日時: 2007/8/18(Sat) 12:13:50
下り速度: 17.58Mbps
上り速度: 12.64Mbps
------------------

しかし、ブラウザでの表示が遅いなどの現象は改善されてません。
今でもサイトを表示する時に度々画像の表示が遅かったり、
×になって表示されなかったりします。

お手上げ状態です・・・

お礼日時:2007/08/18 12:32

ご参考までに



光プレミアムの設定(ルーター(CTU)のWAN側MTU=1438に合わせる)

http://hikarifiber.net/premium.htm

セキュリティ対策ツールを利用されている場合、推奨機能で利用する

蛇足ですが、
迷惑/詐欺メール判定パターンのアップデート後の「迷惑メール対応キャッシュ」の構築を止める
メールソフトで対策が可能で↑これが必要で無い場合↓

http://onxoff.blog52.fc2.com/blog-entry-61.html

更に、ですが…
光プレミアムにおけるIPv6問題への手軽な対策

http://www25.big.jp/~jam/blog/2006/02/11/120/

↑これまでやる必要は無いかもしれませんが、いくらか改善されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nettuneで上り速度が改善されました。
------------------
計測日時: 2007/8/18(Sat) 12:13:50
下り速度: 17.58Mbps
上り速度: 12.64Mbps
------------------

セキュリティソフトはインストールしていないので、
そのあたりのレスポンス低下ではないと思います。
ウイルスやスパイウェアはチェックしましたがありません。

IPv6問題ですが、今回の件とは関係ないかと思います。
以前の快適だった環境では全く支障が無かったので・・・

お礼日時:2007/08/18 12:28

う~ん、自分なら


(1)ブラウザを他のもの(Sleipnir1.66、Firefoxなど)に変える
(2)Winを高速化させる(過去ログ参照)
(3)ウイルス、スパイウェアなどのマルウェアを疑う
(4)プロバイダを変える  かな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)→なるべく標準の環境を構築したいので・・・
(2)→過去ログ参照してやってみます。
(3)→ウイルス・スパイウェアは検知されませんでした。
(4)→今まで快適に使えてたので、プロバイダの問題ではないと思うのです。

お礼日時:2007/08/18 12:19

ついでにブラウザの一時キャッシュも削除してみては?EditMtuでRWinとMTUを再設定したあと、Dr.TCPでRWinを131070か262140にするのがいいですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
Dr.TCPでRWinを262140にしてみました。
-------------------
計測日時: 2007/8/17(Fri) 20:05:03
下り速度: 18.2Mbps
上り速度: 7.91Mbps
-------------------
下りが改善されました。

一時キャッシュも削除してみましたが、
やっぱり表示されるのが遅いです。
BPのトップページも、画像がXになるのが多々ありました。

補足日時:2007/08/17 20:07
    • good
    • 0

下記のサイトを参考にRWinを再設定してみてください。

EditMtuも併せてお勧め。当方は再設定で単純に上り、下りが7倍くらいになりました。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

この回答への補足

EditMtuでRWinとMTUを再設定してみました。
------------------
計測日時: 2007/8/17(Fri) 19:13:11
下り速度: 15.19Mbps
上り速度: 7.6Mbps
------------------
かなり改善されました!
でも、体感的には以前より表示が遅く感じるままです。

具体的には、Yahooのトップページの画像のダウンロードが遅かったり、
(ブラウザの左下に出るメッセージが、「**.gifをダウンロードしてます...」の状態が長かったり)
ベクターのトップページを表示させると、一番上のタイトルは表示されても、
その下のメニューなどがしばらくしないと表示されなかったり。
(「vector.co.jp/を開いています...」の状態が長い)
その結果、画像の部分が「×」となって表示されない事も多々あります。

何か他に原因がありそうなのですが・・・

補足日時:2007/08/17 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、
サイトに従ってRWinの再設定をしてみました。
----------------
計測日時: 2007/8/17(Fri) 18:41:40
下り速度: 16.22Mbps
上り速度: 1.92Mbps
----------------
上りが再設定前よりもかなり速くなりました。
それでもかなり遅いので、これからMtuも再設定してみます。

お礼日時:2007/08/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!