アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のスケジュールで北海道をレンターカーで初めて旅行します。
9/12(水) 福岡空港~新千歳空港(13時着)~(高速道)~旭川市泊
9/13(木) 旭山動物園(午前中)~美瑛~富良野~(高速道)~小樽市内観光~同市泊
9/14(金) 小樽市~洞爺湖・有珠岳等観光~登別温泉泊
9/15(土) 登別~新千歳空港(13時50分発) 
次の内容についてご教示ください。
Q1 このスケジュールで無理は有りませんか。
Q2 新千歳空港~(高速道)~旭川市で、高速道を途中下車してドライブの楽しいルートは有りませんか。
Q3 小樽市~洞爺湖を案1は余市~倶知安町~喜茂別町経由と案2小樽~定山渓温泉~中山峠~喜茂別経由を考えていますが、景色等どちらのルートがよいか、また他にドライブに良いルートは有りませんか。
Q4 旭川市と小樽市の夕食は外食をしようと思いますが、安くておいしい海鮮がメインの居酒屋が有りませんか。
いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道民です.



> Q1 このスケジュールで無理は有りませんか。

質問者さんの旅行プランで,「隣の町程度の移動日」は
1日もありません.
移動が少ない日(最終日)でも1県程度の移動,多い日(2日目)は3県程度の移動になってます.しかも移動だけじゃなく,それに観光や食事をしようとするわけです.止まるのか,動くのか,はっきりしてよ~ と思います.

> Q2 新千歳空港~(高速道)~旭川市で、高速道を途中下車してドライブの楽しいルートは有りませんか。

1日目も福岡市から広島県の岩国ぐらいの距離あります.14時スタートになるでしょうから,下道などいかずに,早めに旭川に入った方がいいですよ.もっと早く着けば,途中下車で1~2箇所,まともな観光もできるんですが.

> Q3 小樽市~洞爺湖を案1は余市~倶知安町~喜茂別町経由と案2小樽~定山渓温泉~中山峠~喜茂別経由を考えていますが、景色等どちらのルートがよいか、

小樽から朝里峠を越えて,定山渓抜ける場合,
朝里にはこんなループ橋があります↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-09/ …
http://www.kamaei.co.jp/osakanatayori/031017-asa …

定山渓の町並み
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI50.htm
写真をクリックすると,拡大
ここに足湯があります↓
http://www.car489.jp/manseikaku/jozankei/sansaku …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_01 …
渓流の音を聞きながら,時間をつぶすにはいい場所です

中山峠
揚げ芋(あげいも)がありますので,絶対食べるべし(札幌市民がほとんど知っているほどの名物です)
中山峠から見る羊蹄山↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A50_2.ht …
中山峠写真の森美術館
http://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/bijyutsuka …
2005年にできた峠の新しいスポットです.美術館の周りの森で森林浴なども可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離感がわからずつい欲張ってしまいますが、一番大事なことは楽しむことと、安全に帰ることですからあまり無理をせず重点を絞って回りたいと思います。羊蹄山は魅力を感じますね。中山峠揚げ芋も是非食べてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 10:45

お盆に北海道旅行してきたばかりの大阪の者です。


質問内容とは少しずれるかもしれませんが、旭山動物園は9時半開園とあったのですが、お盆中で混んでいたため9時開園でした。
我々も時間が少なかったんで、開園前の8時に動物園に着き、チケットを買うのに並びました。9時の開門と同時にまず白クマを見に行きました。白くまは並ばずに見れたんですが、館を出ると、人気のアザラシ館・ペンギン館は長蛇の列・・・。並ぶか迷った結果、館内には入らず、外からアザラシ・ペンギンを見ました。(ちなみに、その時に「混んでるな」と思った行列は、その後、1時間以上待たないと入れない程、さらに行列は伸びていました。(10時を過ぎると観光バスが入ってくるので、とにかく開園前に行くことをオススメします。)動物園自体は小さいので、人気の動物の行列に並びさえしなければ、我々は1時間ほどで旭山動物園を見物できました。そして美英・富良野方面にでました。

あなたの13日のスケジュールに関しては、全てをサラっと見る、写真を撮るだけ、くらいならいけるのでしょうが、結構忙しいと思います。小樽へは夕方・夜に着いて夕飯を食べて夜景を楽しむくらいにして、日中は動物園と美瑛・富良野を楽しんではいかがでしょうか?美瑛の「カフェドラペ」は林の中に建つ一軒やカフェで、豚肉をローストにしたランチはオススメです。セットにするとトマトカレーがついてるのですが、カレーというよりビーフシチューみたいな感じですごく美味しかったです。

観光よりもドライブを主として考えるなら、13日に関してはいけるのではないでしょうか。ただし、ほとんど車に乗ってるだけ、になりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めてのレンタカーですからつい欲張ってしまいました。皆さんの回答を踏まえ、重点を絞って疲れないようにしたいと思います。旭山動物園は嫁さんの希望ですし楽しみにしています。平日ですからできれば全部見たいと思います。

お礼日時:2007/08/19 10:50

けっこう厳しいかも



すでに出てますように13時着だと、走りだすのは14時ごろ。寄り道の余裕はあまりないですね。ご予定のままだと2日目の美瑛・富良野は車を降りて観光する余裕はなさそうですから、それなら初日に富良野・美瑛経由で旭川に入るという手もありそうですね。むろん、ドライブするだけで下車観光の余裕はほとんどありません。

旭山に寄ってから美瑛富良野を半日で片付けて、ゆっくり夕食が食べれるような時間に小樽に着けるほど北海道は狭くないです。ツアーでこういう行程を目にされているのだと思いますが、北海道の盛りだくさんなツアーは、朝食は6時台、遅くても7時開始で、出発は7時台・・遅くても8時。宿に入るのは早くても19時過ぎ、遅いと21時ごろ入って冷め切った晩飯なんて感じですから、これをレンタカーで自分で運転して真似るのは無茶ですよ。私は、これに近いような詰め込みスケジュールで回ることがありますが、美味い食事は諦めています。食事は、良くてコンビニ弁当。大抵は、おにぎり片手に運転して食事です。

美瑛富良野は、初日に車窓観光で済ませ、2日目は旭山から小樽に直行でないと、小樽市内観光で夕食は無理です。食事どころは前述のような事情ですからわかりません。

登別への移動ルートは、私の好みは倶知安経由ですね。天気が良ければ羊蹄山が見事だと思います。中山峠の景色も良いですが、峠道は中山経由の方が厳しいと思います。幹線国道ですから、厳しいと言っても知れてますけど。

3・4日目はよいと思いますが、1・2日目は考え直した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は北海道らしさを感じるために小樽観光より美瑛・富良野のドライブを楽しむこととします。

お礼日時:2007/08/19 10:40

1.


木曜日 美瑛と富良野、どれだけ観光するか次第です。まともに本腰入れて観光するなら、美瑛と富良野で1日以上要ります。
まあ、ささっと観光するくらいなら、別にその行程でもいいんですが。
あとは問題ありません。

2.
岩見沢インターで降りる→月形へ
樺戸博物館(網走監獄博物館みたいなもん)
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/sisetu/hak …
→砂川に出る
→北菓楼の本店
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
→下道で旭川へ。旭川到着は19時半ごろになると思いますが。

3.
余市に用事ないなら、定山渓→中山峠の方がはるかにマシです。

4.
私は北海道で居酒屋に行かないんでパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は旭山動物園、美瑛・富良野のドライブ、洞爺湖を重点に考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/19 10:36

A1 2日目は無理でしょうね。

普通ならば動物園から小樽市内に直行でしょう。美瑛・富良野を捨てるか、小樽市内観光を翌日に回すかでしょう。
A2 一般に千歳空港から車を出すには60分はかかります。14時として旭川まで約3時間とすると直行で夕方です。札幌以外大した観光地は無いので翌日のことを考えると直行をお勧めします。ただ、1時間程度足を伸ばせば美瑛の端っこは見れると思います、参考までに。
A3 天気が悪ければ前者でしょうが、良ければどちらも捨てがたいところでしょう。
A4 旭川は知りません。小樽は寿司が名物ですのでたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌は何回か行ったのですが、レンターカーで札幌以外を回るのは初めてなものですから。北海道らしさを感じるのであれば美瑛・富良野を優先かなと思っています。

お礼日時:2007/08/19 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!