アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2007を使っています。
スパイウェアの「摘発」が時々起こり、その度に削除すべきかどうかで悩んでいます。
結局はいつも削除していません。

これって自分の判断で削除するんですよね。
なかには必要なものもあるわけなんでしょ!?(私には見分けがつかないけど…)
私的には、こんないい加減で中途半端な機能は要らないと思い、最近、オフにしました。

私の考えって変でしょうか?

A 回答 (2件)

私も質問者と同様に必要なクッキーなのかスパイウェアーなのか迷うときがあります。

現実、ウィルスバスターでそのままやったら、ソースネクストのスグレモシリーズのダウンローダーが壊れて、再インストールになったこともあります。
ただまったくなくてもよいかといわれると一抹の不安があり、入れています。
現在はキングソフトに変えました。
    • 0
この回答へのお礼

迷いますよねぇ。
いろいろ考えてしまい、アタマが混乱します。
大事なソフトがダメになることがあるんですね、やっぱり。

どうもありがとうございました。

話題の多いバスター2007

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

クッキーを「摘発」?
それともバスターのほうでは不正プログラムに考えていないソフトなのか?

削除の判断基準は、基本的に削除してまずいと判断できれば復活させ、削除しても何も問題ないなら削除のままでいいのではないだろうか。何かあるからバスターのほうでもユーザーに削除するかどうか選択させているものと思う。

「摘発」したものをバスターのサイトで確認したらいいと思う。

スパイウェア対策ソフトは必要だと思っている。いまだにスパイとウイルスの違いを厳密に区別できないが、ソフトとしての機能はスパイウェア対策ソフトのほうが必要な情報を得るものとして入れているけど。

マイクロソフトの防御ツールを入れているが、スタートアップからのいらないものを削除するとか【システム構成ユーティリティでは削除したら再起動しなければならないが、これだと再起動する必要ないし、何よりスタートアップに登録されているものをメーカーごとに分類表示しているのでわかりやすい】、今ネット接続しているプログラムの表示とか、そういうことによく使っている。

でもバスターだとほかのスパイウェア対策ソフトを入れるのはうまくないらしいから、「お前のソフトだけで大丈夫か?」なんて思っている。

セキュリティソフトだけでパソコンの問題を探るには足りないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「摘発」したものをバスターのサイトで確認したらいいと思う。

確認したのですが、ほとんどの場合<危険度は「低」>と出るんです。
これすごく迷います。
「まぁ大丈夫と思うけど、心配なら削除したら?」って言われてるみたいで、すごくいやな感じです。
<危険度は「低」>と出ない場合は<不明>と出るんです。
<高>なんて全然ないわけで、削除の踏ん切りがつかなくてイライラするだけです。
いろいろとウダウダ書いて、どうもすいません。

どうもありがとうございました。