アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週月曜日に腹痛、発熱、下痢等の症状で病院に行くと細菌性腸炎と診断されました。お腹の薬、整腸剤、抗生剤、解熱剤を服用するようにと5日分渡されました。
服用した翌日から体調もよくなったのですが、薬を飲み終えた翌日からまた同じ症状が出たのです。高熱になると体全体が痛んで苦しいので、すぐに病院へ行きました。
血液検査の結果、まだCRPが正常値でないから完治していないとの事。先生は入院を勧めましたが仕事があると言う理由で通院という事にしてもらい、同じ薬を今度は7日間分渡されました。
家に戻ると入院した方が良かったのでは?と家族に言われましたが、やはりそうした方が良かったのでしょうか?
こう言った病気になるのは初めてで、薬を飲んでいる間は症状もかなり治まっていたので、軽く考えていたのですが・・・やはり入院した方がよいのでしょうか?
また、通院する場合、家での食事等は何に気をつければ良いのでしょうか?
専門の方、または経験された方、いらっしゃればアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

細菌性腸炎の場合、熱、下痢などの症状によりかなり脱水症状を起こしやすくなっている状態と考えられます。


入院をして点滴しつつ、腸を回復させていくという方法が一番早く、安心な治療法だと思います。
私は1週間入院して医師にポカリスエットなどのスポーツドリンクで水分補給をすすめられました。入院中の食事はおかゆでした。
腸を壊すと体力も消耗しますので、薬を飲みつつ通院というのはちょっと長引くかもしれませんね。なるべく水分補給を怠らないで、体を温かくして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私と同じ経験をされたのですね、私も入院をしたいとは思いましたが、いろいろと考えて通院をすることにしました。水分補給をするようにします。

お礼日時:2002/08/02 22:38

> 消化の良いものを食べるように



そこまでする必要があるかどうか分かりませんが、飲むカロリーメイト(ハイネックス)やヴィダーインゼリーは食物残渣がほとんど無く、大腸の負担が少ないです
勿論、長期にわたって、これだけでは微量元素が不足しますし、抗生物質もだらだら使っていると菌に耐性が出来てしまわないとも限らないので、入院できれば短期決戦に越したことはないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。入院等いろいろ考えましたが、やはり通院でやっていきたいと思います。くれぐれも消化に良いものを考えてちゃんと完治したいと思います。

お礼日時:2002/08/02 22:35

サルモネラかO157か知りませんが、入院すればまず絶食して栄養点滴でしょうから、入院しないなら家での食事も極力消化のいいものにした

方がいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初回の診察後、私や家族は大した事ないと思い、まだ薬を服用中なのにハンバーガーや刺身等を夕食のメニューにしていました。2度目の診察で何を食べてますか?と聞かれ、普通に食べてますと応えると、ちゃんと消化の良いものを食べるように注意されました。気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/31 16:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「細菌性大腸炎の逆襲」
http://daichou.com/geri.htm
(下痢)

原因菌は分かっているのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://daichou.com/bc.htm

この回答への補足

原因菌については、詳しく聞いてないのですが、最初の診察で(検便の結果)言われた事が「半生状態のお肉は食べませんでしたか?」との事でした。症状が出た日から3日前の夕食で外食した際に「豚シャブサラダ」を食べた事くらいなんですが・・・。それくらいしか説明できません。すみません・・。

補足日時:2002/07/31 16:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。初回の診察で薬の服用のみだったので、大した事ないんだと思っていたのですが、「細菌性大腸炎の逆襲」を見ると恐ろしくなりました。病院に行けば安心という安易な気持ちはよくないですね。もう一度家族に相談して入院の再検討してみます。

お礼日時:2002/07/31 16:27

こんにちは。


それはもちろん入院した方が、きめ細かい管理、処置ができるので、薬も使いやすく確実に使うことができます。
急に症状が出たときもすぐに処置できるので消耗が少なくて済みます。
結果からいって治療期間が短縮される事は十分に期待できます。
ですから、できれば今からでも入院して早く治して頂いた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職業柄、経理事務をしているので月末月初は忙しいということもあり入院はお断りしたのですが、治療期間や病状を詳しくするにはやっぱり入院がいいですよね。再度、家族に相談してみます。

お礼日時:2002/07/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!