アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pikazip(v1.17)でrarファイル(パスワードを忘れてしまっていたもの)のパスワードを解析してみました。
すると解析スタートした直後に「見つかりました。パスワードは「0」です」と表示されました。しかしパスワードは「0」では無くパスワードを解除できません。
操作方法が間違いの可能性がありましたので、あるファイルを
(1)パスワードを設定してzip形式で圧縮
(2) (1)と同じファイルを同様のパスワードでrarで圧縮
の2通りのファイルを作成、pikazipでパスワード解析をしてみました。
するとzip形式は正常にパスワードを解析できましたが、rarファイルは上記と同様に「0」の表示。
両者の違いはzipで圧縮したかrarで圧縮したかの違いのみです。
ちょっと気がついた点としてはrarファイルでは
●pikazipの画面上に「圧縮メソッド」が何も表示されていない
●キャッシュが「OFF」と表示
という点です。zipファイルは圧縮メソッドは「圧縮」、キャッシュは「ON」と表示されています。

rarファイルのパスワード解析するには何か別の作業が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

バージョン違いじゃないんですかね。

rarのver2で圧縮したファイルなら出来るはずですよ。
picazipはWinrarのver2時代のツールですが、現在のwinrarは3.7ぐらいまでいっているはずです。2と3の間には結構な改変があったので対応できなくなったツールも多少あったような記憶があります。

元々rarの解析はほんのおまけでしかないので、作者側も対応する気がないと思いますし、誰も希望していないと思います。
そもそもrarの解析は一つ一つ総当りで実際に解凍してみる必要があるので、異常に時間がかかります。実用性は殆どありません
zipは実際に解凍しなくても解凍シミュレーションができるのではるかに高速で処理されますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popesyuさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かにwinrarは最近のもの(外出先ですのでバージョンはわかりません・・3以降ではあります)です。可能性としては十分あるかもしれません。

rarの解析についてもあまり前面に出ていないので、オマケ程度というのも納得です。winzipはあきらめて他にも解析ソフトがあるようですので、それらも試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 12:43

pikazipがzipのパスワード解析ソフトだから、できないのではないですか?


ヘルプ見て、rarの解析が出来るかどうか確認しましょう。
Pikazipの活用法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

あとは、この辺で探してみては?
http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo025 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaru2019さん

早速の情報ありがとうございます!!
pikazipについて色々調べていたのですが「zip」,「RAR」に対応の記述があり、RARファイルでもパスワード解析ができるのではないか?と勝手に解釈しています。
私の解釈が間違いであれば申し訳ありません・・。

お礼日時:2007/08/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!